■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

第20回記念 折紙探偵団 国際コンベンション
8月16日(土)に全国、いや世界の折り紙好きが集まる折り紙の祭典
第20回 折紙探偵団コンベンションに行ってまいりました
記念すべき20回目とあってか、定員の400名を遥かに超える
470名の方々が集まり盛大に行われました

折り紙の展示の他、折り紙講習懇親会などが行われます
極々一部ですが、こちらが展示作品です
まずはロバート・J・ラングさんの作品
ラング作品
こちらが有澤悠河さんの作品
有澤作品
そしても展示させていただきました
今回は「ムーミン谷の仲間たち」と、
「ゲゲゲの鬼太郎ファミリー」
描き込みしまくっている所、ひときわ異色です
展示作品

折り紙講習ですが、
東洋大学15の教室をお借りし、各教室で同時に講習が行われます
つまり、それぞれが折ってみたい作品の教室に行き、講習を受ける訳です
それが50分づつ4時限にわたって行われます
まさに1日がかりの折り紙の大講習会ですね
そして、私が何を講習してきたかと言いますと、
まず1時限目はキムチェミンさんの「鳥」
韓国出身の若い方でしたが、流暢な日本語で
丁寧に講習して下さいました
出来た作品がコチラです
鳥
2時限目は各務均さんの「浮き輪」
各務さんの授業は去年も受けましたが、とても実力のある方です
作品はコチラ
浮き輪
で、3時限目は私自身講師となり、講習をしてまいりました
今回の講習作品はムーミンです
講習作品
写真の様な、目が既に印刷された用紙をお配りし、それで折っていただきました
これで折れば、描き込みをせずに、
顔付きのムーミンが出来上がるという訳です
講習用用紙
ムーミンという世界的に人気なキャラのせいか、
外国の方にも多数参加していただきました

ムーミン折り方は既に公開してますので、ご興味のある方はご覧下さい

ムーミンの折り方はコチラ

講習
そして最後の4時限目は前川淳さんの「四角い卵」
憧れの折り紙作家さんの講習を受ける事が出来、感無量でした
出来た作品はコチラ
四角い卵

次回は、講習の時に少し時間が余ったので、
おまけで講習した「ニョロニョロ」の折り方を紹介する予定です
お楽しみに〜

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ | 16:21:10 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
こんばんはー
コンベンション,お疲れ様でした~^^
楽しかった思い出が蘇ります。
やはり東京コンの規模とクオリティは最高だと思いますよ。
私も書かないとなー・・・・。
2014-08-27 水 23:30:03 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
いや〜、お疲れさまでした!(*^◇^)ノ
って、同様のやりとりを既に2、3回している気もしますが・・・(^_^;A

ほ〜、規模とクオリティーでは最高ですか!
ほぼ、全てのコンベンションを回られたNOCCHOさんが言うのだから、間違いないですね(゚∇^d) グッ!!
私のざっくりしたリポートでは語られない(これでも頑張った方ですが・・・)NOCCHOさんの詳細なリポート楽しみにしています!(特に日曜日)
韓国コンを終え、少し落ち着かれたでしょうか?
それとも新たな予定が目白押しですか?何かそんな気もしますね〜。
くれぐれもお体には気をつけて下さいね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2014-08-28 木 13:29:40 | URL | ボンギじいさん [編集]
人生を諦めないでください。
こんなことを書いたらおこられるかもしれません。
恋人の借金をかえすために自分の夢を諦めて働いていました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。
2014-09-02 火 11:11:17 | URL | 小鴨 [編集]
懐かしい!
鬼太郎ファミリー懐かしいですね。昔テレビで見てました。折り紙で再会するとは。私の鉄道マニア仲間にはムーミン大好き人間がいるので見れば喜ぶと思います。ボンギじいさん、私の思い出を折り紙で表現してくれて感謝です。
2014-09-08 月 21:42:47 | URL | 狸親父 [編集]
狸親父さんへ
ありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
そう言っていただけると私も嬉しいです(≧∇≦)
キャラクターは、子供達が喜ぶのもそうですが、ムーミンや鬼太郎の様に普遍的に愛されているキャラは大人にとっても懐かしく楽しいものですよね(*´∀`*)
2014-09-09 火 14:36:05 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ