■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で折りひめちゃん
先日折り紙コンベンションに参加した模様を、
記事にさせていただきましたが、(コチラ)
そのコンベンションのイベントの1つとして、
「第7回 JOAS創作折り紙コンテスト」というのがありまして、
実は、そのコンテストの、
JOAS賞 特別テーマ部門「JOAS公式キャラクター」
という部門で参加いたしました

概要はこんな感じ

「JOASの公式キャラクター」を考えるとしたら、どのようなものになるでしょうか? このような発想のもとに、作品を募集します。
「元のデザイン画を考えて、その上で折り紙作品にしたもの」と、「最初から折り紙作品としてデザインしたもの」の、どちらでも可です。
受賞作品が、必ずしも「JOASの公式キャラクター」になるわけではありません。
複合は可(枚数・大きさを明記すること)。切り込みは不可。
平面・立体作品のいずれでもOK です。

こちらの部門で優勝すると、もしかしたら自分の創作したキャラが、
折り紙探偵団の公式キャラクターになるかもしれない、という訳ですが
結果は・・・・
3位
素晴らしい折り紙作家さんの中で、我ながら大健闘かなと思います

という訳で、公式キャラクターの夢はあえなく散った訳ですが、
せめて自分のブログの中だけでも日の目を見せてあげようと思います
初めての私のオリジナルキャラクター
折りひめちゃんです
折りひめちゃん

一応、キャラクターデザイン、キャラ設定なども、
こんな具合に考えてみました
折りひめちゃん2

髪型折り鶴を引っくり返した様になっているのがポイントです
ツインテールの端の部分も鶴の顔の様に折り返されてます

折り紙のキャラクターなのに、折り紙が苦手って・・・
という突っ込みも期待しつつ、
実在の折り紙作家さんと出会いながら、
立派な折り紙マスターへと成長していくというコミックを連載する、
なんて勝手な妄想的構想もあったりして・・・
そして、毎回登場した折り紙の折り図が巻末についているという・・・

折紙探偵団のホームページには、
コンテストのエントリー作品全てを載せていただいており、
今後も、過去作品として載せ続けていただける様なので、
こんな風に自分の足跡を残せただけでも、嬉しい事ですね

第7回 JOAS創作折り紙コンテスト結果発表はコチラ

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ | 15:19:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おぉ~!ついにオリジナルキャラの誕生ですね☆すごい可愛い!そしてやっぱり絵が超絶上手い!頭はキュアハッピーがベースでしょうか?和な感じがとても素敵です(*^o^*)
2013-09-13 金 17:55:22 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
はい、多分最初で最後とは思いますが・・・(´∀` ●)ゞ

あ、バレました〜?顔はキュアハート、初音ミクをチョロっとアレンジした感じです。
で、体は、砂かけ婆の時のを、そのまんまだったりするんですよね〜・゚゚<(;´з`)> 〜♪
2013-09-14 土 14:41:15 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちはー
第3位,おみごとでした^^
まだまだ折り紙パダワンという設定だったのですね~
折り紙が得意じゃなかったというのが衝撃の設定ですw
伝承の折り鶴のモチーフが隠されていたとは!
2013-09-15 日 14:23:33 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
隠れミッキーならぬ、隠れ折り鶴状態ですね(´∀` ●)ゞ
もう少し、しっかりと折り紙っぽさをアピールすべきだったかも、とも思います(^_^;A

まー、他のどれとも被らない、という意味では、
”賑やかし”程度には貢献出来たかなー、と思っています(^_^)
2013-09-16 月 23:23:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ