■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でケロちゃん(バムとケロ)
前回よりご覧いただいている方は、既にお察しの事と思います
本日は、バムに続き、「バムとケロ」シリーズより、
ケロちゃんです
ケロちゃん
とにかくイタズラ好きで、何をするにもちらかし放題
部屋ガッチャガチャになってしまいます
でも、時々みせる優しさホッコリしたりして・・・
何だかんだバムケロちゃんの事が大好きです
小さいお子さんをお持ちの方は、
とても共感出来るのではないでしょうか

不切正方形1枚折り重ね折り)です
洋服のオレンジはインサイドアウトで折り出しています
実を言うと、以前ご紹介した
マザーグースの森けろちゃん、及び
コルゲンコーワのマスコット、ケロちゃんと折り方は同じです
本来は使い回しがきくというのは、
そのキャラ固有の特徴が出てないという事なので、
あまり良くないとは思うのですが、
ちょっと擬人化された可愛い系のカエルさん
となるとどうしても表現としては似てきますよねー
しかも名前が全員ケロちゃんという・・・

せっかくなので、バムとケロツーショットもご紹介します
バムとケロ
大きさのバランスを合わせるため、ケロちゃん1/4の紙で折っています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

絵本キャラ | 14:13:48 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
おはよーございます。
私が知らないキャラはその都度ググって画像をみてるのですが、
どのキャラも特徴を的確に捉えられていますよね。
手足がまたカワイイこと(^O^)
2014-03-27 木 08:21:33 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
わざわざ、ググっていただき、ありがたいかぎりです.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
絵本の世界も、それぞれのキャラに対して、
「このキャラが本当に大好き!」という方がいらっしゃるので、
期待を裏切らない様なキャラ折りを創っていきたいものですね(^_^)

ところで、以前NOCCHOさんにコメントいただいた、例の昔からいる絵本キャラですが、やっぱりどうしても創ってみたくなり、なんとか仕上げる事が出来ました(^o^)v
次回、公開予定です。お楽しみに〜(〃^O^〃)ノ.: *:・
2014-03-27 木 13:43:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
教えていただけないでしょうか?
初めてお便りいたします。
こんなに素晴らしいHPを発見してしまい、感動しています。

私と息子(7歳)は、バムとケロシリーズの絵本は大好きです。
こちらのページで、可愛すぎるバムとケロの折り紙を見てからというもの
毎日「作って―作って―」と言い続けております。
是非私も作ってみたいのですが、私にはこんなにかわいい折り紙の折り方
なんてとても想像できません。

ケロちゃんの折り方を、どうか教えていただけないでしょうか?
お忙しいところごめんなさい。
どうぞよろしくお願いいたします。


2015-06-08 月 08:11:18 | URL | カフェオレコーヒー [編集]
カフェオレコーヒーさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!m(o^ω^o)m

現在、沢山の方より色々なリクエストをいただき、公開が追いつかない状態です(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
既に、43種類の様々なキャラの折り方を公開しておりますので、まずはそちらを楽しんでいただけたらなー、と思います(^_^)

折った感想やコメントなど寄せてくださり、ブログを気に入ってくださっているのがわかる方のリクエストは優先したいと思っています。
2015-06-10 水 19:01:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
お返事ありがとうございました
ボンギじいさんさま、お忙しい中お返事をいただきまして
ありがとうございました。

こちらのHPに出会ってから、何とかケロちゃんの折り方のヒントを
見つけられないかと思い、公開していただいている折り方のページを
繰り返し見せていただいております。

鶴の基本形から、様々な可愛いキャラクターが生まれていることに
感動したのですが、どのようにすれば、こんなに愛らしいケロちゃんの全身が
できるのか分からず、あれこれ試しております。
特に、「インサイドアウト」という方法があることは分かったのですが
どのように折れば洋服が折れて、短くてかわいい手足はどのようにして折りだしているのかが、どうしても分かりません・・・。

引き続き、いろいろ試してみながら、いつか折り方を公開していただける日を
楽しみに待とうと思います。
これからも素晴らしい折り紙の作品が見られるのを
心より楽しみにしています。

2015-06-11 木 08:12:26 | URL | カフェオレコーヒー [編集]
カフェオレコーヒーさんへ
ご推察の通り、鶴の基本形からインサイドアウトを駆使して仕上げてますが、単純そうな造形の割に意外と複雑なことをしているので、完成形を見て折り方を探るのは難しいかもしれません・・・

とても熱心にブログを見てくださっている事がよくわかりました!ありがとうございますm(o^ω^o)m
ご希望にお応えしたいのは、やまやまなのですが、公開はいつになる事やら・・・という感じです(*´Д⊂ヽゴミンナサイ

もしよろしければなのですが、私をご信頼いただいた上で、鍵コメにてご住所をお送りいただければ、現物をお送りします。
2015-06-11 木 13:49:12 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-11 木 14:27:28 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ