■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

重ね折り
両面折り紙の代わりに2枚の折り紙を”重ねて”折る手法をよく使っていますが、
おそらく
こういう事をしているのは私ぐらい���́[だと思うので、
勝手に重ね折り命名します
今日は上手に重ね折りをする方法を紹介します

まず、最初の一折り一枚づつ別々に折ります。この時、一枚は一枚はに折る様にしましょう。
重ね折り1
白い部分が向かい合う様に二枚の折り紙を重ね合わせます
重ねたらピッチリと角をそろえましょう
重ね折り2
後は重ねたまま、次の一折りをするだけです。
ここまでくれば、ずれる事はありません�ɂ����
重ね折り3

多少ごわごわして、折りにくかったりしますが、好きな色組み合わせを作れるので、
楽しいカラフル作品作れます����[�I

※吉沢章さんという折り紙の父ともいうべき方が「創作折り紙」という著書の中で同じ技法を紹介されているそうです。ブログをご覧いただいてる方からご指摘をいただきました。

応援のポチッ、お願いします
  育児ブログ・ランキング


                トップページへ





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

トピックス | 14:23:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-26 金 23:17:52 | | [編集]
お教えいただきありがとうございます<(_ _)>非公開のお気遣いまでいただきまして・・・
誰かがやっていてもおかしくはないとは思っていたのですが・・・(^_^;A
結構前からあった技法ということですね。さすがにお詳しい(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!
意外と折り紙のこと知らなかったりするので、これからも何かあればお教えください(*´>▽人) オネガイしまぁす~☆
2010-02-27 土 13:41:15 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ