■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

しまじろうの折り方
も4月から小学生になります
長いことお世話になったしまじろうも卒業です
昨年は個人情報漏洩問題で世間を騒がせたBenesseですが、
(かく言う我が家も被害者ですが・・・
少なくとも制作現場の方々は、
真摯に教育について取り組んでいらっしゃると信じています

という訳で、今までの感謝を込めて、
しまじろう折り方大公開といきたいと思います
サムネイルクリックしてご覧下さい

しまじろうの折り方1 しまじろうの折り方2


完成図

しまじろうの折り方3

みみりんの折り方はコチラ

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 14:34:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
いよいよ小学生ですか(^^)おめでとうございます!うちは年長になるのであと1年はしまじろうにお世話になります。ちなみにうちもバッチリ被害受けました(笑)
しまじろう、さっそく折ってみます☆最近はゆかさんもかなり上達したので、一緒に頑張ってみます!
2015-03-13 金 13:52:02 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
娘さんも一緒に折り紙が出来る齢になりましたか〜(*'-'*)
これからが楽しみですね!
ちょっと分かりづらい所もあると思いますが、
それほど難しい作品ではないので、
是非娘さんと一緒に楽しんでください(○ゝω・)b⌒☆NE!
2015-03-14 土 08:52:01 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめまして。
2歳の息子がいます!!
しまじろうの好きなお友だちに折り紙でプレゼントを折りたいのですが、4~7のところがよくわかりません。
3までは折り鶴と同じで合ってるでしょうか。
2015-08-16 日 15:33:30 | URL | ゆーまま [編集]
ゆーままさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございますm(o^ω^o)m

確かに工程4~7の部分は紙の内側の作業なので、図では分かりにくいですよね。
実は作業自体はそう難しいものではなく、わかってしまえば「な〜んだ」というようなものだと思います。

ご指摘の通り、工程3までは鶴の折り方と一緒です。
工程4からは紙の内側にある2つのヒダ、
鶴でいうと後に首と尻尾になっていく部分を、折る作業です。
しまじろうでいうと、耳の部分になってきます。
工程4の、中割り折りをして上に持ってくるというのがポイントですね。
どの様にすれば、耳を折り出す事ができるか、
考えながら折ってみてください(゚∇^d) グッ!!

息子さんのお友達に良いプレゼントが出来ると良いですね!(○ゝω・)b⌒☆NE!
2015-08-21 金 14:06:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
他の方も書いていましたが4番から説明、画像不足で前に進めません。
折り紙もぐちゃぐちゃになりました。
くす玉を作るくらいの技術はありますが、この説明では全く分かりません。
残念です。
2015-09-20 日 13:58:20 | URL | cocoro [編集]
cocoro さんへ
コメントありがとうございます。

工程4~8は、実際にはさほど難しい作業ではないのですが、
いかんせん、紙の内側で行う作業な為、
画像では、どうにも説明がしづらい箇所でして・・・

工程4については、もう少しわかりやすい折り方を思いついたので、
修正したいと思います。なので暫くお待ち下さい。
工程5、7についてなのですが、
「しまじろう」の友達の「みみりん」の折り方も公開しておりますが、
そちらの方が恐らく簡単なので、まずはそちらを挑戦してみていただきたいと思っています。

そうすると、耳の部分の開いてつぶすという折り出し方は、
しまじろうの耳の折り方と似ているので、
その作業を紙の内側で行う、という風にイメージしていただければ、
ご理解いただけるのではないでしょうか?
2015-09-23 水 14:56:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
耳のひだの開いてつぶすがむずかしい・・・
開いてつぶすところ、どうしてもうまくいかなくって、行き詰っています。
2016-11-07 月 01:29:24 | URL | KKK [編集]
KKKさんへ
コメントありがとうございます!m(o^ω^o)m

上記に同様のご質問に対してのコメントがございますので、
そちらを参考にしてみて下さいm(_ _)m
2016-11-07 月 14:45:05 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ