■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でアンパンマン(体付き)
アンパンマンのキャラクターは、
その特徴の大部分はに重点がいっており、
言ってみればおまけみたいな物、
という考えから、アンパンマンシリーズに関しては、
しか創ってきませんでしたが、
「体は創らないのというご意見もあり、
創ってみる事にしました
という訳で、まずは勿論この方
アンパンマン(体付き)です
アンパンマン体付き
戦後、強くて逞しいスーパーヒーローがもてはやされる中、
敢えて、「身をていしてまで食べ物を施す人こそ、本当のヒーロー
という観点から、アンパンマンは産み出されました
そこには当時の、切迫した食料事情もあったかと思います

最初、専門家や大人達には、酷評を受けましたが、
子供達の、圧倒的な支持により今に至ります

で1枚(重ね折り)、で1枚(重ね折り)です
体のグローブブーツの黄色はインサイドアウト
ベルトマントなどは彩色しています
こうして、を創ってみると、
カラフルさは段違いだし、やっぱりいいですね〜
考えてみれば、はあくまで”あんぱん”を表現しているのであって、
”マン”の部分はが表してると言える訳で、
やっぱり重要な要素なんですね

アンパンマンの顔の折り方

アンパンマンの体の折り方

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

アンパンマン | 14:25:45 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
体1枚とは思えない程リアルに再現出来てますね☆そうか…確かに顔だけだったらアンパンですね(笑)前記事の赤ちゃんまんもすっごい可愛かったです(*^o^*)
これからいろんなキャラに体がついていくのかな?楽しみです☆
2013-07-17 水 09:49:12 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
ありがとうございます!
小ちゃいですが、マントの部分まで折り出せたのは良かったかな〜、と思います(^o^)v

これから、今まで創ってきたアンパンマンシリーズ、全部に体を付けて行きたいと思っていますq(^-^)p
かなり長いシリーズになりますが、宜しくお付き合いください<(_ _)>
2013-07-17 水 18:47:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは~。
なるほど,そういうご意見があるということは
やはり胴体も含めてのキャラクターなんでしょうかね~。
折り紙的には頭だけでも十分面白いと思いますよ^^
インサイドアウトによるカラーリングが決まるキャラですよね!
2013-07-17 水 23:58:00 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
私も、最初はそう思ったんですが、とりあえずやってみるもんですね〜。
体付き、自分的にはかなり気に入っています(*´∀`*)

一応、出来るかぎり1枚折りでキャラとして成立させる、というこだわりがあるので、折り紙的には体はプラスα、という感じですが・・・(^_^)
2013-07-18 木 14:44:11 | URL | ボンギじいさん [編集]
さすが(^^)v

我が3人の子供達もアンパンマンには
大変お世話になりました~(^ω^)

完璧に再現してます~.:*:・'°☆
アンパンマン達の
元気なパワーも伝わってきますネ♪
2013-07-22 月 14:57:21 | URL | たきちゃん [編集]
たきちゃんさんへ
ありがとうございます!
親の私たちの頃でさえ、絵本としては既に登場してましたからね〜。
これからも、普遍的に愛されていく事でしょう。
「ちょっとだけ」と共に・・・(○ゝω・)b⌒☆NE!
2013-07-22 月 18:17:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
アンパンマンの体
すみません、アンパンマンの体の折り方が
どこに載っているのか見つけられませんでした。
教えていただけるとありがたいです!
顔を作ってみましたが、顔をかくのに失敗してしまいました(汗)
体も引き続きがんばってみたいのでよろしくお願いいたします☆
2014-07-17 木 11:10:58 | URL | りあまま [編集]
りあままさんへ
ご指摘、ありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
確かにこちらに体の折り方のリンクが貼ってないと見つけにくいですね(^_^;A
取り急ぎ、リンク貼らせていただきます。
一応、体の折り方のアドレスも書いておきますね。
http://vongi.blog72.fc2.com/blog-entry-285.html

顔の描き込みは、これはもう皆さん自由に、それぞれのあんぱんまんを描いていただければ良いと思っていますので、是非りあままさんだけのあんぱんまんを作って下さい(゚∇^d) グッ!!
2014-07-17 木 14:07:54 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありがとうございます!
リンクを貼っていただきありがとうございました!
手が空いたら作ります!!!

カキコしてからスヌーピーを作りましたが
めちゃめちゃかわいいですね!!
楽しくて、私がはまってます笑
2014-07-17 木 19:11:10 | URL | りあまま [編集]
りあままさんへ
無事ご覧いただけたようで何よりですε-(´▽`) ホッ
アンパンマンシリーズは折り方も結構充実して公開していますので、是非挑戦してみて下さい(゚∇^d) グッ!!

スヌーピーも折っていただいたとの事、楽しんでいただけて嬉しいです(*´∀`*)
2014-07-18 金 13:42:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
わかりにくかった
アンパンマンの顔の折り方が
わかりにくかったです
2016-05-25 水 17:13:07 | URL | まぽ [編集]
まぽさんんへ
コメントありがとうございますm(o^ω^o)m

小さい子向けキャラなのに、難易度は高め・・・
物を伝える難しさを痛感しています(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2016-05-26 木 13:49:39 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ