■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でまいりゅうくん
先日ブログを通して、茨城県龍ケ崎市観光協会の方から、
「わが町のマスコットキャラクターを折り紙にして欲しい」
というご依頼を受けました
その名もまいりゅうくん

実際のまいりゅうくんはコチラ

で、早速創った折り紙まいりゅうくんがコチラです
まいりゅう
龍ケ崎市には、たっつけ袴蛙の面を冠った舞男が、
高さ14mの柱の上で、様々な曲芸を行う
撞舞(つくまい)という、古くからの伝統行事がありまして、
まいりゅうくんが着ているのは、その舞男の衣装です
目下、修行中とのこと

で1枚(重ね折り)、お面で1枚(重ね折り)、
で1枚(重ね折り)です
の黄色、お面のフード(?)部分の赤、の黄緑、の白、
はそれぞれインサイドアウトです。彩色しています

今後、龍ケ崎市では、まいりゅうくんの折り方
ホームページ広報誌に載せたり、
地元の施設で、折り紙教室を開いたりと
様々な広報活動を行っていきたいとのことです

何か動きがあったら、又ご報告したいと思います

とりあえず、6月24日に市の職員の方やボランティアの方に、
折り方のご教授をする為、龍ケ崎市行く予定です

まだまだ、これからのゆるキャラくんですが、
皆さんも、どうぞまいりゅうくんの応援
宜しくお願いします

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゆるキャラ | 15:07:44 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
わ~すごいです~。
手を広げ足を上げて、舞っている感じがよく出ていますね!
折り方がHPに載るのを楽しみにしています♪
目や衣装の柄が入った折り紙の画像もあると嬉しいな。(^・^)
何気に職員の方へリクエスト。(^^ゞ
2013-06-11 火 15:34:07 | URL | ORIKO [編集]
ORIKOさんへ
ありがとうございます!
さすが、わかっていらっしゃる(゚∇^d) グッ!!
私も絵付き折り紙の添付は、お薦めしようと思っています(^o^)v
特に体の唐草模様は、普通の折り紙を折っても何気に可愛いと思うので、
(例えば、箱を折ってみるとか・・・)
是非、「商品化を!」などと勝手に思っているのですが・・・(´∀` ●)ゞ
2013-06-12 水 14:13:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
ステキ♪
ブログを通して、新しい出会い・新しいものを折る創作意欲…
ステキです♪

自分の作品が世に出回ることって、
とてつもない幸せですよねe-446

レクチャーをしに行った時の写真
楽しみにしていますe-420
2013-06-13 木 11:35:59 | URL | どりまま [編集]
どりままさんへ
ホントにそうですね!
ブログでお知り合いになって、お会い出来るのは今回で3人目です(^_^)
日常とは違う、もう1つの世界を持てた、そんな感覚ですv(・∀・)yeah!

折り紙まいりゅうくん、これからどんな風に展開してくれるのか、なんだかワクワクします(*´∀`*)ワクワク
はい、では写真を撮ってもらって、様子をご報告出来たらと思います。
2013-06-13 木 13:43:32 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-13 木 19:19:02 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-13 木 19:19:51 | | [編集]
おはよーございます^ ^
おー,観光協会からのご依頼とは素晴らしいです!!
このキャラ,折紙的に表現するのはかなり大変そうですね…
そこをちゃんとクリアされているのは流石ですねd(^_^o)
ハートの鼻もお見事!

市の広報活動にボンギじいさんの折紙作品が使われるのが
自分のことの様に嬉しいです^o^
頑張って下さい!!
2013-06-14 金 08:23:44 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
私も、キャラを見たときは「むずかしそ〜だな〜( ̄^ ̄;)ウーン」と思ったのですが、
実際折ってみると、案外にあっさり完成しました(^o^)v

私にとっては、初めての公的な活動、って感じですね(*´∀`*)
ぶっちゃけ、キャラ折りの宿命として、日のあたる場所(笑)での活動は難しいだろうと思っていたのですが、あちらから依頼していただければ何の問題もない訳です(´∀` ●)ゞ

公的活動の先輩として、何かの折りには宜しくお願いしますm(o^ω^o)m
2013-06-14 金 13:36:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
初めてみるゆるキャラですが、とても可愛いですね!わざわざ他県まで行かれるのですか(°□°;)大変ですが素敵な活動ですね!キャラ折りがどんどん全国各地に広がっていくのを感じますね♪
あ、話は変わりますが、今月20日にある折り紙教室でメロンパンナちゃんを折ることになりました☆時間があればもしかしたらカレーパンマンもするかもしれません(^O^)時間なかったら年内のどっかでカレーパンマン折りたいと思ってます☆
2013-06-15 土 12:00:12 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
まだまだ、これから売り出そうというゆるキャラくんなので、全国的には、ほとんど知られてないかと思います(^_^)
私を見込んで依頼してくださったので、自分の出来る事は何でも協力しようと思っていますq(^-^)p

小さい子でも折れるくらいの難易度なので、是非楽しくみんなで折っていただきたいなと思います。ブログで様子なども報告いただけると嬉しいです(*´∀`*)
2013-06-15 土 12:54:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-15 土 16:54:50 | | [編集]
なんとか落ち着きましたね^_^良かった良かった!

まいりゅうくん、
ぜひうちのブログでも紹介したいのですが
画像使用してもいいですか?

ボンギさんとは市の折りキャラ製作部門?同士
まちの活性化に舞いシーンして行きましょうねo(^▽^)o
(オッサンギャグか!?)

わが町のご当地ヒーロー
http://www.geocities.jp/kitanagoo/index.htm
2013-06-20 木 17:57:40 | URL | Oriya小町 [編集]
Oriya小町さんへ
是非是非!宜しくお願いします!m(o^ω^o)m
まいりゅうくんは権利的な事も、かなり”ゆるめ”という事ですし、
皆さん、喜ぶと思います(≧∇≦)

小町さんの所の折り紙ヒーローもご当地ヒーローだったんですね〜!
私の場合、自分の地元、という訳ではありませんが、お互い町の活性化に貢献しちゃいましょう!・+'.: ゚(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪
2013-06-21 金 13:43:23 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-22 土 16:21:34 | | [編集]
鍵コメさんへ
初めまして!
その件については、小町さんよりご報告をいただき、存じておりました。
折り紙をされてる方なので、悪気はないだろうと思っていましたよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
その条件で、異存ありません(^o^)v

実を言うと、動画の公開を願われるコメントも、ちょくちょくいただいてまして、鍵コメさんに、やっていただけたら、私もありがたいです(*´∀`*)
再投稿の際は、ご一報下さい。こちらからもリンクをさせていただきたいと思っています。
そして、新たなキャラ折りの公開時には、その都度ご連絡いただけたらなー、と思います。今後は連携して、キャラ折りを盛り上げていける様な感じになれたらいいですね(*´∀`*)b.:゚+♪
2013-06-23 日 12:31:28 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-30 水 14:45:21 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ