■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でまゆまろ
本日は、京都府在住折り紙仲間
ゴルゴ13。さんからのリクエストにお応えして、
京都府のPRキャラクターにして、京都府広報監である、
まゆまろを紹介します
(公式ホームページはコチラ)
まゆまろ
第26回 国民文化祭・京都2011の、
マスコットキャラクターとしてデビュー
その後、京都府公認のPRキャラクターとなりました
あるイベントのマスコットとして登場し、その後公認される、
ゆるキャラとしては王道のスタイルと言っていいかもしれませんね

まゆまろと聞いて最初、平安貴族特有の、あの眉毛を想像してしまい、
実際見たら「眉毛無いじゃん」と思ったのですが、
まゆまろの”まゆ”は蚕の繭の事で、
丹後ちりめん西陣織等、絹織物産業が盛んな事から、
から美しい着物が出来る様に、
京都から新しい文化を創り育てる、
という想いが込められているそうです

不切正方形1枚折り重ね折り)です
クリーム色の本体、の羽織部分のインサイドアウトに加え、
重ね折りの裏地の白も利用出来る特性を活かして、
目玉以外の白い部分もインサイドアウトで表現しています
極力、描き込みしなくて済む様にしたつもりですが、
下帯部分を書き込まないと、全裸に羽織という感じになってしまうので、
描き込みは必須でしょうね〜

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ | 14:48:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
お久しぶりです!今年もよろしくお願いします☆まゆまろ初めてみました~。最初に出来上がった折り紙の方をみて「かなりのっぺりとしたシンプルなキャラなんだな~」って思い、公式をみたら、まさかの公式の方が立体なのにのっぺり度が上だった!!という…w
最近のゆるキャラさんはユルくない凝ったものも多いですが、この子はTHEユルユルですねぇ( ̄∀ ̄)なんだろう、親近感がわきますwww
2014-01-14 火 17:31:14 | URL | ゆかママ [編集]
こんばんはー。
まゆまろ。。。知らなかったですw
京都➡︎御所➡︎公家➡︎眉。。。という連想で
わたしも同じイメージを持ちましたw
ハンプティーダンプティーも出来そうじゃないです??
2014-01-14 火 21:49:02 | URL | NOCCHO [編集]
ゆかママさんへ
明けましておめでとうございます!
お久しぶりですね。今年もどうぞ宜しくお願いしますm(o^ω^o)m

何だか妖怪でこんなのいそうですよね.: *:( *´艸`).:゚+
ゆる〜い中にも和テイストで、京都らしくて良いのかな〜と思います(゚∇^d) グッ!!
2014-01-15 水 13:39:42 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
まろ=お公家さん、は間違いないでしょうから、そう思うのが当然ですよね〜゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

ハンプティーダンプティーときましたか!(*´艸`*)♪
マザー・グースキャラもキャラクターのうちですかね〜。
しかし、そもそもが詩ですから、描く人によって表現も様々で、これがハンプティーダンプティーというものが無いから悩みますね〜(-ω-; ムム…
そう言う意味では、このまゆまろをそのまんまハンプティーダンプティーと言ってしまっても良いのかもしれません(○ゝω・)b⌒☆NE!
2014-01-15 水 13:53:27 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ