■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パイプの折り方
元々ムーミンパパアイテムとして創作したパイプですが、
思いの外好評折り図リクエストもございましたので、
今回はパイプ折り方をご紹介します

1  線で谷折り。
パイプ1
2  線で谷折り。
パイプ2
3  内側を開いて潰すように線で折る。裏も同様に。
パイプ3
4  線で折りスジを付け、線で谷折りしながら、開いて潰すように折る。
パイプ4
5  線で谷折り。
パイプ5
6  線で谷折り。
パイプ6
7  線で谷折りをしてから元に戻し、折りスジを付けます。線で谷折り。
パイプ7
8  線で内側の紙だけを中割り折り。図位の角度になるように。
パイプ8
9  線で手前の紙だけ山折り。裏側も同様に。
パイプ9
10  7で折った部分を元に戻し、丸みをつけます。
パイプ10 パイプ10ー2
11  鋭角の突起の部分の内側にもう片方の突起を差し込む。
    なるべく奥の方まで差し込みましょう。
パイプ11
12  さて、この作品の最大の難関です。
    7で付けた折りスジで、紙を押し込むようにして折ります。
    差し込んだ部分が外れないように慎重に折りましょう。
パイプ12
13  線で山折り。
パイプ13
14  完成です。
パイプ14

24×24cm位で折ると、ほぼ実寸大になると思います
ただし、ホントに火は付けないで下さい全部燃えてしまいます

折ってみたー、という方、感想等コメントいただけると嬉しいです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 14:51:23 | トラックバック(2) | コメント(21)
コメント
えへへ…折ってないのにコメントしちゃいました。

すごい!
折り方を載せられたんですね。
写真を撮るの大変だったんじゃないですか?

でも、折り紙の本の絵よりもずっと分かりやすいですよ。
うちの長男も折り紙大好きなんで、明日折ってみようと思います。
でもきっと長男口にくわえて、その部分だけドロドロにしそうな予感です。


2010-03-09 火 23:39:47 | URL | ずずこ [編集]
こんにちは~^^ 
折ってみました~♪ ちびっ子にあげるとやはり・・・口にくわえてました(笑)

ほんと、撮影が大変そうですね!!
でもおかげで、楽しく簡単に折ることができるので助かります^^

ありがとうございます!
2010-03-10 水 10:33:37 | URL | 半兵衛 [編集]
ずずこさんへ
ありがとうございます!そう言っていただけると作った甲斐があります\(^o^)/ヤッター!
写真は割りと雑にバシバシ撮っちゃってるので、それほどの手間では無いんですよ。
折り図作りも今回で6回目なのでだいぶ慣れてきました.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!
ホントはパソコンの図形を作るソフトとかで作るとカッコいいんですけど、なかなかそこまでは・・・(^_^;A
ずずこさんに折り紙の本より分かりやすいという過分のお言葉をいただいたので、私としては、もー大満足ですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
ちょっと難しい所もありますが、ぜひぜひ折ってみて下さい<(_ _)>
2010-03-10 水 13:53:33 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
早速折っていただきまして、ありがとうございます(ノω≦。)…ジーン…
楽しく簡単に折れましたか。いや~、それを聞いてホッとしましたε-(´▽`) ホッ
結構毎回自分の折り図でちゃんと伝わるのか不安なんですよねー。

それは子供としては口にくわえたくなりますよねー(^_^;A
私としてはそういうリアクションも嬉しいかぎりです(≧∇≦)
タバコ用のフィルターとかに差し込んだら良いかもですね、勿論使ってないやつで。
笛みたいのに差し込めたらもっと楽しいかも。
2010-03-10 水 14:06:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
ムーミンパパのパイプ登場ですか!!

これも鶴の基本形からの変形だったんですね!!

最近は折り紙触っていませんが、

絶対に折ってみようと思います♪
2010-03-10 水 16:20:37 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
そうなんです。意外なほど鶴の基本形から色んな物を創ることが出来ます.:゚+d(*゚▽^*) イイッ!!.:゚☆+
返す返すも鶴を考えた人は偉かった!(ノ;_ _)ノ ハハーッ
ぜひぜひ、少しお暇が出来たら折ってみて下さい。
立体構造なので結構、通の方にも好評です(^o^)v
2010-03-10 水 22:32:31 | URL | ボンギじいさん [編集]
そう!これですよ,興味津々だったのは!
折り図化,どうもありがとうございます。
構造がよーっく分かりました。
私も折り図を少しずつ製作中ですが,いやー骨が折れますね。
2010-03-10 水 23:56:08 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
折り図をちゃんと分かっていただけたようで、良かったですε-(´▽`) ホッ
手品のタネ明かしみたいなもんで、分かってみれば「なぁ~んだ」って感じじゃないですか?
NOCCHOさんのことだから、エクセル等使って作図されてるんでしょうね。さぞかし大変な作業だと察します。
私が写真の折り図にしてるのは技術的なこともさることながら、なかなかそこまでの手間をかける気にならないというのが実情です・・・(^_^;A
2010-03-11 木 13:49:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは~♪
パイプ!我が家の息子達もくわえそう~e-454
折ったら記事upしますね~e-266
2010-03-11 木 23:32:31 | URL | どりまま [編集]
どりままさんへ
やっぱり子供は大人のまねが好きですから、こんなのは大好物なのかもしれませんね(^_^;A
up楽しみにしています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪
2010-03-12 金 14:15:48 | URL | ボンギじいさん [編集]
折りました!!
昼休みにパイプ折ってみましたよ!!

最後の立体構造の仕上げに多少苦労しましたが、

綺麗にできましたよ!!

立体の丸みと織り込むことでバラけるのを防ぐ構造に拍手です!!

7.5cm四方の折り紙だと仕上げの段階で破けてしまいました…。

15cm四方以上の折り紙推奨します(笑)
2010-03-12 金 14:59:34 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
折っていただけましたか。ありがとうございますm(*>▽<*)m
丸い部分は紙もだいぶ重なってて、折りずらかったりしますが、その厚みがパイプらしさを出してたりするので、折り手の皆さんに頑張っていただきたい部分ですq(^-^)p
とはいえteruさん位の実力があれば楽勝でしょう(○ゝω・)b⌒☆NE!
実はムーミンパパのくわえてるパイプは7.5四方です。ピンセットみたいの使ったりしてますが(^_^;A
2010-03-12 金 22:20:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
まだ未挑戦ですが…
こんにちは。

この作品は鶴の基本形からできているんですね。
伝承作品の応用範囲の広さには感服してしまいます。

ミッフィーともども、上手く作れたら、私のブログでも紹介させていただきますね。
2010-03-15 月 10:47:57 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
本人的には鶴の呪縛から逃れたいという気持ちもあるのですが・・・(^_^;A
なにせ今まで掲載した折り図の6作品中、5作品が鶴からです(。-`ω-) んー

ブログ始めて、皆さんが自分の作品を折ってくれているのをみるのが、ホントに嬉しくて、ワクワクすることだと知りました(*´∀`*)
けんいちさんに折っていただいたら、どんなふうになるのかなー。楽しみにしてますドキドキ…(((*´>ω<`)))…ドキドキ…
2010-03-15 月 16:37:50 | URL | ボンギじいさん [編集]
けんいちさんへ
トラックバックありがとうございました!そして素敵な作品に仕上げていただき、ホントにありがとうございます<(_ _)>
他の方にも是非見ていただきたいです。このコメを読んでいただいた方、ぜひぜひトラバよりアクセスしてみて下さい!(○ゝω・)b⌒☆NE!
2010-04-12 月 13:20:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
鶴の基本形は、万能ですね♪
作者は、いったい誰なんでしょうか・・・・大発明なんですが・・・!!

折らせていただきました・・・(*´ω`)

シンプルな折り方で、まとまるのが良いですね~♪

そうですね・・・どうしても、重なる部分が破れやすくなるんで、サイズを小さく折る場合は、破れ難い紙の使用をお薦めしたいです
2010-04-12 月 22:02:32 | URL | ムジナ [編集]
mujinaさんへ
おー、mujinaさんに折っていただけるとは光栄の至りですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
そうですねー、15×15cmで折ると子供用小型パイプみたいになるので、それ位で折るのが丁度いいかもしれません。
2010-04-13 火 14:20:15 | URL | ボンギじいさん [編集]
先日の出来事
こんにちは。

先日、知人の方が、近所の小学生の子どもを六人ほど連れて、
私の家に折り紙を見に来てくれました。

その中の小学三年生くらいの女の子、
ボンギさんのパイプをいたく気に入ったらしく、
別の男の子に取られたパイプを、川畑文昭さんのペガサスと
交換トレードすることで取り戻していました。

ちなみに、こんなペガサスです。
http://www.origamihouse.jp/book/original/kuusou/K_pegasasu.jpg

最後は、ほとんどの作品を、全員で交換しながら分けて、
おみやげに持って帰ってくれました♪

大事にしてくれると良いなぁ。
2010-04-28 水 10:39:48 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
尊敬してやまない川畑さんの作品と交換してまで欲しがってくれるなんて、光栄の至りも良い所ですねージーン…(T-T)
勿論、あのけんいちさんの作った仕上がりの良さ、あっての事だとは思いますが・・・(^_^)
子供達が喜んでくれるのはホントに嬉しい事です。嬉しさのお裾分け、ありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

いや~、しかしあのペガサスと交換とは・・・Σヘ(○д●)ノ
私自身、副産物として出来上がった作品だけに、まだまだ子供心を理解するには至っていませんね・・・(^_^;A
2010-04-28 水 14:28:09 | URL | ボンギじいさん [編集]
ずっと折ってみたかったこのパイプ,折らせて頂きました!
よいですよ,この立体感!たまりませんね。
キャラつながりで,私が大好きなポパイのパイプっぽくアレンジも。
TBさせて頂きますね!
2010-08-06 金 00:10:44 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
拝見させていただきました!(〃^O^〃)ノ.: *:・
こうして、折って楽しんでいただけると、折り図公開の甲斐がありますワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
そして、更に発展させて、ご自分なりの作品に仕上げていただいて、こういう所も折り紙の醍醐味であり、良い所の1つですよね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2010-08-06 金 14:03:50 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

折り紙の世界(86)
[[attached(1,center)]] 第四回は、“[http://vongi.blog72.fc2.com/ ボンギじいさん]”さんが創作された“パイプ ”です。 (折り図は[http://vongi.blog72.fc2.com/blog-entry-89.html コチラ]) ボンギさんは、たくさんの子ども向けキャラクター折り紙を創作され
2010-04-12 Mon 10:22:38 | もりやけんいちの雑想ノート
折ってみました【第143弾】
【作 品 名】 パイプ 【創 作 者】 ボンギじいさん さん 【 出  典 】 「キャラ折りのすすめ」(http://vongi.blog72.fc2.com/blog-entry-89.html#comment) 【使 用 紙】 ダイソー 手もみ和紙 31.5cm四方(不切正方形1枚) 【仕上がり】 全長約13.0cm...
2010-08-06 Fri 00:09:00 | NOCCHOrigami

FC2Ad

まとめ