■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でヨーダ
先日ネット上で、キッチュこと松尾貴史さんの折ったヨーダを見つけました(実物はコチラ

折り図はなかったのですが、
「この耳の形状は鶴の基本形からだなと思い、
完成図を頼りに折ってみました
出来上がったのがこちらです
ヨーダ

の部分にちょっとした工夫がいるのですが、それに気付くと割りとすんなりと完成しました
ちょこちょこと自分なりのアレンジを加えてますが、やっぱりの表現が良いですねー
きっとモノマネをする人というのは物の本質や特徴を捉えるのが巧いのでしょうねー

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

スターウォーズ | 14:07:11 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
ヨ・ヨーダ!!
どう見てもヨーダにしか見えません!!

鶴の基本形変化とわかるところが凄いです!!

正解者に拍手×100です!!!
2010-04-13 火 17:37:22 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
やっぱり日頃から鶴の基本形で創作してるからでしょうか。なんかわかっちゃいますねー(^_^;A
だいたい、耳とか、頭から突起が2本出ているキャラは鶴からいっちゃいます(^_^)
2010-04-13 火 22:30:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
マスター・ヨーダを師と仰ぐNOCCHOです。
いやー,見ただけで折れるとは素晴らしいですね。
基本形が何であるかまで見抜く洞察力。感服です。
これは,旧3部作のヨーダに見えます。
2010-04-14 水 00:27:17 | URL | NOCCHO [編集]
なるほど…
にらみ折りで折れるのがすごいですね。
ボンギさんのミッフィーの手の折り出し、
結局明確な答えは出せませんでした。

鶴の基本形というヒントをもらった今となっては、
私にも何となく折れそうな予感はあります。

そもそも、「鶴の基本形でヨーダを折ろう!」という、
発想の出発点自体がスゴイですね。
2010-04-14 水 10:10:35 | URL | けんいち [編集]
こんにちは~^^
おぉ!! 見事なヨーダですね^^ 拍手拍手!
鶴の基本形で耳ですかぁ~・・・素晴らしい!!
おでこの部分を少し波打たせると、もっと良さそう^^?
2010-04-14 水 10:46:28 | URL | 半兵衛 [編集]
マスターヨーダ!
お~!すんばらしい!!
うちのパパのストライクゾーンですe-446
ぜひ体もe-266
2010-04-14 水 18:07:40 | URL | どりまま [編集]
NOCCHOさんへ
わかるのは鶴だけですが、お褒めいただき嬉しいです(*´∀`*)
よ~く見てると耳の所が鶴の頭と尻尾に見えてきませんか?(○ゝω・)b⌒☆NE!

確かにこれは昔のパペットのヨーダですよねー。私の世代なんかはやっぱりCGヨーダより、パペットヨーダに何とも言えない味わいを感じてしまいます(*^-^)うん!
2010-04-14 水 18:50:42 | URL | ボンギじいさん [編集]
けんいちさんへ
ミッフィーの手は自分でも満足がいっているとは言えないので、皆さんそれぞれでアレンジしていただければと思っています(^_^)

多分、私がヨーダを創作しようと思ったとしても鶴から始めて見ると思います。
きっとけんいちさんなら折れると思うので、ぜひ挑戦してみて下さいq(^-^)p
ポイントは目ですよ☆=-(ゝω・)v
2010-04-14 水 18:59:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
頭の部分、画像では分かりにくいかもしれませんが、実は折りスジだけは付けています。もう少しハッキリと折りを入れても良いかもしれませんね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2010-04-14 水 19:08:49 | URL | ボンギじいさん [編集]
どりままさんへ
ありがとうございます!
スターウォーズシリーズは子供よりパパ向けかもしれませんね(^_^)
今回は顔だけのお面スタイルでいくつもりですが、ヨーダに関しては体を付けてもいいかもですね(*^-^)うん!
2010-04-14 水 19:15:18 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!

 いい顔してますねぇ~

  松尾貴史さんは似顔絵折り紙で有名ですもんねぇ~

   さすがです!(笑)
2010-04-14 水 22:30:52 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
そうなんです。松尾さんは色んな有名人の顔とかも、折り紙で創作しています(^_^)
折り紙の基本は”見立て”だと思うので、人の顔をどう見立てるかというのはある意味究極の様な気がします。そういう意味で松尾さんの作品はとても参考になります(゚∇^d) グッ!!
2010-04-15 木 16:37:03 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんわ~。
松尾貴史さん、昔から好きなんですよ。
同じ関西人だし、頭もいいし…
 
でも折り図がないのに、完成形をみて作れちゃうところがすごいですぅ。

それに、ワタクシスターウォーズの大ファンです。
映画が流行ったのは小学生のときですが、宇宙に憧れましたよ~。

これはシリーズにはなるんですか?
ダースベイダー、チューバッカ、名前忘れたけど金色のロボットなど、折れそうに思いません??
2010-04-16 金 22:33:23 | URL | ずずこ [編集]
ずずこさんへ
私も松尾さん色んな面で尊敬しています(*´∀`*)
好きな事や指向性が自分と似ているなーと思うのですが、あらゆる面で松尾さんは上をいってるんですよねー(^_^;A

そうですか、スターウォーズお好きですか。良かった(≧∇≦)
暫くスターウォーズシリーズ、お付き合いいただくつもりです。次回からは私の創作です。キャラについてはお楽しみという事で・・・(^_^)
2010-04-16 金 22:53:28 | URL | ボンギじいさん [編集]
松尾さんの「折り顔」は、図書館で見つけたのですが、ほんと良く特徴を捉えていてすごいと思いました・・・・
ヨーダの特徴が良く出てますね~・・・・睨み折りとは、ヨーダのごときフォースの使い手ですね♪
2010-05-03 月 01:26:42 | URL | ムジナ [編集]
mujinaさんへ
ホント、多彩な才能を持ってる人というのはいるもんですよねー。

いえいえ、フォースだなんてそんな・・・たまたまやってみたら出来ちゃった位のものです(^_^;A
2010-05-03 月 19:07:50 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ