■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

龍ケ崎市伝統行事撞舞
7月28日に茨城県龍ケ崎市の伝統行事、撞舞を観に行きました
観光協会の方から、
龍ヶ崎のマスコットキャラクターまいりゅうくんの折り紙化を、
依頼された事がきっかけで、行く事にしたのですが、
いや〜、素晴らしかった
(経緯の詳しくはコチラ)

郷土の素朴な雰囲気も保ちつつ、
高さ14mの柱の上、命綱無しで繰り広げられる、
そのパフォーマンスは、まさに命懸け
一見の価値ありの祭でした

(撞舞、本番前に行われた太鼓、演舞。ほとんどが、子供達)
撞舞1
(こちらは太鼓の会の方による、迫力満点の和太鼓)
撞舞2
(これぞ撞舞!お〜!というどよめきと共に拍手大喝采!)
撞舞3
まいりゅうくんにも会ってきましたよ〜
その場でいただいた団扇に、
念のため持ってきておいた折り紙まいりゅうくんを貼付け、
さり気なくアピールしてみました
撞舞4
何人もの方に「かわいいねどうやって作ったのなどと、
話しかけていただきました
ある男の子には、予備で持ってきておいた折り紙まいりゅうくんの完成品をあげると、とても喜んでくれました
(まいりゅうくんの折り方はコチラ)

しかし、こんながなければ、一生龍ヶ崎に来る事はなかっただろうな〜、
と思うと、人のとは不思議なものですね〜

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

お知らせ | 15:02:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
そういう出会いっていいですよね(*^o^*)生まいりゅうくん可愛いし!
お祭りもかっこよさげで楽しそう~(≧∇≦)命綱なしってすごいですね(>_<)一度みてみたいです。
2013-07-30 火 18:34:43 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
はい、自分にとっては、第二の故郷、って気分です(´∀` ●)ゞ

ゆかママさんにとっては、大変な長旅になってしまいますが、もし機会があれば是非、観てみて下さい(○ゝω・)b⌒☆NE!
2013-08-01 木 13:27:30 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめまして
もうすぐ三歳になる娘が、最近おりがみにはまり、色々なキャラクターを折ってあげたいと思いこちらのブログにたどり着き、折り図を公開して下さっていたもの全て折りました!
分かりやすくて、可愛い!切ったり貼ったりしないのがいい!感動しましたし、お陰様で沢山の子供たちにもとても喜んでもらえました!
折り図がなくてもみているだけでも夢があってステキです。
これからも楽しみにしています。本文に関係ないコメントで申し訳ありません。
2013-08-02 金 21:07:48 | URL | ふみ [編集]
おはようございます!
すばらしいパフォーマンスですね~。生で見たらさぞ迫力でしょうね!

これぞ折り紙の取り持つ縁というやつでしょうか^^

あはは!ちゃんと準備に抜かりはないですね!さすがです!
最後のツーショット写真,底抜けの笑顔がいいですね!
2013-08-03 土 09:59:25 | URL | NOCCHO [編集]
ふみさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
公開している全てを折って下さったんですね〜o(・ω´・。)○オ━━ッ!!
沢山のお子さん達と楽しんでいただけたとの事、喜んでくれてる様子など、拝見してみたい物ですね〜(*´∀`*)
実に創作者冥利に尽きるコメントをいただきホントに嬉しいです!(≧∇≦)

これからも、所々で折り図の公開はしていくつもりですので、是非又お越し下さい!m(o^ω^o)m
2013-08-03 土 14:27:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
舞男さんの緊張感も伝わってきて、こちらもドキドキしてきます┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
こういう感じは、やはり生で観ないと伝わらないでしょうね〜。

はい、ブログを始めて、こんな風な縁が生まれるとは思ってもみませんでした。
そして又、NOCCHOさんとも交流が持てる事、嬉しく思っています(^_^)

せっかく行くので、何か出来ないかと思っていたのですが、地元の方と少しでも交流が持てて良かったです(*´∀`*)
2013-08-03 土 14:35:32 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ