■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でダースベイダー
ここまでスターウォーズシリーズを進めてくると、
どうしても欲しいキャラが一人いますよねー
そうですコメントにも沢山の方が書いて下さったあの方
♪チャ~チャ~チャ~,チャッチャチャ~チャッチャチャ~

ダースベイダーの登場です
ダースベイダー
最初、何とか1枚で折り出そうとしたのですが、造形自体は出来るものの、
どうにも大物感が出ない
ストーム・トルーパーこき使われてる様な下っ端な感じになってしまうのです(わかります?このニュアンス・・・
という訳で、こちら、2枚使用しています
ダースベイダー2
その甲斐あってだいぶ大物な感じが出た気がするのですが、
いかがでしょうか
しかも写真で見ると、の所に深い影が出来て、よりダークなイメージを演出してくれてるように思います

で、2枚使ってしまった代わりといっては何ですが、
ヘルメット外せるようになっています
ダースベイダー3
一応、の部分も機械っぽくしてみたので(のつもり)、
とったり、外したりして遊ぶ事が出来ます

さらに、明日は端午の節句という事で、
こんなことをして遊んでみました
ダースベイダー4
は「ビバ!おりがみ/本格折り紙 前川淳著」より飾り兜です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキングにほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

スターウォーズ | 14:35:10 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
やったー,一番乗り!!
真打登場ですか!いいですよ,これは!
ヘルメットが別体というのは,実際がそうなのでよいと思います。
2枚折りで正解々々。
うーむ,ダークフォースを感じます。拍手!
2010-05-04 火 19:15:49 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
目が吊り上がって、いかにも悪そうという顔だと楽なんですが、そうではないので怖い感じにするのにかなり苦労しました・・・・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
ほんのちょっとの違いで笑っちゃう様な変な顔になってしまうのです・・・(^_^;A
ダークフォースを感じていただけたのなら、OKですね。
ホッとしましたε=(^。^;A フゥ…
2010-05-04 火 22:24:49 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
おぉ!! 深みのある表情で素晴らしいです!! 拍手拍手^^
とても悪そうに見えますよ(笑)!

金×黒の兜もイイですね~^^
裏側が金だと、非常にカッコイイ!! 私も金×黒で、こちらの兜を折ってみよう^^
2010-05-05 水 11:10:19 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
そう言っていただけると、ホッとしますε-(´▽`) ホッ
やっぱり、ダースベイダーは悪そうでないと(´∀` ●)ゞ

金・銀が入るとグッと厚みのある雰囲気になりますよね。
何気に、この金・銀折り紙を考えた人って凄いんじゃないですか(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+
2010-05-05 水 14:15:40 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!

 これはまさにダースベイダーですねぇ~

  顔の部分をシルバーで折ってアレンジしたら、ウルトラマンができ

 そうですねぇ~ 兜を換えるだけでかなりイメージが変わってきます。

  このサイズなら、僕が折った『伊達政宗公の兜』も被れそうです。
2010-05-05 水 21:39:54 | URL | hiro [編集]
つ・ついに真打の登場ですね!!
ダースベイダー(アナキンスカイウォーカーでしたっけ?)
マスクの感じや全体的な雰囲気がなんともいえませんね!

敵役ながらある意味主役な感じですよね!!

合わせ技とはいえ見事な一本ですね!!

拍手喝采!!雨霰!!
2010-05-06 木 21:17:34 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
2枚で合わせ技1本ですか、なるほど( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ありがとうございます!
実はダースベイダーに兜をかぶせるという企画は、アンパンマンひな人形の記事のおりの「5月には兜を・・」というteruさんのコメから発案したものなんですよー(´∀` ●)ゞ
たまたま、キャラが兜に合いそうだったんで・・・(^_^;A
2010-05-06 木 22:33:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
わーいわーい、やっと登場しましたね!
お見事です、パチパチパチv-424
しかも兜までかぶせてもらって、ちょっとお茶目なダースベイダー。
てことは、スターウォーズシリーズももうお終いなのかな?
ちょっとさみしいなぁぁ。

2010-05-06 木 22:38:23 | URL | ずずこ [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!
実はこのブログを始めた最初の記事に、松尾さんのウルトラマンを載せたのですが、(カテゴリー 特撮ヒーローよりご覧下さい)かなり折り方は近いです(^_^;A
いや~、ばれちゃったな~(´∀` ●)ゞ

hiroさんの兜を私のダースベイダーが!そんなコラボが出来たら楽しいでしょうねー(*´∀`*)
いや~、でもhiroさんの立体的な兜に私の薄っぺらいダースベイダーは合わないかもなー・゚゚<(;´з`)> ~♪
2010-05-06 木 22:52:55 | URL | ボンギじいさん [編集]
ずずこさんへ
ありがとうございます!
スターウォーズシリーズ、後ちょっと続きます(^_^)
でも、ちょっとマニアックになってくんで、共感していただけるかどーか(^_^;A
でも、以外と女の方でも好きな方多いんですねー。
2010-05-06 木 22:58:10 | URL | ボンギじいさん [編集]
どう見ても、ダースベイダーです
ついに出ましたね。黒幕が。
黒幕だけに黒い(笑)

個人的に、鼻が立体的な点が好みです。
顔の方は、応用すれば、ウルトラマンとか、
仮面ライダーが作れそうな雰囲気がありますね。
(すでにもう作ってます?)
2010-05-07 金 04:52:16 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
実際のダースベイダーはテッカテカの黒ですが、これはつや消しの黒ですね(^_^;A

hiroさんへのコメにも書きましたが、逆に松尾さんのウルトラマンを応用して創ったという感じです。仮面ライダーもこちらは折り方は全然違いますが、オリジナルで掲載しています(いずれもカテゴリー 特撮ヒーローよりご覧下さい)
2010-05-07 金 14:17:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
おぉぉぉ!
ヘルメットと中身(?)だったんですね~!
さすが~!

最近なかなかPCに向かえませんが
ボンギじいさんのブログ更新が
楽しみのひとつですe-446
2010-05-12 水 15:00:10 | URL | どりまま [編集]
どりままさんへ
そう!中身だったんです・・・
そしてその中にはアナキン・スカイウォーカーが!ナンチャッテ (*´∇`*)ゞ・+:.

とっても励みになるお言葉、ありがとうございますm(*>▽<*)m アリガトッ
これからもがんばります!q(^-^)p
2010-05-12 水 22:16:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
 スターウォーズ大好き、折り紙大好きの狸親父にとって、たまらない作品です。ダースヴェイダーが飾り兜かぶってる!!私もキャラ折りできたらなァ。飾り兜は折れるんですが・・・。
2014-08-16 土 21:56:04 | URL | 狸親父 [編集]
狸親父 さんへ
コメント、ありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ひょっとすると、同世代ですかね〜。私もかなりハマった口です(´∀` ●)ゞ
遂にエピソードⅥ以降の話が撮影されるという噂ですが、ワクワクしてしまいますね〜.:゚+((Pq´∀`*)) .:゚+ワックワクゥ.:゚.
2014-08-17 日 15:37:29 | URL | ボンギじいさん [編集]
 私は1978年に第1作公開から全部映画館で観て、DVD持ってますよ。エピソードⅦ~公開という噂、私も最近聞きました。本当だったら勿論観に行きますよ。ただ新作は配給が20世紀フォックスではなく、ディズニ―らしいので、あのファンファーレから始まらないと違和感あると思いますが。同世代なんですかね~。ボンギじいさん様はスターウォーズの世界を折り紙で表現出来る・・・、羨ましい限りです。是非R2-D2も見てみたいものです。
2014-08-20 水 22:18:28 | URL | 狸親父 [編集]
狸親父さんへ
私は1作目は劇場で観ていないので、狸親父さんのが少し先輩かもしれませんね(^_^)
最初のキャスト達が、そのままの役で登場すると聞いたので、時間軸でいうと1世代下の話って事でしょうか。そして我々自身、当初より1世代上がっている訳で、何だかロマンを感じちゃいますね〜(*´∀`*)

R2-D2は勿論考えたのですが、折り紙にするにはあまりにも捉えどころがなくて・・・(^_^;A
手も足も省略して、メカっぽいところを描き込みしまくりで、って事であれば出来なくはないでしょうが、どうもイマイチですよね〜┐(´〜`;)┌
2014-08-21 木 15:21:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
ダースベイダー
はじめまして!
色々と子供のために折り紙のサイト探していたら、
凄いリアルだったので、お邪魔しました。
となりのトトロ折らせてもらいまして、
他のサイトのトトロより、すごく好評だったので、
ダースベイダーも作りたいな~
と思ったのですが、折り方は公開されてないので
しょうか??不躾な質問でしたらスミマセン。。
2014-11-06 木 15:26:02 | URL | ノンのん [編集]
ノンのん さんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

拙作、折り紙トトロを気に入っていただき、嬉しいかぎりです!\(^o^)/ヤッター!
残念ながら、ダースベーダーの折り方は公開しておりません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
折り方を公開している作品については、カテゴリの”折り方diagrams”にアクセスしていただければ全てご覧いただけますので、ご参照下さいm(o^ω^o)m
2014-11-07 金 14:21:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありがとうございます
ご返信ありがとうございましたm(._.)m

残念ですが、他のも折ってみて、自分なりに
勉強しまっす!!

閲覧方法教え頂いて助かりました♪
2014-11-08 土 07:36:26 | URL | ノンのん [編集]
ノンのんさんへ
是非是非、色々折ってみて、
もしお気に召しましたら、又コメントくださいね(○ゝω・)b⌒☆NE!

因みに、ダースベーダーの、ちょっとしたヒントを申し上げますと、
顔の部分の出だしは「スヌーピー」の頭の折り方、
いわゆる「魚の基本形」と一緒です(^o^)v
2014-11-08 土 13:33:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ