■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でバカボンのパパ
予告無しで2週間もお休みしてしまいました
今週から又元気に始めたいと思います

以前、赤塚不二夫作品をいくつかご紹介しましたが、(コチラ
ニャロメなどの動物系キャラのみで、少し寂しい感じでした
という訳で、今回は人物キャラも紹介していきたいと思います
そして、赤塚キャラと言えば、何と言ってもこの人ですよね〜
そうですバカボンのパパです
バカボンのパパ
これだけ有名なキャラですが、本名は不明です
バカ田大学を主席で卒業永遠の41才
子供の頃、41才といえば、バカボンのパパ
そして、とんでもなく、おっさんに思っていましたが、
その齢をとっくに過ぎてしまいました

「これでいいのだ!」
「タリラリラ〜ンのコニャニャチワ」
「さんせいのはんたいなのだ」
等々、良くマネしましたよね〜
今思うと、当時の大人達は、そんな子供達辟易としていた事でしょう

で1枚(重ね折り)、で1枚(重ね折り)です
の毛の黒、顔、手の肌色、
ズボンの青、鉢巻き、シャツ、靴下の白は、
それぞれインサイドアウトです
重ね折りをする事で、裏の白地も利用し、
3色の折り出しが可能になっています

今回のポイントは顔の部分、
鉢巻きも含めて1枚折りという所です
やはり、鉢巻きバカボンのパパのトレードマークなので、
そこは描き込みに頼らず、折り紙として表現したいと思いました
同じくトレードマークの腹巻きもなんとか折り出したかったのですが、
重ね折りを駆使しても折り紙では3色が限界
インサイドアウトズボンを折り出すか、
腹巻きを折り出すか悩みましたが、
ズボンを履いてないと、おかしなことになるので、
泣く泣く、腹巻きの折り出しは断念し、
描き込みに頼りました

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


赤塚不二夫キャラ | 15:01:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
西から昇ったお日様が東~へ沈む~!これまた懐かしいですね。何十年も前のキャラは何を参考にして折っているのでしょうか。記憶だけで折っているとしたら、凄い・・・。でも何かを見て折っているとしても、それでいいのだ!って言いたくなります(笑)。
2014-11-11 火 21:33:31 | URL | 狸親父 [編集]
狸親父さんへ
ありがとうございます!
やはり、狸親父さんにはストライクゾーンだった様ですね(○ゝω・)b⌒☆NE!

参考資料は、専らネットから仕入れています。
実を言えば最近のキャラなど、ほとんど知らないものも多々あり、
ネットからの情報に頼り切っています。
ネットがなければ、私のキャラ折りは成立してませんね〜。
良い時代になったものです(´∀` ●)ゞ
2014-11-12 水 17:00:54 | URL | ボンギじいさん [編集]
 折り紙とネット・・・アナログとデジタル、時代ですかね。私はアナログな人間と思って折り紙をやっているのですが、やはりPCでボンギじいさんのブログお邪魔したりしてる(笑い)。バカボンのパパは直球ど真ん中のストライクです。これで「お~でか~けですか~?」なんて出てこられたら、ノックダウンです(笑)。
2014-11-12 水 22:44:43 | URL | 狸親父 [編集]
狸親父さんへ
私も同様ですね。根はアナログですが、パソコンや携帯を排除するほどの一徹さはありません(´∀` ●)ゞ

しかし、デジタルな時代だからこそ、折り紙は貴重だし、決して廃れる事なく受継がれていくものだと思っています(^_^)
2014-11-13 木 14:20:48 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ