■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ニョロニョロの折り方
前回の予告通り、本日は折紙コンベンションで、
おまけ講習したニョロニョロ折り方をご紹介します
では、早速いってみましょう

1 まず最初に、縦8等分、横16等分の折り筋を格子状に付けます。
ニョロニョロ1
2 真ん中の線より1マス右の線で谷折り。
ニョロニョロ2
3 線で谷折り。
ニョロニョロ3
4 線で山折りし、付け根の部分は線で裏側で引きよせる様にして折ります。
ニョロニョロ4
5 線で谷折り。
ニョロニョロ5
6 工程4と同じ要領で、線で山折りし、付け根の部分は線で裏側で引きよせる様にして折ります。
ニョロニョロ6
7 線で谷折り。
ニョロニョロ7
8 更に同様に、線で山折りし、付け根の部分は線で裏側で引きよせる様にして折ります。
ニョロニョロ8
9 それぞれ線で谷折り、線で山折りして、紙を垂直に立てる様にします。
ニョロニョロ9
10 蛇腹状になっている紙の間から真ん中を見つけ、そこから開いてつぶすように線で折ります。
ニョロニョロ10
11 線で谷折り。
ニョロニョロ11
12 下図の様になったら、左側も同様に折ります。
ニョロニョロ12
13 線で両側から谷折りし、垂直に立てる様にします。
ニョロニョロ13
14 蛇腹を扇状に開く様に線で折ります。
ニョロニョロ14
15 線で谷折り。
ニョロニョロ15
16 下図の様になったら引っくり返します。
ニョロニョロ16
17 目を描き込みます。
ニョロニョロ16
18 完成です。
ニョロニョロ18

写真の様に伝承の「舟」に乗せても良いですし、
沢山作って色んな所にくっつけて、
部屋を「ムーミン谷」みたいにしちゃっても楽しいです
ニョロニョロ

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 15:47:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
とても参考になりました!
 今までコメントをしたことがなかったので、
 これを機に是非コメントして回ろうと思います

 ありがとうございました!
2014-09-08 月 17:19:32 | URL | xxxleciel666 [編集]
xxxleciel666さんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

参考にしていただいて何よりです(*´∀`*)
是非又、コメントお待ちしておりますm(o^ω^o)m
2014-09-09 火 14:30:28 | URL | ボンギじいさん [編集]
作ってみました!
参考にさせて頂き、折ってみました。
にょろにょろの手がちょっと違った仕上がりになりましたが、
可愛く出来上がりました~☆
久し振りの折り紙、おもしろかったです!
ありがとうございます。
2015-12-02 水 16:27:18 | URL | ぺね [編集]
ぺねさんへ
ご訪問&コメントありがとうございますm(o^ω^o)m

可愛くできたという事で、何よりでした!(゚∇^d) グッ!!
多少、仕上がりが変わるのは折り紙の場合は全然OKです。

これを機に折り紙にハマっちゃってください!(○ゝω・)b⌒☆NE!
2015-12-02 水 19:04:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ