■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

リボンの折り方
本日はミニードナルドデイジーメガネくんで使用している
リボン折り方をご紹介したいと思います

1  真ん中に折り線を付けてから、その折り線に辺を合わせるように線で谷折り。
リボン1
2  線で半分に山折り。
リボン2
3  線で谷折り。大体の位置で大丈夫。右側の幅が結び目の幅の半分になります。
   裏側も同様に。
リボン3
4  3で折った幅と同じ幅で蛇腹状になるように線で谷折り。
   裏も同様に折ったら、2で折った折り線を元に戻します。
リボン4
5  真ん中の折り線に辺を合わせるように線で谷折り。
リボン5
6  5で折った折りスジを少し浮かせて、斜めに引っ張ると自然と写真の様な状態になる   ので、線で折りスジを付ける。
リボン6 リボン6-2
7  さらに6の折りスジに合わせて、写真のように折りスジを入れます。
   残りの3カ所も同様に折ります。
リボン7 リボン7ー2
8  ひっくり返して、線で山折りするなどして、形を整えます。
   この辺はお好みの形にアレンジして下さい。
リボン8
9   少し丸みをつけたら出来上がりです。
リボン9

色々な柄の折り紙で折ると、より楽しいです�ɂ����
髪どめに貼付ければ、実際の髪飾りに
プレゼントデコレーションにもいいかも����[�I
ミッキーマウス(折り方はコチラ)に1/4の紙でこのリボンを作って貼付ければ、ミニーマウスの出来上がり�L���L��
思い思いに楽しんでいただけたら嬉しいです

一応、創作のつもりですが、折り紙でリボンとなると同じ手を思いついてる人がいるかもしれません。

折ってみましたー!という方、感想等コメントいただけると嬉しいです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 15:10:38 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ちいちゃな女の子にウケること間違いないですね。
折り方もシンプルですから,喜ばれるでしょうね!
2010-01-15 金 01:21:06 | URL | NOCCHO [編集]
応用範囲が広そう
単純ながら、応用範囲が広そうですね。
実用的に使えそうなのはもちろん、工夫すれば、“ちょうちょ”とかできそうですね。
2010-01-15 金 10:17:06 | URL | けんいち [編集]
NOCCHOさんへ
はい!ちっちゃい子に喜んでもらえれば、これに勝る喜びはありませんワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
折って楽しんで、出来たもので遊んで二重に楽しむ、それも折り紙の良さですよねー。
2010-01-15 金 14:17:18 | URL | ボンギじいさん [編集]
けんいちさんへ
皆さんに自分なりの遊び方をしていただければ、何より嬉しいです。
”ちょうちょ”良いですねー.:゚+d(*゚▽^*) イイッ!!.:゚☆+
くるくるした、触角とか付けたりして。 
2010-01-15 金 14:24:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!
 これはかわいいリボンですね!
  折り方まで図解でわかりやすく、ちっちゃい子でも折れるので
保育所や幼稚園の先生にも覚えてもらいたいですね!
 機会があれば使わせていただくかもしれません。 その時は一報入れたいと思います!
2010-01-16 土 00:15:15 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!
もし、そういう形でhiroさんの折り紙とコラボレート出来たら、素晴らしいですね。
機会があれば是非!
2010-01-16 土 13:44:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめまして♪
初めてコメントさせていただきますe-446
色々な折り図を創作なさっていて素晴らしいですねっe-257
身近なキャラクターが多くて、どれも折ってみたくなりますe-461

新作楽しみにしていますe-446e-420
また遊びに来ま~すe-454
2010-01-18 月 17:39:15 | URL | どりまま [編集]
どりままさんへ
ご訪問ありがとうございます!
教室をされてるどりままさんにお褒めいただいて光栄です。
ぜひ、これを折ってみたいというのがあれば、遠慮なくコメントください。
折り図公開を検討したいと思います。
2010-01-18 月 18:58:48 | URL | ボンギじいさん [編集]
リボン折ってみました。
クラスのラブリーな女の子にあげたら喜んでもらえました!
2012-09-15 土 22:50:14 | URL | upa [編集]
upaさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
クラスのラブリーな女の子!(≧∇≦)
いいですね〜!青春ですね〜!.+:。ワクワク.:゚+(((o(^。^*)o))).:゚+ドキドキ♪.+:。
お役に立てて、良かったです!
2012-09-16 日 14:04:18 | URL | ボンギじいさん [編集]
工程6の意味がわからないです。
2014-02-16 日 15:49:40 | URL | ぁぃ(。・Д・。)ノ [編集]
ぁぃ(。・Д・。)ノ さんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

すいません、これ以上の説明がしにくい工程です(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
工程7の状態に、どのように折ればなるのか、よく見比べて折ってみて下さい<(_ _)>
2014-02-17 月 14:56:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
何度やっても
作れません。不器用なのでしょうか。みなさんなんで作れるんですか?
2014-06-24 火 22:33:09 | URL | まゆ [編集]
まゆさんへ
コメントありがとうございます!
ポイントは工程6、7の部分だと思います。
工程6で真ん中に出ている四角形の部分を工程7の様に台形の形にするにはどうすればいいか、よーく見比べながら、折ってみて下さい。
2014-06-25 水 13:45:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ