■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でまるちゃんのおばあちゃん(さくらこたけ)
本日ちびまる子ちゃんキャラは、
まるちゃんのおばあちゃんです
おばあちゃん
本名さくらこたけ 72歳
さくら家では一番地味な存在ですが、
いわゆるおばあちゃんの知恵袋を地でいくタイプで、
色々な昔からの生活の知恵を教えてくれます

で1枚(重ね折り)、で1枚です
顔、髪の毛、メガネの部分はそれぞれインサイドアウト
重ね折りをすることで裏の白も含めた3色の折り出しが出来ています
今回はメガネも描き込みに頼らず折り出す事が出来ましたが、
その分折り筋なども多く、上手く似せるのは難しいですね

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





ちびまる子ちゃん | 14:09:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
折り紙でまるちゃんのおじいちゃん(さくら友蔵)
本日ちびまる子ちゃんキャラは、
まるちゃんのおじいちゃんです
おじいちゃん
本名 さくら友蔵 76歳
まる子を溺愛しており、
どんなバカバカしい事でも大真面目に一緒に取り組んでくれ、
それによって1人馬鹿をみることもしばしば

作者のさくらももこさん曰く、本当のおじいちゃんはとっても意地悪で、
これは作者自身の「こんなおじいちゃんがいたらいいな〜」
という理想のおじいちゃん像との事

で1枚、で1枚です
色々と要素の多すぎるキャラも折り紙的には困るのですが、
このおじいちゃんの様にハゲ頭であるということ以外、
これといった特徴のないキャラも、
どの様にキャラを表現するのか悩みます
ヒダを裏に回して、顔の全部を描き込みに頼ってしまえば、
その方が似るのは間違いないのですが、
それでは面白くないので、
鼻とほうれい線だけでも折り出しましたが、
結果、似かたは微妙・・・

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





ちびまる子ちゃん | 15:16:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
折り紙でまるちゃんのお父さん(さくらひろし)
本日ちびまる子ちゃんキャラは、
まるちゃんのお父さんです
お父さん
本名さくらひろし。昭和9年生まれの40歳
呑気で調子者、おっちょこちょいで面倒くさがりと、
ある意味、まる子と一番性格が似ている
その為、お風呂で一緒に極楽気分で歌を唄うなど、
気の合うところも見せるが、
嫌味な物言いに、喧嘩するシーンもしばしば
無類のお酒好きで、赤ら顔での登場シーンが、
かなりのパーセンテージを占めます

で1枚(重ね折り)、で1枚
当たり前の髪型の様ですが、
意外とひろし特有のこの髪型がポイント
これが表現出来たので、
ひろしっぽさは出せたかな〜、と思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





ちびまる子ちゃん | 18:21:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
折り紙でまるちゃんのお母さん(さくらすみれ)
本日ちびまる子ちゃんキャラは、まるちゃんのお母さんです
お母さん
本名さくらすみれ、横浜生まれの静岡育ち
40歳の専業主婦です
まる子がトラブルメーカーの為、いつも怒っている印象が強いですが、
根は優しく温厚なタイプ
今も昔も変わらないリアルなお母さん像
代表している感じです

で1枚(重ね折り)、で1枚です
何と言ってもポイントはパーマヘアーですね
描くのは簡単ですが、折り紙にするのは一苦労という訳で、
複雑に出ている折り筋に苦労の跡が偲ばれるかと・・・
体はお母さんの定番、エプロン姿で、
これがある事で、ぐっとお母さんらしさが増しますね

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





ちびまる子ちゃん | 14:15:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
折り紙でまるちゃんのお姉ちゃん(さくら さきこ)
本日ちびまる子ちゃんキャラは、
まる子のお姉ちゃんです
お姉ちゃん
本名さくらさきこ、まる子と同じ入江小学校に通う6年生
西城秀樹の熱狂的ファンで、秀樹出演のTVがある日はテンションが上がります
まる子とは正反対の性格で知的でクール
かなりの毒舌で、いつもまる子をギャフンと言わせていますが、
お姉ちゃんらしい優しい側面を見せる時もあります

で1枚(重ね折り)で1枚です
まる子と同様のギザギザ前髪に加え、
おさげの要素もあるので、まる子より折りが複雑
その為、更に深い折り筋が出てしまい、
おでこの折り筋はもはやフランケンシュタインのモンスターのようですねー
この段々折りの手法を使う限りは、折り筋は已む無しなんですが・・・

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





ちびまる子ちゃん | 14:57:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ