■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でニョロニョロ
さて、長らくお付き合いいただいたムーミンシリーズですが、
いよいよ最後キャラクターです
栄えあるラストを飾るのはこの方方はおかしいか・・・これ
「ムーミン」より、ニョロニョロです
ニョロニョロ
やはり、これがいないとムーミン谷も雰囲気出ないですよねー
実はこのニョロニョロ、折り紙を半分切った
つまり辺が1:2の長方形で折っています
という事は折り紙1枚2匹折れます
因みに乗せているはおそらく折り紙の船としては、
最もポピュラー伝承のボートです
今回は作品としてのまとまりが良いので船に乗せてみましたが、
勿論、草むらや切り出しのとかに生えさせても、楽しいと思います
(※ニョロニョロは生えているのではなく、足があって移動もするのだそうです。ご指摘ありがとうございました。)

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ムーミン | 14:37:04 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
ニョロニョロ~!!
手の感じがとってもニョロニョロな感じですね~e-446
折り紙1枚で2匹作れる所もお得ですね~e-287e-287
ニョロニョロって生えてるんですねっ
知らなかった~e-451
2010-03-23 火 17:08:01 | URL | どりまま [編集]
どりままさんへ
早速、コメントいただいて、ありがとうございます!
あ、いやいや、私もニョロニョロの生体を良く知ってる訳では・・・(^_^;A
でも、歩いてるの見た事無いし、生えてるのかな~と。そうは言っても船とか乗ってるんですよねー(?Д?)
ここはそういう不思議な感じもムーミンの世界観の魅力だという事にしておきましょうか。
2010-03-23 火 22:37:25 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!

 これはかわいいですねぇ~

  ジブリ作品の『こだま』に通じる存在ですねぇ~

   とっても神秘的でありながら、癒し系のところなんか

  感じが似てますね…(笑)
2010-03-24 水 00:34:00 | URL | hiro [編集]
でましたねー。待ってました!(笑)
これは何となくですが,折り方の想像がつきそうです。
あれ!?ニョロニョロって,生えているんでしたっけ?
ゴニョゴニョゴニョって歩いてきますよね!?
2010-03-24 水 00:41:53 | URL | NOCCHO [編集]
こんにちは~^^
そうですね!! やっぱコレもないとムーミンは語れませんね~♪
雰囲気バッチリ出てますよ!! 拍手喝采ですね^^
2010-03-24 水 10:15:10 | URL | 半兵衛 [編集]
ニョロニョロ来ましたね~!
何気に可愛いんですよね♪
しかも今回は舟に乗っている(笑)
不思議な感じです!!
でもとっても雰囲気が出てます!
素晴らしいv-424
2010-03-24 水 10:48:15 | URL | teruorigami_mania [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!
確かにそうかもですねー。生き物でありながら、限りなく自然の一部に近い存在というか・・・
「こだま」の時もそうでしたが、ついつい沢山作りたくなります。
2010-03-24 水 13:20:55 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
お、またまた生えてるかについてご指摘をいただいちゃいましたねー。
という訳で、ニョロニョロについてちょっと調べてみましたが、やはり生えているのではありませんでした(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
NOCCHOさんのご記憶の通り、下端に足があって滑るように移動するそうです。
で、成長すると船を使ってムーミン谷に点在する孤島を巡回するという事です。
まー、不思議な存在である事には変わりないですね(。-`ω-)うん。
2010-03-24 水 13:31:48 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
こういう、脇役もいい所のサブキャラクターが何だか愛おしくてたまりません(≧∇≦)
手をどうするかが悩みどころでしたが、ジャバラ状にする事で意外といい雰囲気になりました。
2010-03-24 水 18:20:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
そうなんです。ニョロニョロは船に乗るんですよー。
どうやって乗るのか?どうやって漕ぐのか?そして何故乗るのか?
謎は山積みですけどねー(^_^;A
まー、あまり考えすぎず、不思議ワールドを楽しみましょう\(^o^)/
2010-03-24 水 18:26:27 | URL | ボンギじいさん [編集]
ムーミンのアニメはうろ覚えなんですけど、ニョロニョロってキャラは記憶にないんですよー
みなさんのコメントで動きは分かったんですけど、どういう存在なんでしょうかね?
って、あんまり考えすぎずに楽しむんですよね!
2010-03-25 木 23:58:43 | URL | ずずこ [編集]
良いですね
蛇腹構造というのは分かるんですが、実際に再現するのは難しそうです。
折り図を描く(撮影する)のは、わりと簡単そうに思えるのですが…。

やっぱり両脇に生えている(?)ヒゲ(手?)の造形が良いですね。

それともうひとつ、“ボート”が懐かしすぎます!
子どもの頃は、飽きるほど何度も折っていた記憶があるのに、
今は、これっぽっちも折り方を思い出せません!

最後、破れないように、ひっくり返すんですよね。
うわーっ。メッチャ懐かしいです!
2010-03-26 金 09:19:32 | URL | けんいち [編集]
ずずこさんへ
ずずこさんあたりは微妙に世代から外れているかもしれませんね。私で見たのは幼稚園くらいですから(^_^;A
実際、物語の中でも不可思議な存在として出てきていたと思います。
でも、何ともいえないインパクトで心に残っているんですよ。それとニョロニョロという名前がまた・・・(≧∇≦)
2010-03-26 金 14:17:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
けんいちさんへ
そうですね。あまり良くは知らないのですが、皆さんのいう所の蛇腹折りというやつだと思います。
折り図、どうでしょうかねー。ちょっと立てながら折らなきゃいけない所があったりして、ちゃんと伝えられるかどうか・・・(^_^;A

ボート、やっぱり折りましたー?水に浮かべても暫くは浮いてたりするんですよねー。
うまい具合にニョロニョロの船にマッチしてくれました(゚∇^d) グッ!!
2010-03-26 金 14:31:36 | URL | ボンギじいさん [編集]
にょろにょろは、いっぱいいないといけませんからね~・・・
半分で一体は、経済的でいいですね((;^┰^))ゞ

なんとも不思議なキャラクターですが・・・・手??の感じが動いているようで面白いです~♪
2010-04-12 月 22:12:44 | URL | ムジナ [編集]
mujinaさんへ
ありがとうございます!
他のキャラとのバランスを考えたら、さらに1/4の1/8で折っても良いかもしれません。とすると1枚で8体。より経済的ですね(゚∇^d) グッ!!
山ほど作って飾ったら楽しいでしょうねー(*´∀`*)

手はジャバラでいこうと思いついたのが、巧くハマってくれたと思います(^_^)
2010-04-13 火 14:30:15 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ