■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ポッチャマの折り方
本日はかねてよりどりままさんから「かわいいー、折ってみたい!」
というお言葉をいただいてた、
ポケモンのキャラクターポッチャマ折り方をご紹介します
今回は今までに比べると難易度は高めです。ちゃんと伝えられるか心配ですが、
是非頑張って折ってみて下さい

1  対角線で折りスジを付け、その折りスジに辺を合わせるように線で谷折り。
ポッチャマ1
2  内側を広げて、角をつまむようにして、線で谷折り、線で山折り。
ポッチャマ2
3  真ん中に菱形の折りスジが出来ているので、それを目安に点を合わせるように線で谷折り。
ポッチャマ3
4  内側の紙を引っ張り出すようにして線で谷折り。(真ん中よりちょっとだけ深めの位置で)
ポッチャマ4
5  引き寄せるようにして線で谷折り。線で山折り。
ポッチャマ5
6  手前の紙だけを線で谷折り。
ポッチャマ6
7  点を合わせるように線で谷折り。
ポッチャマ7
8  内側の紙を引っぱり出すようにして線で折ります。
ポッチャマ8
9  線で谷折り。
ポッチャマ9
10  裏側の紙のラインに合わせて線で谷折り。
ポッチャマ10
11  手前の紙は折らずに線で山折り。
ポッチャマ11
12  線で谷折り。(角が下の辺に合うくらいの位置で)
ポッチャマ12
13  線で山折り。線で谷折り。
ポッチャマ13
14  線で谷折り、線で山折りして、段折りにします。下図のようになったら裏返します。
ポッチャマ14 ポッチャマ14ー2
15  頭の部分は折らないように線で同時に谷折り。同時に折る事で少し角度を付けられます。左側も同様に。下図のようになったら再度裏返します。
ポッチャマ15 ポッチャマ15ー2
16  線で谷折り、線で山折りして、引き寄せるように折ります。
ポッチャマ16 ポッチャマ16-2
17  線で谷折り。
ポッチャマ17
18  線でそれぞれ谷折りして、クチバシを立てるようにします。かなり細かい作業ですが頑張りましょう。
ポッチャマ18
19  線でそれぞれ山折りして形を整えます。この時点で目を描いて色塗りをしてしまいましょう。
ポッチャマ16
20  線で谷折りして、足を立てるようにします。紙がかなりの厚みになっているので、グイッとしっかり折りましょう。
ポッチャマ20
21  全体を少し反らせてシッポを開くようにすると、アンバランスながら立てる事が出来ます。
ポッチャマ21
22  完成です
ポッチャマ22

折ってみたー!という方、感想等コメントいただけると嬉しいです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 14:50:09 | トラックバック(0) | コメント(26)
コメント
前回の記事、拝見しました。
ムーミン谷の仲間たち大集合格好いいですね!

ポッチャマも可愛いです。
でも途中経過をみると何ができるか想像できないし、5はクリオネ?そのあとは戦国武将の兜?に見えてきちゃいます。

あ、すいません。また折ってもいないのにコメントしちゃいました。
2010-04-06 火 23:28:59 | URL | ずずこ [編集]
ずずこさんへ
いえいえ、コメント嬉しいです(*´∀`*)
お忙しい中、ご訪問くださりありがとうございます<(_ _)>

そうですね。途中経過が色んな形になって、完成近くになるまで出来上がる物が何か想像出来ないというのも折り紙の楽しさかもしれません。
2010-04-07 水 18:59:52 | URL | ボンギじいさん [編集]
ポケモンのキャラクターのようですね。
私,残念乍ら,ポケモンに疎くて・・・

魚の基本形から創られているんですね。
基本は大事だと,最近つくづく思います。
2010-04-08 木 00:11:34 | URL | NOCCHO [編集]
こんにちは~^^
ぽっちゃまは・・・ちょっと未知の世界なのですが可愛らしいですね^^
拍手拍手^^

まだ折ってみてませんが、ちびっ子達には喜ばれそうなので
挑戦してみたいと思います^^
2010-04-08 木 10:04:50 | URL | 半兵衛 [編集]
カワイイですね
最初に選べるポケモンの中に含まれていましたっけ?

頭の中の正方形を少しずつ折りながら、折り図を拝見しました。
個人的に、“自立”にこだわる性質なので、
シッポがスタンドを兼ねている構造は、何気に嬉しいです。

さて、どう工夫して折ろうか?
ちょっと試行錯誤してみようと思います。
2010-04-08 木 10:46:47 | URL | けんいち [編集]
このキャラクター知らないです…。
でも可愛いですね!!
子供が喜びそうです♪
私も折ってみようと思います!
2010-04-08 木 11:21:26 | URL | teruorigami_mania [編集]
NOCCHOさんへ
独身の方にはあまり縁がないかもしれませね、この手のキャラは・・・(^_^;A
鶴の基本形が圧倒的ですが、ちょくちょく使っている基本形です(^o^)v
2010-04-08 木 13:48:25 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
このキャラはおこちゃま達にはウケる事請け合いですよ。ぜひぜひ折ってみて下さい!(^_^)
2010-04-08 木 13:55:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
けんいちさんへ
すいません、こんなものを創っておきながら、ゲームはやった事ないんですぅーミ(ノ;_ _)ノ=3
でも、ダイアモンド&パールではメインキャラだと思います(^_^)

子供達にとっても立った方が嬉しい様なので、なるべく自立するものを創りたいと思ってます(^o^)v
2010-04-08 木 14:04:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
あらら、意外と知名度低いですねー、ポッチャマくん・・・(^_^;A
多分、今子供達の間ではピカチュウに次ぐ位の人気だと思うのですが・・・
もし折ってみたら、「これ、なぁ~んだ?」と子供達に聞いてみて下さいね(^_^)
2010-04-08 木 14:11:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは!

 すいません。 ポケモンは詳しくないんですが… キャラクターとしては

  かわいいですねぇ~ 子供が絶対喜びますねぇ~

   折り図もあるんで親子揃って楽しめて良いですねぇ~
2010-04-09 金 14:11:47 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
お、hiroさんもあまりご存じないんですねー(^_^;A
今でも玩具売り場に行けば必ずグッズがある様なキャラなんですが・・・
なんだか、だんだん自信なくなってきたなー(*´∀`;)んー
だれかー、メジャーなキャラだって賛同してくださーい(*´>▽人) オネガイ

ちょっと細かい所もあるんで、子供さんでも折れるか心配なんですが、親子で楽しんでくれたら、ホントに嬉しいですね(*´∀`*)
2010-04-09 金 18:15:22 | URL | ボンギじいさん [編集]
かわいい~~
ポッチャマいいですね~!
今度、ポケモン好きの子供たちが集まるところへ行くので、たくさん折ってプレゼントしたいと思います!!!

またポケモン作ってくださるとうれしいで~す♪

2010-06-11 金 10:06:50 | URL | いかほ [編集]
いかほさんへ
わー、たくさん折って子供たちにプレゼントしてくれるなんて、冥利に尽きます.:。+゚ヤタッ!.: *:・ヾ(●≧ω≦●)ノ.:。+゚ヤタッ!. *:・
ぜひ、その様子を見てみたい物です(^_^)
DP以降のキャラは今の所ポッチャマだけなので、そのうち又ポケモンの創作はしたいなーと思っています。でも新しいキャラは複雑な物が多くて、なかなか手強そう・・・(^_^;A

とりあえず、ピカチューとピチューの折り方は掲載しているので、こちらも折ってみていただけると嬉しいです(≧∇≦)(カテゴリー”折り方”より検索ください。)
2010-06-12 土 14:06:11 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめまして
はじめまして
ぽっちゃま、かわいいですね
折りたいのですが6番にあるくちばしは
どうやって作るのですか?
教えていただきたいですv-7
2010-07-22 木 17:44:07 | URL | ぶーた [編集]
ぶーたさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
最初にアカ線の所で谷折りして、パタッと真ん中の方に紙を引き寄せる感じです。後は適当な所でペシャリと潰してしまえばいいのですが、いかがでしょうか?
なかなか、言葉で説明するのは難しいですね(^_^;A
もし、又わからない様でしたら、遠慮なくコメントください(^_^)
2010-07-22 木 22:19:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありがとうございます
ご説明ありがとうございました
試行錯誤しながら作りあげることができました^^
託児ルームのスタッフとして働いてます
子供たちに折ってあげたいと思ってます
ありがとうございましたv-7
2010-07-23 金 09:20:09 | URL | ぶーた [編集]
ぶーたさんへ
良かった!完成しましたか。ホッとしましたε-(´▽`) ホッ
そんな風に役立てていただける事が、私としても一番の願いだったので、嬉しいかぎりですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
お子さん達、喜んでくれると良いのですが・・・(^_^)

これからも、皆さんが楽しめるブログ作りを目指しますので、時々お立ち寄りくださいね(*´>▽人) オネガイしまぁす~☆
2010-07-23 金 16:44:22 | URL | ボンギじいさん [編集]
おらさせていただきました!☆
クチバシがむずいけどなんとかできました!
よく考えましたね!
すごい!
2011-04-09 土 05:20:24 | URL | だる猫 [編集]
だる猫さんへ
おー、無事折れましたか!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そうなんです!クチバシが細かくって、めんどくさいんですよねー(^_^;A
ありがとうございます!
そう言っていただけると、自信になります!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2011-04-09 土 13:49:15 | URL | ボンギじいさん [編集]
先日ここのサイトをみつけました!みんなすごいくかわいくって!♪不器用ながらに先日から頑張って挑戦して作ってみてます!甥っ子がすごく喜んでるのでありがたいです♪しかしこのポッチャマから応用したらガチャピンになるってのにもびっくりでした。おり方のUPを気長にまってます!その間になるべくきれいに折れるようjに修行しておきま~す
2011-04-30 土 10:44:48 | URL | だ~ちゃん [編集]
だ~ちゃんさんへ
コメントありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
甥っ子さんに喜んでもらって、私も嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
記事もよく読んで下さっているようで、本当に有り難いです(*´∀`*)
なかなか、すぐにはリクエストにお答え出来てないので、”気長に”と言っていただけると、ホッとしますε-(´▽`) ホッ
そのうち、きっとUPしますね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-04-30 土 13:53:50 | URL | ボンギじいさん [編集]
友達がポッちゃま大好きなので、作らさせていただきました!
試行錯誤しながらも、ポッちゃま完成することができました!( ´ ▽ ` )ノ
折っていて楽しかったです^o^
2013-05-09 木 01:27:09 | URL | ほの [編集]
ほのさんへ
コメントありがとうございます!
分かりづらい所もあったと思いますが、無事完成出来て良かったです!ε-(´▽`) ホッ
何より、楽しんで折っていただけて、私もとても嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2013-05-09 木 13:23:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
チコリータ折ってみたいでーす
2016-12-09 金 17:49:19 | URL | サトシ [編集]
サトシさんへ
コメントありがとうございます!m(o^ω^o)m
すいません。今のところ、チコリータの折り図公開予定ありません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2016-12-11 日 14:13:31 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ