■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でスナフキン
男性なら誰でも、このアウトローでありながら優しく頼りになるスタンスに一度は憧れたのではないのでしょうか
そうです!本日は「ムーミン」よりスナフキンです
スナフキン
実は今回は創作するにあたって、かなり迷走してしまいました
一度は帽子別の紙で折る手かなーとも思ったのですが、
何とか一枚折りにすることが出来ました重ね折り
結局、ミイアレンジする形で創りました
折り紙を創作する時、さんざん試行錯誤したあげく、最初の発想にもどるという童話の「青い鳥」の様なことが、ちょくちょくあります

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ムーミン | 14:49:45 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
いぇーい、一番乗り!
これも一枚なんですか。
すごい、どこがどうなっているのかワカラナイ。

スナフキンは男性だけでなく、私も憧れでしたよ。
なかなかこういう生き方って現実的にはできませんものねぇ。

「青い鳥」の様なこと…はなんにでもあてはまるような。
さんざん迷った挙句、結局最初の考えがいいってこと、誰にでもありません?
私は洋服の買い物がそうかなぁ。
2010-03-17 水 00:10:01 | URL | ずずこ [編集]
良い色♪
帽子のしなり具合が良い味出てますね~e-446e-267
色のチョイスもバッチリe-446e-267
前髪が神業っぽいんですが、ここも折り目として
構成されてるんですよね~~~e-451スゴイ!

コートの中が少々気になるシチュエーション…ちらリズム(笑)
まさかの裸族!?(笑)
2010-03-17 水 09:51:18 | URL | どりまま [編集]
こんにちは~^^

いつもながら、いい仕事してますね~^^ 拍手喝采!!
ムーミンのキャラクターの中ではスナフキンが一番好きです^^

2010-03-17 水 10:42:09 | URL | 半兵衛 [編集]
きましたね~! スナフキン!!

凄く感じが出ていますね!

鶴の基本形からとはいえここまで創作できれば

職人の域ですよ!!

v-424v-424v-424
2010-03-17 水 12:19:25 | URL | teruorigami_mania [編集]
ずずこさんへ
ありがとうございます!
やっぱり、スナフキンは女性にとっても憧れですか。
若干の”憂い”というか、”影”がある所が又たまらないんですよね~.:゚+(≧∀≦)/イイ!!

結局、最初に戻ってしまっても、色々遠回りした過程は決して無駄にはならない・・・
「青い鳥」は人生の色んな曲面に当てはめられる素晴らしい童話ですよねΣd(-`ω´-〃)
2010-03-17 水 13:33:36 | URL | ボンギじいさん [編集]
前髪が…
さりげないチャームポイントですね。
描き込みを施さない場合、このワンポイントの有無が効いてくると思います。

試行錯誤の繰り返しは、無駄なようで実は無駄ではない。
過去の経験を、いかに材料として再利用できるかがカギでしょうね。

以前、私のブログで紹介した“鶴ハート”は、
別の作品を創作しようとして、失敗した経験を元に作られています。
NOCCHOさんが、本家鶴ハートを紹介してくださらなければ、
日の目を見ることはなかったでしょう。
2010-03-17 水 14:03:05 | URL | けんいち [編集]
どりままさんへ
ありがとうございます!
前髪はタネを聞いたら「なあ~んだ」って感じなんですよー(^_^;A
実はほんのちょっと出てる後ろ髪の方が苦心惨憺だったのです・・・このほんのちょっとがあると無いとでは随分印象が変わっちゃうんですよねー┐(´~`;)┌

わ~、やっぱり気になっちゃいましたー?アワワワ ヽ( ;´Д`)ノ
そうなんです。ミイの時もそうでしたが、どうしても体の真ん中に肌色が覗いちゃうんですよねーヘ(+ω+;))_ ダメダ~
このまま、ガバーっと前を開いたら完全に変質者ですよね~。スナフキン台無しミ(ノ;_ _)ノ=3 バタ...
2010-03-17 水 18:41:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
我々の世代(幼少期が70's)では、この人の影響でギターを始めたり、一人旅に憧れたりした人は少なくないと思います。
2010-03-17 水 18:47:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
そう言っていただけるとありがたいです.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
いっその事、鶴から折り出す”鶴から職人”でも目指してみますか・・・ナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ
2010-03-17 水 18:53:32 | URL | ボンギじいさん [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
私なんぞはまだまだですが、如何に経験を増やして、使えるパターンを増やしていけるか、あとは柔軟な発想力が、折り紙マスターへの道の様な気がしています( ̄∧ ̄)(_ _)
2010-03-17 水 19:02:36 | URL | ボンギじいさん [編集]
あれれ,出遅れてしまいましたー。
ついにきましたねー,待ってましたスナフキン!!かっこいい!
髪型まで折り出されてるし!今回はパイプはなしですか?
多くを語らずって感じ!?すきですねー。
ムーミンシリーズは,もう2ネタくらいは期待してもよいのでしょうか(笑)

ファーストインプレッション,大事ですね。わかります!
それから最近,ちょっと創作をし始めて分かってきたのは,凝りすぎるとダメですね。
2010-03-17 水 22:28:03 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
あれ、スナフキンもパイプくわえてましたっけ?ギターくらいは持たせてもいいかと思ったのですが、敢えてシンプルに・・・(^_^;A

そうなんです。全部を表現しようとせず、捨てる所は捨てて、優先すべきはどこかをはっきりさせておいた方が巧くいきそうです。
実は今回かなり迷走してしまったのは腕の折り出しにこだわったからで、「無くてもいいか」と思い切ったとたん、スルスルと完成しました(^_^)
2010-03-17 水 22:57:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
おはようございます!

 これはかわいいスナフキンですねぇ~

  子供の頃はこんな感じだったんですかねぇ~

   すいません。 ムーミンはあまり観ていなかったもんで…
2010-03-18 木 07:00:44 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!
確かに実物よりズングリムックリに仕上がっているので、リトルスナフキンって感じかもしれませんね。それにしては服装渋すぎですが・・・(^_^;A
2010-03-18 木 14:04:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
渋いですね~・・・♪ポチ☆

帽子のくたくた感も見事に表現されていて、そっくりですね

あっ、読み句をいただいた戯画カルタの「ち~と」が完成しました
画像をお持ちできないんで、よかったら見に来てくださいな(*´ω`)ノ

2010-03-19 金 12:30:29 | URL | mujina [編集]
mujinaさんへ
ポチありがとうございます!
なかなか、苦労した作品なのでお褒めいただき嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
現物に忠実に再現するのはかなり難しいので、いかに見立てるかがポイントでした。

はい、私も一部投稿に参加させていただいたので、楽しみに見させていただきます(*´艸`*)♪
2010-03-19 金 14:37:01 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-08 月 05:02:07 | | [編集]
鍵コメさんへ
ご訪問&コメントありがとうございますm(o^ω^o)m

現在、ムーミンとニョロニョロの折り方は、公開しております。
ムーミン一家とノンノンはムーミンと折り方は一緒なので、アイテムなどは工夫して楽しんでいただけたらなーと思いますm(_ _)m
2015-06-10 水 18:50:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ