■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でカパル
皆様、以前ゆるキャラシリーズ第2弾が、後1人を残して、
途中になっていた事を覚えていらっしゃるでしょうか
この度、ようやくその最後の1人発表出来る事になったので、
満を持してご紹介したいと思います
埼玉県志木市文化スポーツ振興公社の公式キャラクター、
カパルです
カパル
志木市河童の民話がある事から河童と、
公社の拠点である市民会館パルシティを掛け合わせて、
カパルです
公式とは言いながら、
10年以上ほぼ忘れられた存在となっていたカパルでしたが、
ツイッターでの何気ないつぶやきから、
キモカワ加減が何とも言えないと一部のマニアから注目され、
カパル親善大使を名乗る方が続々と登場
今やその数400名以上を誇っているそうです

今回、その親善大使の方からカパル折り紙化を依頼され、
作成に到った訳です

暫くお待ちいただいたのは、
「まずはカパルくん本人から発表してもらいましょう」
と言うご意向からだったのですが、
昨日、カパルくんがツイッターにて発表してくれたので(コチラ
早速、こちらでも記事にさせていただきました

で1枚(重ね折り)、で1枚です
クチバシの黄色、お皿の白はインサイドアウト
重ね折りをする事で白を含めた3色の折り出しが可能になっています
お皿の周りの緑は彩色しています

今回、担当の方たってのご希望で、
「後ろから見てもカパルにして欲しい」ということで、
もう1枚重ね折り)貼付ける事で後ろ姿も成立する様にしてみました
カパル後ろ
甲羅部分後頭部のグチャグチャを隠す為の部分を1枚で折り出し、
貼付けています

今回で、正式なご依頼によるゆるキャラ折り紙制作は3回目ですが、
例によって簡単バージョンも制作しました
Eカパル
使う紙の数は同様ですが、完全ピュアランド折りで、
とっても簡単です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ | 14:58:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
お久しぶりです☆カッパ素敵すぎる~(≧∇≦)我が家はみんななぜかカッパが好きなので、これはツボです!カパル君は初めて知りましたが、マニアなファンの心を鷲掴みだなんて…私も虜になるかもしれない(笑)ちなみに我が家では、私とゆかはそれぞれ「リカッパ」「ユカッパ」、パパは「カッパパ」という愛称でたまに呼んでいたりします(笑)
2014-04-28 月 10:21:55 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
お久しぶりです!(≧∇≦)
そうですか〜。これは遠く九州の地で又1人カパラーの誕生ですね(○ゝω・)b⌒☆NE!
来週辺り早速、折り図を公開したいと思っていますので、是非折ってみて下さい(゚∇^d) グッ!!
顔を変えれば好きな感じの河童にする事も出来ると思います(^_^)
2014-04-29 火 15:50:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは〜
なんだかご活躍が凄いレベルになってきていますね!
ご当地キャラの折り紙作品化を幾つも手がけられて^^
後ろからも成立しているようにとのリクエストにも
ちゃんと対応されていますね〜!!
2014-04-30 水 13:10:40 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
NOCCHOさんとは又違うアプローチですが、お互い折り紙を広げる為に頑張りたいですねq(^-^)p
カパラーの皆さんにとっては、このチャーミングな甲羅が外せないポイントらしくて・・・
普段は後ろ姿はお見せ出来た物ではないんですが、かなりの苦肉の策で頑張ってみました(´∀` ●)ゞ
2014-04-30 水 18:57:12 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ