■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ばいきんまん(ドキンちゃん)の体の折り方
本日は、アンパンマンシリーズ(体付き)が終わった所で、
早速、ばいきんまん(ドキンちゃん)
体の折り方を紹介します

既に折り方を公開している
ばいきんまんドキンちゃんを組み合わせれば、
2人共、体付きで折る事が出来ます

ばいきんまんの顔の折り方

ドキンちゃんの顔の折り方


※インサイドアウトでの表現が出来る重ね折りをお薦めします。

1 まずは縦横8等分になる様に格子状の折り筋を入れます。
しっかりと折れていれば山谷はどちらでも構いません。
ばいきんまん体1
2 線で谷折り線で山折りして、四隅をつまんでたたむ様にして折ります。
下図(右)の様になったら引っくり返します。
ばいきんまん体2 ばいきんまん体2−2
3 行程2と同様に、
線で谷折り線で山折りして、四隅をつまんでたたむ様にして折ります。
下図(右)の様になったら引っくり返します。
ばいきんまん体3 ばいきんまん体3−2
4 更に同様に、
線で谷折り線で山折りして、四隅をつまんでたたむ様にして折ります。
下図(右)の様になったら引っくり返します。
ばいきんまん体4 ばいきんまん体4−2
5 4つのヒダそれぞれ、開いてつぶす様にして線で折ります。
ばいきんまん体5
6 線で谷折り。
ドキンちゃんの体を折る場合は、手の部分のヒダは白が表面に出る様に折ります。
重ね折りをしている場合に限ります。)
ばいきんまん体6
7 線で山折りして、手足に丸みをつけます。
ばいきんまんの体7
8 完成です。
手足は自由な角度で段折りして表情をつけましょう。
重ね折りをすると下図の様にグローブとブーツの色をインサイドアウトで折り出す事が出来ます。
ばいきんまんの体8

体が出来たら顔を貼付けます。
ばいきんまん(体付き)の完成図
ばいきんまん体付き

ドキンちゃん(体付き)の完成図
ドキンちゃん体付き

このジャバラ折りによる体の折り方は、アレンジを加える事によって、
色々なキャラの体に応用する事が出来、重宝しています

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 14:27:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
こんばんはー
体パーツの折り図,分かり易いですね。
他のキャラにも汎用性がある,というのは良いと思います^^
創作する側としては,いい意味での使い回しが利きますしね!
ちょうど私で言えば,動物シリーズの四足基本形かもw
2013-12-12 木 01:03:15 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
どのように説明すれば分かりやすいか悩んだ所なので、そう言っていただけると嬉しいです(*´∀`*)
やはりキャラの場合、体はある意味プラスαなので、使い回しのきく基本形が出来ると重宝しますね(^_^)
今の所、ズングリムックリにはアヤメの体基本形、比較的手足が長い物にはジャバラの体基本形、と使い分けています☆=-(ゝω・)v キャピ
2013-12-12 木 13:51:35 | URL | ボンギじいさん [編集]
入院中の娘のためにおりました。とても喜びました。ありがとうございました。
2016-05-19 木 22:15:02 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
> 入院中の娘のためにおりました。とても喜びました。ありがとうございました。

コメントありがとうございますm(o^ω^o)m
お役に立てて何よりです!
これからも娘さんと折り紙を楽しんで下さいね!(〃^O^〃)ノ.: *:
2016-05-20 金 13:52:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ