■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

アンパンマンの体の折り方
続いて今度は、
アンパンマン体の折り方をご紹介します
既に顔の折り方を公開している
メロンパンナちゃんカレーパンマン
体の折り方は一緒なので、
これで、3つのキャラ体付きで折れることになります

アンパンマンの顔の折り方

メロンパンナちゃんの顔の折り方

カレーパンマンの顔の折り方

※インサイドアウトでの表現が出来る重ね折りをお薦めします。

1 まず、縦は8等分に、横は下半分を4等分に折り筋を付けます。
しっかりと折れていれば山谷はどちらでも構いません。
アンパンマンの体1
2 線で谷折り線で山折りして、下の2つの角をつまんでたたむ様に折ります。
下図(右)の様になったら引っくり返します。
アンパンマンの体2 アンパンマンの体2−2
3 行程2と同様に、
線で谷折り線で山折りして、下の2つの角をつまんでたたむ様に折ります。
下図(右)の様になったら引っくり返します。
アンパンマンの体3 アンパンマンの体3−2
4 更に同様に、
線で谷折り線で山折りして、下の2つの角をつまんでたたむ様に折ります。
アンパンマンの体4
5 線に辺を合わす様に線で谷折り。
アンパンマンの体5
6 下図の途中過程を参照に、重なっている紙のうち手前から2番目の紙を線で折り、間の紙を引き出す様にします。
アンパンマンの体6
アンパンマンの体6−2
アンパンマンの体6−3
7 線に辺を合わす様に線で谷折り。
アンパンマンの体7
8 下図の途中過程を参照に、線で囲まれた部分をそっくり後ろ側へ持ってくる様にかぶせ折りをします。
アンパンマンの体8
アンパンマンの体8−2
アンパンマンの体8−3
アンパンマンの体8−4
9 下図の様になったら引っくり返します。
アンパンマンの体9
10 白の部分を紙の間に差し込む様に、手前の紙を線で山折り、後ろの紙を線で谷折りします。
アンパンマンの体10
11 1番後ろの紙を線で山折りします。
アンパンマンの体11
12 線それぞれを同時に山折りします。裏側は下図の様に、斜めにたたむ様にします。
アンパンマンの体12 
アンパンマンの体12ー2
13 開いてつぶすように線で折ります。
アンパンマンの体13
14 線で谷折り。
アンパンマンの体の折り方14
15 線で山折りし、足に丸みをつけます。
アンパンマンの体15
16 線で山折り線で谷折りし、やや斜めに段折りします。
アンパンマンの体16
17 描き込みをして完成です。
重ね折りをすると下図の様にグローブとブーツの色をインサイドアウトで折り出す事が出来ます。
アンパンマンの体17

体が出来たら顔を貼付けます。
アンパンマン(体付き)の完成図
アンパンマン体付き

メロンパンナちゃん(体付き)の完成図
メロンパンナ(体付き)

カレーパンマン(体付き)の完成図
カレーパンマン体付き

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 15:28:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
年末のご挨拶をしておきながらですが^^;
この工程4までの折り方と概ね同じようにして,16等分で,
私はティーバッグ用紙を正方形で折ったんですよ^^
そこからAコッカーを折ったという・・・我ながらアホな作品でしたw
2013-12-27 金 07:58:12 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
はいはい、よく覚えています(゚∇^d) グッ!!
私も16等分のジャバラ折り作品もいくつかありまして、
以前紹介したコッシーなんかがそうなんですが、
折り方、形状共にかなりNOCCHOさんのティーバックに近いのではないかと思います(^_^)
2013-12-27 金 13:25:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!
不器用な私にはとても難しそうでしたが、折り方が分かりやすく説明してくれていましたので、なんとか折れました!
子どもが大喜びです♫
ありがとうございます(*^^*)
2014-08-10 日 02:12:54 | URL | みりお [編集]
みりおさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
わかりやすいと言っていただき、とてもホッとしていますε-(´▽`) ホッ
ブログを始めて、言葉でものを伝える難しさを痛感していますので・・・

しかし、これを折れるというのはなかなかのものですよ!自信を持って下さい!(゚∇^d) グッ!!
これからも、お子さんと一緒に折り紙を楽しんで下さいね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2014-08-10 日 14:29:54 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ