■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

龍ケ崎市、まいりゅうくんの折り紙講習のご報告
昨日、茨城県龍ケ崎市に、
まいりゅうくん折り紙講習に行ってまいりました
そこに至る経緯については、
折り紙でまいりゅうくんの記事をご覧ください

講習には、市の職員の方、ボランティアの方、老人会の方などに、
ご参加いただきました

以前ご紹介したまいりゅうくんの他に、
まいりゅうくん(簡単バージョン)というのも創りまして、
それが、こちら
Eまいりゅう
簡単バージョンリアルバージョン
それぞれが、お面の3パーツから出来ており、
合計で6つのパーツを作るという、
かなりハードなカリキュラム

簡単バージョンは、小さいお子さんでも折れるように、
というつもりで創作しましたが、
実際折り方を、ご説明すると、
「ん?どういうこと?」と戸惑われる方も結構いたりして・・・
普段、折り紙に親しんでいるので、
一般的な感覚が分からなくなっているのかもしれませんね
まいりゅう講習1
とは言え、簡単バージョンは、参加された全員がクリアー
その後、老人会の方々は、
「子供達に簡単な方をちゃんと教えたい」
ということで、簡単バージョン自主練していただき、
残りの方で、リアルバージョンを制作しました
2時間以上の長丁場で、皆さんお疲れの様子でしたが、
しっかりと完成させる事が出来ました
こちらが皆さんが折られたまいりゅうくん
まいりゅう講習2
それぞれの個性も出て、可愛く折れましたね
皆さん郷土への愛情と熱意を持って参加していただいたので、
有意義な時間を過ごせたのではないかと思います

近いうちに、龍ケ崎市ホームページの方で、
まいりゅうくん折り方がUPされると思うので、
その時は、またご報告させていただきます

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ | 16:05:44 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
簡単バージョンが出来たことは、わたし的にもとっても嬉しいです♪
キャラクターをリアルに折れる、というのはもちろん感動的ですが、
まずは簡単ver.を完成させることが出来たという喜びからステップアップするほうが
より楽しめるのではないかと思います。(^・^)
折り方のアップが待ち遠しいです~。
あ、↑の写真にボンギじいさん写ってらっしゃいますよね?\(^o^)/
2013-06-25 火 19:31:16 | URL | ORIKO [編集]
お返事ありがとうございます。
おはようございます。
良いお返事がいただけてすごくうれしいです。ありがとうございます。

YOUTUBEにボンギじいさんのキャラクターたちを再投稿させていただきました。
間違った折り方をしていたらすみません・・・。
難しいところをアレンジしてしまったりしているものもあります・・・。
あまりに酷ければ撮り直しますのでご指導願います。

以下が再投稿した動画一覧です。
エルモ
くまのプーさん
バイキンマン
ミッキーマウス
マリオ
ドキンちゃん
ピチュー
しょくぱんまん
ミッフィー

こんなにお世話になっていたんですね。本当に感謝です。
今後ともよろしくお願い致します。
2013-06-26 水 09:23:57 | URL | 具ノ家 [編集]
お疲れ様でした♪
たっぷり2時間の折り紙タイムe-420
お疲れ様でしたe-446

普段折り紙を折っている人と、そうでない人の違い…
私もよく感じます(笑)
これからの時代は、学校教育に
折り紙をもっともっと取り入れるべき!!と熱く思いますe-442e-269

何はともあれ、お疲れ様でしたe-446
ボンギじいさんの作品がたくさんの人に愛されますようにe-266
2013-06-26 水 09:29:44 | URL | どりまま [編集]
ORIKOさんへ
ありがとうございます!
子育て支援センターなどでも折り紙教室を開きたい、という事だったので、やはり簡単に折れる物も創らないと、という事で・・・(´∀` ●)ゞ

難易度とリアル、折り紙創作においては、なかなか両立させられず、どちらをとるか悩みどころですね〜。
ぶっちゃけ、簡単バージョンにはヒゲがないので、これだとどっちかというと牛か犬?・・・(^_^;A
それでも、子供達が自分で折れる楽しさは味わってもらえるかなー、と思っています。

楽しみにしてくださって、私も嬉しいです!市の方々も喜ぶと思います(≧∇≦)
簡単バージョンは、ORIKOさんなら”ちょちょい”って感じだと思いますよ〜。

恥ずかしながら、ブログ初顔出しです(´・ω・`。)ゞ ポリ…
2013-06-26 水 14:18:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
具の家さんへ
再投稿の作業、ご苦労さまでしたΣd(ゝ∀・) おつかれさまっ!!
内容は、後でゆっくりと拝見させていただきますね。

ただ、エルモ、マリオ、しょくぱんまんについては、私の作品ではありません。
URLは合っている様ですが・・・

それと、URLに付随してブログ名(キャラ折りのススメ)も入れていただきたいのと、作者名(ボンギじいさん)とブログ名&URLが概要の冒頭に来るようにしていただきたいです。(今の状態だと、もっと見るを押さないと見えない)
で、独自のアレンジをしている場合もある、ということも注意書きとして、明記していただければと思います。
お願いします<(_ _)>
2013-06-26 水 15:01:16 | URL | ボンギじいさん [編集]
どりままさんへ
ありがとうございます!
折り紙教室の先生として、どりままさんは大先輩ですね!
私は初めての経験でしたが、普段自分が当たり前にしている事を、言葉できちんと伝える事の難しさを痛感しました(^_^;A

折り紙は”世界に誇るべき文化”ですからね〜!
もっともっと地位が向上しても良いかもしれません゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
お互い、折り紙の普及に頑張っていきましょう!q(^-^)p
2013-06-26 水 15:09:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
あら!簡単バージョンめっちゃかわいい!!これならおこちゃまもいけそうですね^^
講習お疲れ様でした☆私もいまだに教え方悩みます><;
もう3年目なのにwwwww
言葉で伝えるのってとても難しいです。みんな同じようにわかってもらえるわけじゃないですしね^^;
HPでの折り図公開楽しみですね♪
2013-06-27 木 11:26:53 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
ありがとうございます!
4歳の娘が、”家”までは折れるので、その辺をベースに創ってみました(^o^)v

ゆかママさんも含め、コメントいただいてる折り紙講習の先輩が沢山いるので、心強いです(*´∀`*)
何かの折りにはアドバイスくださいm(o^ω^o)m

ホームページへのUPは、市の方にお任せしていますが、近いうちに公開してくれると思います。その時は是非折って、まいりゅうくんを広めてください!(*´>▽人) オネガイしまぁす〜☆
2013-06-27 木 13:36:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは~,なんか寝付けませんww

ボンギさんにとってこれが初の講習だったのでしょうか??
なんか堂々とされていらっしゃいますね~^^b

簡単バージョンを御用意されたのはナイス判断ですね!

かぶせ折りや中割り折りが出てくると,
「普通の人」はもう「難しい」フラグを立てるそうです。
我々オリガミアンは感覚がずれていると認識しなければなりませね^^;

今後もご当地キャラの依頼があるといいですね!
2013-06-28 金 02:13:29 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
いわゆる、時差ボケってやつですね〜。ある意味それも良い体験?.: *:( *´艸`).:゚+

そうですか〜、中割り折りで・・・(^_^;A
やっぱり、最低限、鶴は折れる方でないと、講習は困難ですねε=(^。^;A フゥ…

ご当地キャラの依頼!来ますかね〜(´∀` ●)ゞ
でも、どうにも無理!ってキャラもありそ〜なナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ
2013-06-28 金 13:38:25 | URL | ボンギじいさん [編集]
まいりゅうくん記事にさせていただきました。
まいりゅうくんのお写真も拝借いたしました。

夏に向けて龍ケ崎市の観光が広がるといいですね^o^

ボンギさんのブログにリンク貼っておいたので
Oriya小町市からの観光客が訪れるかもしれませんので
お後、ボンギさんの魅力でメロメロパンチにしちゃって下さいね♪
2013-07-10 水 00:00:45 | URL | Oriya小町 [編集]
Oriya小町さんへ
ホントにありがとうございます!アリガト━━゚.+:。d(≧ワ≦)b:.。.+.:━━ッ!!
キャラクター折り紙の世界で、とっても人気の高い小町さんのブログに載せていただけたら、宣伝効果バツグンですね!
龍ケ崎市の皆さんも、きっと喜ぶと思います!

ゆるキャラと折り紙のコラボ!こんな楽しい企画が、どんどん広がるといいですね!(≧∇≦)
2013-07-10 水 18:57:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-12 日 20:54:25 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ