■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でぐりとぐら
皆さん絵本キャラと言われて、
真っ先に思いつくのは何でしょうか
私は何と言ってもこれですね〜
という訳でご紹介します
作・中川李枝子さん 絵・大村百合子さん姉妹による
「ぐりとぐら」シリーズより、ぐりぐらです
ぐりとぐら
双子の野ネズミぐりぐら
この世で一番好きなのは、料理をする事と食べる
ある日、を歩いていた2人は、大きなタマゴを見つけました
そのタマゴを使って、2人はカステラを作る事にしますが・・・
さてさて、どんなカステラが出来上がるでしょうか・・・

きっと、誰もが一度は触れた事があるのではないでしょうか
あの大きなタマゴで(人間にとっては普通の大きさなのでしょうが
どんなカステラが出来るか、妙にワクワクしたものです

帽子も含んだ顔で1枚重ね折り)、で1枚(重ね折り)です
ただし、オーバーオールから見えているの部分は、
の方の1枚で折り出しています
帽子洋服インサイドアウトです

最初、不切正方形1枚折りで、
描き込みも無しの立体的な作品を創れないか、
などと大それた事を考えていたのですが、
到底創れず、一旦は挫折しました
でもやっぱり、どうしても創りたくなって、
諸々妥協し、それでもかなり難しかったのですが、
なんとか仕上げる事が出来ました

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

絵本キャラ | 15:24:29 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-02 水 21:06:30 | | [編集]
こんにちは~^^
お!ついききましたね!
絵本の代表格!ぐりとぐら♪
あの巨大なパンケーキを見るたびに食べたくなったのを思い出しますw
ツバの広いトンガリ帽子から耳がぴょこぴょこっと出ているところまで
折り紙的に表現されていて良いですね!
結構コンプレックスでしょうかw
私も最近,こういうトンガリ帽子をかぶった作品を創りましたが
いやー難儀しました。
2014-04-05 土 13:04:00 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
NOCCHOさんのコメントが、再挑戦するきっかけになりました(´∀` ●)ゞ

基本2色のキャラなので、インサイドアウトを使った1枚折りが出来ないかと夢想しましたが、いやいやなかなかに・・・(^_^;A
胸の部分は顔の方の1枚で折り出す、というアイディアを思いついて、なんとか仕上げる事が出来ましたが、結局2枚使ってますし、コンプレックスという程のものでは無いですσ(^_^;)
2014-04-06 日 13:48:09 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ