■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミッキーマウスの折り方
折ってみたい�L���L��というリクエストをいただいたので、
本日はミッキーマウスの折り方をご紹介したいと思います

まずはピチューの折り方(←こちらをクリック)のの時点まで折って下さい。
ミッキーなので、勿論、黒の折り紙をお薦めしますが、だとわかりにくいので、黄色ご説明いたします

                  
ミッキー1   ミッキー2
   線でそれぞれ山折り。      線で谷折り、1/2の位置の線で
                    山折り。
3                    4
ミッキー3   ミッキー4
線で中の紙を引っ張りだすようにし       線で谷折り。
て折ります。この時、下側の紙がしっ
かりと線で折られるように注意しま
しょう。
5                    6
ミッキー5   ミッキー6
線でで折った折り線を元に戻し、  線で谷折り。この辺から、だいたい
裏側もと同様に折ります。    折り(だいたいこの辺という折り方)
                    が多くなるので、ミッキーの顔をイ
                    メージしながら、折りましょう。
7
ミッキー8ミッキー12
それぞれ線で谷折り。線で山折り。下の部分は巻き込むようにして。
この辺りで、目を描き込んでしまいましょう。
8                   
ミッキー7   ミッキー9
     線で谷折り              線で山折り
8、9の作業を左側も同様に。これをすることによって鼻が突き出した状態でキープされます。
10                 11
ミッキー10   ミッキー11
ミッキーのお面を作るイメージで、        鼻に丸みをつけます。
全体に丸みをつけます。

出来上がりです����[�I
ミッキー

ミッキーマウスの顔に折れ目の線が付かない裏技

gunoiejapanさんによる、
ミッキーマウスの折り方動画(YouTube)



折ってみましたー!という方、感想等コメントいただけると嬉しいです

応援のポチッ、お願いします
  育児ブログ・ランキング


                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 15:19:16 | トラックバック(0) | コメント(58)
コメント
コメント遅くなってゴメンナサイ(≧~≦)

やっぱり素晴らしいですね♪
可愛いし大きい紙で折ったらお面にもなりますね
すごいです!!
もっとフクザツだと思っていたので
これなら私も折れそうです(*´▽`*)


よかったら、一番初めから途中経過のお写真も
載せていただけたら、子供にもわかり易いんじゃないかと❤
このページだけでスグ折れるようしていただけたら
嬉しいんですが、大変かしら?
<(≧~≦) >
3・4あたりが折り紙ニガテな人や子供には難しいかもです
あとお写真の掲載を
☆タテ一列で♪
☆説明文を右か左に♪
すると大変見やすく思います(*´▽`*)

あくまで私見ですからねっ((q(*≧o≦*)p))
でもって
早速折っちゃいますね❤
2009-11-13 金 09:47:07 | URL | oriya小町 [編集]
小町さんへ
あ、やっぱり飛び飛びになっちゃうのは、わかりづらいですよねー。
ついつい、手間を省いちゃったのと、あんまり長~い記事も如何なものかと、思ったりして・・・

そうです!この作品の最大の難関は3・4。うまく説明出来てるか心配な所ではありました。

小町さんのおっしゃる通りの改訂版を作ってみようかなー。
皆さんこれを見て楽しんで、作ったりしてくれるでしょうか?
ちょっと他の方のご意見等も伺いたいところです。
改訂版はそれからということでもいいでしょうか?

うまく折れましたら、教えて下さいねー。
小町さんが折ったらどんな感じになるのか、出来れば見てみたいです。
2009-11-13 金 14:43:10 | URL | ボンギじいさん [編集]
いえいえ、折り図ってタイヘンなんですよね!!
まだWikiに慣れていない私は
上手く画像が嵌め込めないんですよね~ノ(=~=)=3

折り図の編集でしたらこちらのソフト「ViX」がオススメ♪
画像をアルバム保存できますよ

画像の配置数も設定できていいですよ(*´▽`*)

ちなみに私このソフトで折り図製作してるんですよ
写真の大きさのバラつきなくインデックス風に出来るから
大助かりなんです❤

フリーソフトなのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

フォーマット変換・リサイズ・トリミングなど
便利な機能がいっぱい!

よければサイトはこちらです
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

ミッキーさん折ったらブログにUPしますね(*´▽`*)
2009-11-13 金 17:05:07 | URL | oriya小町 [編集]
小町さんへ
ホント、折り図大変です。沢山の折り図をUPしてる小町さんはすごいなーと思います。
あと、写真の背景も凝ってますよねー。

実は私、Macユーザーでして、一応ダウンロードしてみたのですが、やはりダメでした(^_^;A
しかし、Macはこういうことには強いはず。単に私の技量の足りなさ・・・精進したいと思います。・・・徐々に・・・
いつかは折り紙本のような、折り図をと、見果てぬ夢を見たりして・・・
2009-11-13 金 22:55:54 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめまして・・・
はじめて訪問させて頂きましたが・・・
どれもすご~い!!
折り紙が苦手な私にも出来そうな物はありますか???覚えれ息子に作ってあげたいです(^^)
2009-11-16 月 15:43:16 | URL | むぅまま [編集]
むぅままさんへ
ご訪問ありがとうございます!
今の所、折り方を公開しているのは3つ。カテゴリーの「折り方」の欄をご参照下さい。
どれも、鶴が折れる実力があれば、出来ると思いますが、
まずは、ピカチュウから、挑戦されると良いと思います。
息子さんが喜んでくれたら、私も嬉しいのですが・・・ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
2009-11-16 月 17:28:28 | URL | ボンギじいさん [編集]
折ってみました~
ブログにUPしてありますので
見てくださいね(*´▽`*)
上手くなくてお恥ずかしいですが・・・
なので「本当はこんな感じになります」
という事でボンギさんのブログご紹介させていただきますね
ご迷惑でしたらおっしゃって下さいね
事後報告でスミマセン(≧~≦) >
2009-11-22 日 00:19:39 | URL | oriya小町 [編集]
小町さんへ
ありがとうございます!さすが小町さん、上手に折れてますね。
とりあえず、私の折り図を見て作れる人がいるということも証明されたので、
ひとまず安心しました(^_^;A
迷惑なんてとんでもない。感謝してますm(*>▽<*)m
2009-11-22 日 14:21:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめまして・・・・
はじめてみましたがなかなかすごいものがたくさんありますね。
それにしてもすごいですね。ミッキーそっくりです。僕も作ってみましたがあなたほどうまく作れませんでした。でも、何とか作れました。思ったよりも簡単でしたよ(^-^)
あなたはうますぎて尊敬します。僕にもその器用さをおしえて欲しいものです。
2010-02-11 木 17:55:34 | URL | シュン [編集]
シュンさんへ
はじめまして!ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
しかも、作品を折っていただき感謝感激です.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
いや~、そこまでおっしゃっていただくと、ちょっと恐縮です。
「え、これが折り紙?」と思うほどの作品を作られる方も沢山いるので・・・(^_^;A
きっと「好きこそ物の上手なれ」で、沢山折る事が一番だと思いますよ(〃^O^〃)ノ.: *:・
2010-02-11 木 22:25:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
素晴らしい!初心者でも折れました
先日、ディズニーキャラのおりがみ本を購入して折ってみたら、
ハサミを使う折り方だったため、出来れば使わずに折る方法が無いかと、
探してたらここにたどり着きました。
早速、折ってみましたが非常に判りやすくて、折り線の色を変えてあったり
とても親切で、作品の完成度も高くて皆にも大評判!テンション上がりまくりでした。ありがとうございます。

他のキャラの折り方も是非機会があったら紹介して貰いたいです。全部折ってみたいです。
2010-04-06 火 01:49:56 | URL | うっちぃ [編集]
うっちぃさんへ
コメントありがとうございます!
こういうお言葉をいただける事が何よりの励みになりますワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
ハサミを出来れば使いたくないお気持ち、すごくわかります゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
私も良いキャラクター折り紙の本がないかと探したのですが見つからず、自分で創作するという所にたどり着いた訳でして・・・(^_^;A

なかなか折り図制作は難しくて、少しずつの更新となりますので、なかなか全部とはいきませんが、特にこれを折ってみたいというご希望があれば、コメントお寄せください<(_ _)>
なるべく早い時期に公開出来るよう検討しますq(^-^)pやはり、ディズニーキャラがお気に召したでしょうか?
2010-04-06 火 15:20:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちはw
こんにちはwすごーーいw
ミッキー折れました。さっそく。わたしもみんなにブログで公開します。
もちろんこのサイトで折れるよって。
またまたキャラ折りいいのあったら。教えてねw
2010-04-30 金 14:37:04 | URL | りんごw [編集]
りんごwさんへ
コメントありがとうございます!
りんごwさんのブログで折った物を公開していただけるとの事、
ぜひ拝見させていただきます(^_^)

少しづつですが、折り方のUPはしていくつもりです。気長にお待ちくださいね。
もし、既に公開しているキャラで是非折ってみたいというのがあったら、おっしゃって下さい。なるべく早めに折り方を公開するようにします。
2010-04-30 金 22:57:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
難しかったけど,できたときの,快感は,いいですよねv-221

ありがとうございました。
2010-08-13 金 12:09:12 | URL | たか [編集]
たかさんへ
本当にそうですね!苦労して完成させた快感はひとしおです(≧∇≦)
そんな風に楽しんでいただけて、創作者冥利に尽きますワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
こちらこそありがとうございました.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
2010-08-13 金 14:46:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
鼻を,まるーくするには,どうしたらいいのですか?
2010-08-13 金 19:06:05 | URL | たか [編集]
たかさんへ
折り目がつかないように、キュッキュッと少しずつ11図のようにつまんで、丸みをつけていきます。
ペンなど、細い丸い物をあてて、しごいても良いかもしれませんよ☆=-(ゝω・)v キャピ
2010-08-13 金 22:04:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
v-218LN;n;vkn;kdn;nnhqkhbhqsbh b
2010-11-22 月 19:26:14 | URL | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-23 日 11:44:03 | | [編集]
携帯からの投稿がうまくいかなかったようで、どうもすみませんでした(汗)再度投稿しましたら無事UPされましたのでどうぞ見にいらしてくださいませ♪
2011-01-23 日 17:12:38 | URL | まだ~む [編集]
まだ~むさんへ
コメントありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
拝見させていただきましたよー!ハーイ(〃^O^〃)ノ.: *:・
可愛く折っていただいて、創作者冥利に尽きますワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
又是非お越しくださいm(o^ω^o)m
2011-01-24 月 18:26:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
ミッキー作らせていただきました!!
今学校で千羽づるを作っている人がいてそれを見て
おり紙がやりたーいと急に思い 
ネットでなんかいいのないかなぁと思っていたらここにたどりつきました
ミニィちゃんはないんですか??よかったらミッキーとそろえたいなぁと思いまして!!
2011-02-12 土 11:54:15 | URL | あや [編集]
あやさんへ
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ミニィちゃんはミッキーにリボンを貼付ければ、出来上がりです(^_^)
リボンの折り方はカテゴリーの”折り方”より、ご覧になれます☆=-(ゝω・)v キャピ
本体の1/4のサイズで折ると丁度良いと思います。
因みにミニィちゃんの完成図はカテゴリーの”ディズニー”からご覧になれるので、宜しければ、そちらもご参照くださいね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-02-12 土 14:04:29 | URL | ボンギじいさん [編集]
すごいですね!
いちまいの折り紙でこんなにいろんなキャラクターが生まれるなんてすごいですねv-10そこでリクエストですv-22新しいポケモン(ミジュマル)折ってくださいv-238
2011-02-17 木 18:42:52 | URL | たーたん [編集]
たーたんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ミジュマルを知らなかったので、ちょっと調べてみましたが、ふむふむなるほど、ラッコ型のポケモンなんですねフムフム…φ(@Д@━)
それほど複雑な感じではないので、創れない事はないかも・・・
ただ、ちょっといつになるかは・・・( ̄^ ̄;)ウーン
気長にお待ちいただければ、出来るかもです<(_ _)>
2011-02-18 金 13:49:06 | URL | ボンギじいさん [編集]
すごいですね^^
作ってみました!
簡単に作れてよかったです☆
ほかにもいろんな折り方を紹介してください(^_^)
ミニーcも作ってみたいです。リボンをつければいいのでしょうか?
2011-03-21 月 19:36:41 | URL | KANON [編集]
KANONさんへ
ありがとうございます!
簡単に作れたとの事、良かったですε-(´▽`) ホッ
そうです!ミニーちゃんはリボンをつければ出来上がりです(*^▽^*)v ピース!.:゚+
リボンの折り方は、カテゴリの”折り方”よりご覧下さい。本体に対して、1/4の大きさの紙で折ると丁度いいと思います(*^-^)うん!
今後も時折、折り方を公開するつもりですので、是非又、お越し下さい!m(o^ω^o)m
2011-03-22 火 15:20:03 | URL | ボンギじいさん [編集]
ムズかった...
はー...難しかった―(@0@)
でもなんだか、達成感を感じます!
有難うございました!
2011-03-28 月 02:14:10 | URL | ららら [編集]
らららさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
難しかったですかー?(´∀` ●)ゞ
でも、達成感を感じられたのこと、良かったですε-(´▽`) ホッ
2011-03-29 火 14:36:23 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!
ミッキーとミニー折ってみました^^
すごくかわいくて気に入りました(^-^)
折り紙ってすごくハマりますねヽ(^o^)丿楽しいです☆
2011-05-29 日 00:12:22 | URL | ゆみ [編集]
ゆみさんへ
コメントありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
可愛く折れましたか!良かったです!ε-(´▽`) ホッ
ホントに折り紙って、手軽にすぐ出来て、楽しいですよね(*^-^)うん!
これからも、一緒に折り紙を楽しみましょう(○ゝω・)b⌒☆NE!

最初気付きませんでしたが、URLを押すと、ゆみさんの折られたミッキーとミニーの画像が見れるんですねー(^_^)
とても上手です!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
目の描き込みが凄くキュートですね(*´∀`*)
2011-05-29 日 13:47:03 | URL | ボンギじいさん [編集]
ヘタクソゃヶど折りきりカンリョ~!!w
2011-06-21 火 17:27:57 | URL | [編集]
無記名さんへ
無事折れて良かったです!(^_^)
2011-06-22 水 18:18:52 | URL | ボンギじいさん [編集]
初めまして
こんばんわ(^^)
初めまして。
ふと見つけたサイトで興味深かったので拝見させていただきました。

キャラ折り紙可愛すぎです!!
自分でも折ってみまして、皆に見せると大好評でした。

http://nananora.jugem.jp/
私のブログにも載せておりますので良かったら見てみてください。
それと・・・・
他の方にも知ってほしいということから、勝手ながらURLをブログ内に掲載させていただいてますm(__)m

ご迷惑のようでしたらすぐ訂正いたしますので(^^;)
ありがとうございました。
2011-06-24 金 23:07:52 | URL | のら猫 [編集]
のら猫さんへ
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ブログ!拝見させていただきました!
沢山折っていただいて、とても嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
勿論、URLの件、問題なしです!宣伝していただいて助かります(≧∇≦)

今後も時々、折り図を公開する予定ですので、又お越し下さいねm(o^ω^o)m
2011-06-25 土 17:48:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
うそでしょ
折れませんでしたよ((怒

うそつき
2011-10-24 月 19:40:18 | URL | ほのポン★ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-02 月 19:24:58 | | [編集]
鍵コメさんへ
まず3の部分ですが、一番手前にある三角になっている所の内側の紙を、手前にある紙は緑の線の所で折ってある部分を真っ直ぐに伸ばします。奥の部分は緑の線の所で谷折りをします。そうすると内側にあった紙がひっくり返って、外側に出てくる感じになると思います。4の画像と見比べて、まずはこれでトライしてみて下さい。
2012-01-03 火 18:40:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
初めまして☆
ミッキーを折り紙で折れるなんて~wwと折り紙買ってきて作ってみたんですができません~TT
なぜ顔が白くなるのかわかりません・・・元々、折り紙苦手だから無理なんでしょうか<(ToT)>
2012-01-26 木 21:14:37 | URL | hanna [編集]
hannaさんへ
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
顔が白くなるポイントは、行程の3から4にいく部分です。内側にある紙をポケットの裏生地をズリっと引っ張り出しちゃう様なイメージで、引き出すのですが、如何でしょう?
もしそれで出来なければ、ちょっと言葉だけで説明するのは難しいので、どなたか折り紙の得意な方にご相談ください<(_ _)>
2012-01-27 金 17:45:16 | URL | ボンギじいさん [編集]
お返事ありがとうございます!!
なんか違うような・・と思う感じですができちゃいました~ww
ちゃんと白い顔になりましたよ~~v-10

何度も作ってちゃんとしたミッキーにしたいと思います☆
ありがとうございました!!!
2012-01-28 土 02:29:22 | URL | hanna [編集]
hannaさんへ
できちゃいましたか~!良かった!ホッとしましたε-(´▽`) ホッ
何度も作っていただけたら、私も嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
沢山作って、折り紙得意な人になっちゃって下さい!(○ゝω・)b⌒☆NE!
2012-01-28 土 15:15:33 | URL | ボンギじいさん [編集]
すごいですね!
この折り方!!
私にはできないと思うけど…
やってみたいとおもいます。
2012-04-30 月 17:59:20 | URL | ミッキー [編集]
ミッキーさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ベースは鶴の折り方ですし、3~5辺りの折り方が分かれば、大丈夫だと思いますよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
頑張って下さい!フレー♪''☆ヾ(●・ヮ・●)ノ゙☆''フレー♪
2012-05-01 火 14:04:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
かわいいですね♪
はじめまして!
最近、ディズニーにはまり、折り紙にもどっぷりと浸かっていた私にはとても嬉しい情報でした。
しかもとても可愛く折れましたよ。
これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2012-06-12 火 02:20:14 | URL | chako [編集]
chakoさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
とても可愛く折れたとの事、良かったです!ε-(´▽`) ホッ
他にもディズニーだけでもドナルドとプーさんの折り図を公開しているので、是非挑戦してみて下さい!(○ゝω・)b⌒☆NE!
又のご訪問をお待ちしております!m(o^ω^o)m
2012-06-12 火 15:51:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
凄い感動しました!
子どもがミッキー好きなので、折り紙ミッキーっで検索して探しました。立体的でしかも可愛い!
折り方も写真が分かりやすかったので、すぐに作れて助かりました~♪

練習してたくさん作ってみま~す!

ありがとうございます!
2012-10-06 土 23:23:00 | URL | なかっち [編集]
なかっちさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
喜んでいただけたようで、何よりです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

どうぞ、沢山作って、お子さんと一緒に楽しんで下さい!(○ゝω・)b⌒☆NE!
2012-10-07 日 12:16:44 | URL | ボンギじいさん [編集]
わかりにくすぎるんだよ、かす
2013-01-19 土 20:00:46 | URL | [編集]
はじめまして♪
8歳の私でもとっても簡単にできました!
ありがとうございます♥
ところで、ミニーとミッキーの服は
どうやってつくるんですか??
できたら教えてください!!
2013-03-23 土 17:00:24 | URL | もえ [編集]
もえさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
簡単にできちゃうなんて、すごいですね!(゚∇^d) グッ!!
大人でも出来ない人は出来ませんから・・・ナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ

ミッキー達の体はそのうち折り方をのせたいと思っているのですが、今の所予定はありません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
気長に待っていてくれれば、いつかは・・・
2013-03-24 日 18:19:49 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありがとう!
クリスマスカードに貼って、開くと飛び出す仕組みにしました。友達に渡しやすくなりました。
2013-12-14 土 10:50:56 | URL | 拓斗 [編集]
拓斗さんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

いいですね〜、クリスマスカード!(≧∇≦)
きっと友達も喜んでくれると思います!(゚∇^d) グッ!!
2013-12-14 土 14:32:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
とっても役にたちました!!
ありがとうございますヽ(´▽`)/
2013-12-29 日 16:18:17 | URL | ちーたん [編集]
ちーたんさんへ
お役に立てて良かったです!(*´∀`*)
これからも宜しくお願いしますm(o^ω^o)m
2013-12-30 月 13:25:09 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-13 水 01:07:04 | | [編集]
鍵コメさんへ
初めまして!コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

是非、これからも折り紙を楽しんで下さい!(○ゝω・)b⌒☆NE!
すいません、胴体の方は今の所、公開予定ありません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2014-08-15 金 13:43:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ