■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミッフィーの折り方
ムーミンシリーズの紹介の途中ですが、リクエストにお応えして、
本日はミッフィー折り方をご紹介します

1 線で谷折り。
ミッフィー折り1
2 さらに線で谷折り。
ミッフィー折り2
3 内側を開いて潰すようにして、線で折ります。裏も同様に。
ミッフィー折り3
4 開いてる方を下にして、線で折りスジを付け、線で谷折りをしながら開いて潰す  ように折ります。裏も同様に。
ミッフィー折り4
5 ここまでの所は鶴と同じです。そこから真ん中から1/2の位置の線で谷折り。
ミッフィー折り5
6 内側の紙を引っ張り出すようにして線で折ります。
ミッフィー折り6
7 線で谷折り。
ミッフィー折り7
8 線で裏の紙を下に引き下げてから、線で山折り。
ミッフィー折り8
9 大体の位置で構いませんが、10くらいの角度になるように線で谷折り。
ミッフィー折り9
10 内側を開いて潰すようにして線で折ります。内側に袋が2つありますが、どちらの   袋を開いても構いません。
ミッフィー折り10
11 線で谷折り。
ミッフィー折り11
12 もうお分かりと思いますが、この部分が耳になりますので、耳の形になるように線   で山折りして、形を整えます。
ミッフィー折り12
13 裏側の顔の位置と耳の位置のバランスをとりながら、線で谷折り。
ミッフィー折り13
14 線でそれぞれ谷折り。(裏の顔の部分は折らないで下さい。)紙が厚く重なってい   る部分もあるので、しっかり折りましょう。折ったら裏返します。
ミッフィー折り14
15 線で山折りして、顔の形を整え、体の下の所に丸みをつけます。
ミッフィー折り15
16 顔を描いたら出来上がりです(目は離しめに描くのがコツです。)
ミッフィー
今回は手の折り出しは割愛しました。

gunoiejapanさんによる、
ミッフィーの折り方動画(YouTube)



折ってみましたー!という方、感想等コメントいただけると嬉しいです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 14:30:57 | トラックバック(0) | コメント(33)
コメント
なるほど!特徴的な耳はこのように折られていたのですねー。
折り図を公開してくださり,ありがとうございます。
因みに私のブログで紹介させて頂いても差し支えはないでしょうか!?
2010-02-05 金 00:18:31 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
勿論!NOCCHOさんに折っていただければ、光栄の至りですし、紹介していただければ、なお嬉しいですワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
楽しみにしています♪
2010-02-05 金 14:00:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
凄いですね!!
創作…。 私にはまだ出来ない…。
折り紙初めて1年未満
未だに模倣しか出来ない。
しかも少し難しくなると、なかなか折れない…。
でも折り続けようと思う毎日です!!
2010-02-05 金 22:54:41 | URL | teruorigami_mania [編集]
ありがとうございます!
さっそく折り方を教えていただきありがとうございます!!
ミッフィー大好きな姪っ子(&私)、大喜びです❤
これからもいろいろな作品、楽しみにしています♪
2010-02-06 土 12:27:19 | URL | lala [編集]
ご快諾いただいてありがとうございます!

早速,折らせていただきました。やはり耳の折り出しが好きです。
手の折り出しにも挑戦してみましたが,ボンギじいさんさんと同じ様には
仕上げ切れませんでした。

顔の書き込みは,(ビビリなもんで)失敗しても書き直せるように,
フリクションボールを使いました(笑)

では,来週火曜日に,もちろん本編にてご紹介させていただきます!
2010-02-06 土 13:18:24 | URL | NOCCHO [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
ミッフィーもそうなんですが、私の創作の9割がたは鶴の基本形からなんです(^_^;A
少なくとも4本の出っ張りがあるのでそれを使って何かが出来ないかと試行錯誤してるうちになんとなく出来るという感じです。
コンプレックス系の凄い折り紙作家さんの創るものとか見ると私も何故出来るのか想像もできません( ̄^ ̄;)ウーン
全然、いいですよー、模倣。凄い作品を自分で作れたときの喜び、それも折り紙の楽しさですよね。
2010-02-06 土 14:35:36 | URL | ボンギじいさん [編集]
lalaさんへ
ホントですかー?良かったー.:。+゚ヤタッ!.: *:・ヾ(●≧ω≦●)ノ.:。+゚ヤタッ!. *:・
そう言っていただけると私も嬉しいです。ホントに(≧∇≦)
これからも皆さんに喜んでいただけるように、頑張りますq(^-^)p
2010-02-06 土 14:40:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
手の部分はかなりチマチマした感じになっちゃうんで割愛しました。
まー、なくても別にいい感じですし(^_^;A
いや~、楽しみだな~。公開お待ちしてます。
2010-02-06 土 14:49:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!

 かわいい『ミッフィー』はさすがに好評だったんですね!

  丁寧な折り方があれば、ちっちゃいお子さんがいるお父さん&お母さ

 んも難なく折れますね! すばらしいです!
2010-02-08 月 23:46:56 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!
沢山の方に楽しく折ってもらえれば、これに勝る喜びはありません*:・バンザーイ♪'ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪*:・'
2010-02-09 火 00:16:48 | URL | ボンギじいさん [編集]
かわいい♪
はじめまして。NOCCHOさんのところより飛んできました。

ミッフィーすごくかわいいです。
早速折ってみたいと思います。

ポケモンの創作をしたいのですが、なかなかうまくできずに挫折してます。
しかも1枚で仕上げたいので、私にはまだハードルが高いようです。

ポケモンの折図も公開していただけるとうれしいです。
新作も楽しみにしています。
2010-02-09 火 00:37:55 | URL | いかほ [編集]
折ってみました
はじめまして
NOCCHOUさんのブログから お邪魔しました
とてもわかりやすく 折り方載せていただきましたので
私にもつくることが出来ました
ありがとうございました
2010-02-09 火 10:19:06 | URL | やすみ [編集]
はじめまして~^^
NOCCHOさんのHPから拝見しました!!
このミッフィー可愛いですね~^^ 私も挑戦させていただきます♪
2010-02-09 火 11:05:09 | URL | 半兵衛 [編集]
いかほさんへ
ご訪問ありがとうございます!ぜひ、折ってみて下さい!q(^-^)p
折ってみたご感想等いただけると嬉しいです。
ポケモンはとりあえず、ピカチュウとピチューは折り図公開してますので、カテゴリーの「折り方」を覗いてみて下さいね。
その他も少しずつ折り図公開していきたいと思っていますので、気長にお待ちいただければ助かります<(_ _)>
2010-02-09 火 14:26:15 | URL | ボンギじいさん [編集]
やすみさんへ
どうも、初めまして!ご訪問ありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
折っていただけましたかー!嬉しいです(≧∇≦)
そう言っていただけるとホッとします。折り図作りの自信が持てました。
2010-02-09 火 14:33:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
初めましてー!ご訪問ありがとうございますワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
ぜひぜひ、折ってみて下さい<(_ _)>
折ってみたご感想等いただけると嬉しいです(^_^)
2010-02-09 火 14:38:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
なんとか折れました!
こんにちは!最初は全く分からなかったのですが(手順8,11で戸惑いました)なんとか完成にこぎつけました。

5匹折って、やっとミッフィーらしいバランスに。
楽しい楽しいi-194

机の上がミッフィー(もどき)だらけに。
楽しい折り紙ありがとうございました。また遊びに来ます。
2011-05-22 日 12:43:35 | URL | ながたみえ [編集]
ながたみえさんへ
良かった!折れましたか!ε-(´▽`) ホッ
ちょっと、わかりづらかったですかねー(^_^;A
こうしてブログを始めて、文章で物事を伝えるという事の難しさを痛感しております。
ちょっと、パズル感覚で折り方を探るのもそれはそれで、楽しかったりしませんか?
なんて、自分の説明力不足をいいように解釈したりして・・・(´∀` ●)ゞ

この作品は色んな色で沢山折ると、より楽しいので、もっともっと折っちゃって下さい(^_^)
嬉しいコメントありがとうございました!又のお越しをお待ちしておりますm(o^ω^o)m
2011-05-22 日 13:48:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめまして。
工程の「6」以降がどのように折られているのかが全くわからず苦戦しております。

小さな姪っ子がミッフィーにとても興味を示したので折ってやりたいのですが。。。

はじめましてのコメントでとても恐縮なのですが、もう少し大きな画像で載せて頂くことはできますでしょうか??
2011-10-09 日 15:50:28 | URL | よしひろ [編集]
補足です。
わからなくて、、といいますのは、
自分の折り紙経験の浅さからくるものと思うのですが
6の「内側の紙を引っ張り出すようにしてー線で折ります」や、8の「ー線で裏の紙を下に引き下げてから」といったようなことが、恥ずかしながら、どういう折りの作業なのかが理解できていないのです。
2011-10-09 日 16:03:04 | URL | よしひろ [編集]
すみません!

なんとか、折れましたー!
素敵な折り紙を紹介して下さってありがとうございます。大感謝です。

このかわいい手の部分はどのようにして折るのでしょうか??
2011-10-09 日 21:09:31 | URL | よしひろ [編集]
よしひろさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
最初のコメントを拝見して、一瞬どのようにお伝えしようか悩みましたが、折ることが出来たんですねキャー ☆ハ(≧▽≦*) パチパチ♪・+:.'゚
良かったです!ε-(´▽`) ホッ
このコメント入力の時間差を考えると、かなり悪戦苦闘されたんでしょうね。お疲れさまでした(*^ー^)ゞ⌒☆
姪っ子さんは喜んでくださったでしょうか?

手の折り出しは、ちょっとまどろっこしくて、あまりお薦めできません(^_^;A
正直この作品に関しては、手は無い方がスッキリして良かったかも、とも思っています゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
という訳で、ごめんなさい(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
ヒントとしては行程14で谷折りする下の尖った部分を利用します。
2011-10-10 月 15:59:35 | URL | ボンギじいさん [編集]
初めまして☆
私、ミサワホームの展示場に勤めています(^ω^) ミサワのイメージキャラクターであるミッフィーを折り紙で折れないか調べ、こちらのブログにたどり着きました! 凄いですね!! こんなにリアルに作れるなんて尊敬します! もし、、差し支えなければこの折り方で作った
ミッフィーを展示場に飾り、お客様に見てもらえるよう自分のブログにもアップしたいのですが、どうでしょうか?(;´∀`) 
これからも素敵な作品、、応援しています!
2012-02-28 火 21:52:36 | URL | なかむぅ~ [編集]
なかむぅ~さんへ
おー!ミサワホームの方から、お褒めいただけるとは感激です!\(^o^)/ヤッター!
しかも、展示場に飾っていただけるとは、考えただけでワクワクしてしまいます(*´∀`*)ワクワク
是非是非、ご活用ください!ブログも是非拝見したいので、URLをお教えいただければ幸いですm(o^ω^o)m
2012-03-01 木 02:25:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
完成しました!
こんにちは☆ ミサワホームお勤めのなかむ~です(・∀・)
お陰さまで、ミッフィー折り紙折れまして飾らせていただきまして
ブログにアップしましたので、またよろしければ見てみてください(´∀`)
これからも、活用させていただきます♪ 
ホントにありがとうございました❤
2012-03-03 土 10:45:44 | URL | なかむ~ [編集]
すみません(;´∀`)
URLを載せるのを忘れていました(;´Д`)
http://www.shikoku.misawa.co.jp/area_kagawa/
こちらです☆ 
2012-03-03 土 10:48:15 | URL | なかむ~ [編集]
なかむ~さんへ
こんにちは!ブログ拝見させていただきました。
流石、ミサワホームの社員さん!上手に折れてますね~!ミッフイーへの愛が感じられます(*´∀`*)
そして、ミッフィー雛人形、凄いですね~!雛壇もかなりの本格派!ご器用なんですね~(゚∇^d) グッ!!
遠く香川県の展示場で私の創作した折り紙ミッフィーが飾られてるなんて、嬉しいかぎりです(≧∇≦)
もし、お客様よりの反響等ございましたら、お知らせ願えると有り難いですm(o^ω^o)m
2012-03-03 土 14:23:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!
はじめまして。
娘二歳がうさこちゃんの絵本が好きになり、折り紙も興味を持ち始めたので検索していたらこちらに出会いました。
大変可愛らしいうさこちゃん…?

今日は5うさこ作りましたが、なかなか思い通りにいきません。
アドバイス頂きたいのですが…

顔の元になるところ、
耳を立ち上げるところとのバランスがうまくとれないのです。

耳を立ち上げ、いらないところを裏に折りますが、きれいに隠せず少し見えてしまいます。
なにかポイントがあるはず!と試行錯誤しておりますが、もしアドバイス頂けましたら嬉しいです涙

今後も応援致しております(^^)
2012-03-20 火 19:26:47 | URL | じょいまむ [編集]
じょいまむさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
そういえば、ミッフィーの日本名はうさこちゃんでしたね!(≧∇≦)

確かに、その部分がこの作品の1番の難関です。私も時々失敗します・・・(^_^;A
決め手は、行程13の谷折りする角度。頭のてっぺんの平らな部分より、耳が横にはみ出ないように折ります。
そして、行程14で、裏の紙は多少グチャッとなっても構わないので、余分な紙をしっかり隠しちゃいます。
ただ、私の完成図を見てもおわかりかもしれませんが、ほんのちょっとは裏の紙が見えています。多少はみ出るのは気にしない、位の感覚のが良いかもしれません(○ゝω・)b⌒☆NE!
2012-03-21 水 14:11:08 | URL | ボンギじいさん [編集]
早速の返信ありがとうございます!!
ポンギじいさん様

お返事ありがとうございましたっ!
まさかこんなに早くお返事いただけるとは…大変嬉しいです(^^)

↓ハートの記号が文字化けされて『?』になっていました。
おかしい文章になってしまい申し訳ありません(^^;;

まだ納得いくうさこちゃんは折れていませんが、娘は大喜びだし、保育士の友人にも喜ばれました(*^^*)
手紙と一緒で、手をかけたものに対する温もりが伝わるのかなーとホクホクしています。

本当にありがとうございます、
夜が明けたら早速やってみます!(笑)
またご報告致します~
2012-03-22 木 03:39:11 | URL | じょいまむ [編集]
じょいまむさんへ
手をかけたものには温もりが伝わる・・・本当にそうですね(*´∀`*)
文面からも、娘さんの為に、可愛いうさこちゃんを作ろうという気持ちにあふれていて、そんな風に使ってもらえる事は、創作者冥利に尽きます!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
きっと、納得のいくうさこちゃんが作れると思います。ご報告お待ちしています(^_^)
2012-03-22 木 14:18:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
ミッフィー><v-22
リアルですねぇv-218


リクエストなんですけど、『中トトロ』の折り紙の
折方を載せて欲しいです。(できれば、プリントアウトできるやつv-238)おねがいします
2013-05-12 日 19:07:02 | URL | オオクボ [編集]
オオクボさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
お褒めいただき、嬉しいです(*´∀`*)

「中トトロ」の折り方は、「大トトロ」と同じです(゚∇^d) グッ!!
描き込みも、丸い目を入れるだけなので、プリントアウトするまでもないかと思います。
2013-05-13 月 19:36:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ