■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

仮面ライダーの折り方
先日、8月17日日本折紙学会主催の
「第19回 折紙探偵団コンベンション」に行ってまいりました
毎年、全国から400人近い”折り紙好き”が集まる折り紙の祭典です
東洋大学のキャンパスを借り切って、作品の展示イベントが行われます
展示コーナーには、
このようなとても折り紙とは思えない凄い作品が沢山展示されています
折り紙コンベ1
そんな中に、自分の作品も、ちゃっかり展示
折り紙コンベ19-2

各教室では、折り紙講習が開かれ、
それぞれ折ってみたい作品の講習を受ける事が出来ます
そして何と
コンベンション自体初参加であるにも関わらず、
おこがましくも講師役を引き受けてしまいました
折り紙コンベ19-3
講習には、ご年配の方から小学生海外の方まで、
30人近い方が集まって下さいました
本当にありがとうございます

そこで本日は、講習作品仮面ライダー折り方
大公開いたします
今回は、講習の為に作成した折り図を、
そのまま添付する形で載せたいと思います
サムネイルクリックしてご覧ください
仮面ライダー折り図1 仮面ライダー折り図(2)
完成作品はコチラ
仮面ライダー

gunoiejapanさんによる、
仮面ライダーの折り方動画(YouTube)



折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 14:51:33 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
初めてお会いできたとき、ぜんぜん「じいさん」じゃない事に衝撃を受けましたw

生のキャラ作品を拝見出来て幸せです。
「ふなっしー」と、我が京都の「まゆまろ」をリクエストします。

初日だけで残念でしたね。
また次回お会いしましょう!
2013-08-20 火 17:10:57 | URL | ゴルゴ13。 [編集]
ゴルゴ13。さんへ
お疲れさまでした〜Σd(ゝ∀・) おつかれさまっ!!

あはは、私もゴルゴ13さんが、親切で気さくな方なので驚きました(´∀` ●)ゞ
背後に立っても大丈夫か、内心ドキドキ・・・ナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ
結構、ハンドルネームでイメージって想像しちゃうもんですね〜。

ゆるキャラ関係は伸ばしていきたいな〜、と思っているジャンルなので、そのうちトライしてみようと思います。
今度お会いする時にお渡し出来るといいですね〜。
うーん・・・1年後かな?σ(^_^;)
2013-08-21 水 19:04:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
イケメンライダー
凄く懐かしい~
しかもイケメン(*^^*)

赤緑の両面折り紙で折らせて頂きました。


職場の同世代の男性陣に大人気で
すぐにお婿さんに貰われていきました。
2013-08-22 木 23:19:53 | URL | 三毛猫みけこ [編集]
三毛猫みけこさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

エヘヘ、うちの折り紙ライダーくんは、イケメンくんですか?(´∀` ●)ゞ
しかも、男の方に婿入りしちゃったんですね〜ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
この作品は、子供より大人男子にウケる作品かもしれませんね。
2013-08-23 金 14:08:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~。
コンベンション,お疲れ様でした!!
ご一緒できて楽しかったですよ~。

コンベンション初参加にして,一般展示への出展や,
JOASコンテストへの参加,折り紙教室の担当と,
その積極的な参加姿勢に脱帽でした~!

折り紙教室も,初っ端1時間目からという中,
堂々と,また笑いも取りながら,素晴らしかったと思います^^b
時間配分も完璧でしたしね~!

私はこれからレポートを書いていきたいと思います。
また来年も是非宜しくお願いします!
2013-08-24 土 15:37:51 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
本当にお疲れさまでした〜!
そして、折り紙キャラバン、ご苦労さまでした!(〃^O^〃)ノ.: *:・

NOCCHOさんの後押しが無ければ、講師は引き受けてなかったと思いますし、そもそもコンベンションにも行ってなかったと思います。
NOCCHOさんのお陰で、折り紙の仲間たちと仲良くなる事も出来たし、本当に感謝感謝です.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
せっかくご紹介いただいた有名折り紙作家さん達に積極的に話しかける勇気が持てなかったのが、やや心残りですが、これから毎年参加して、出来れば講師もお引き受けしたいなー、と思っていますq(^-^)p
という訳で、これからも何卒宜しくお願いいたしますm(o^ω^o)m
2013-08-25 日 14:06:15 | URL | ボンギじいさん [編集]
息子に折ってあげました。
はじめまして。
「仮面ライダー 折り紙」で検索してこちらに来ました。
息子に作ってあげたら大喜びでした。私も折っていて楽しかったです。
こういうの考えられるの、本当にすごいなーと感心します。


一つ、あつかましいお願いなのですが、
ウルトラマンの折り方も知りたいな〜と思っています。
今度ウルトラマンがまたテレビで始まるので、息子が今から興味を持っているんです。
もしも可能でしたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2016-06-11 土 23:36:17 | URL | K-home55 [編集]
K-home55 さんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございますm(o^ω^o)m
息子さんに喜んでいただけたとの事、嬉しいかぎりです!(*´∀`*)

ウルトラマンですが、実はタレントの松尾貴史さんをご存知かと思いますが、
松尾さんの作品なんです。
なので、勝手に折り図を掲載するわけにはいかないんですよ〜(*´Д⊂ヽゴミンナサイ

そこで、ヒントだけお伝えしておこうと思います。
拙作、”スヌーピーの頭の折り方”と工程5まで、同じ折り方です。
http://vongi.blog72.fc2.com/blog-entry-110.html

折り方自体は仮面ライダーより、ずっと簡単なので、
ここまで折れれば、後は完成図と見比べながら、
きっと折れるはず!
是非、挑戦してみてください!((〇(*≧▽≦)о[ ファイトォッ!! ].:゚+

因みに他のウルトラマンの折り方であれば、
ネット上でいくつか公開されているようです。
ご興味があれば検索してみてください(○ゝω・)b⌒☆NE!
2016-06-12 日 14:03:31 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ