■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

メロンパンナちゃんの折り方
本日「それいけ!アンパンマン」のキャラクター第4弾
メロンパンナちゃん折り方をご紹介します

とっても簡単なので、お子様とご一緒に楽しんでいただけたらと思います

1 線で折り筋を付けてから、線で谷折り。
その際、ほんの少しだけ間が空く様にしてください。
メロンパンナ1
2 線で山折り。
メロンパンナ2
3 線で山折り。
メロンパンナ3
4 線で谷折り。
メロンパンナ4
5 下図の様になったら、顔を描き込みます。
メロンパンナ5
6 完成です。
重ね折りをすれば、下図の様にインサイドアウトの表現が出来ます。
メロンパンナ6

この様に山折り谷折りしかない折り方をピュアランド折りと言って、
最近、折り紙愛好家の間で折り紙の1ジャンルとして注目されています
最先端の折り紙では、どんどんとリアル複雑化されていますが、
敢えて原点に返ってみようという動きでしょうか
それにしても、しかないからピュアランド(純粋な大地)とは、
なかなかハイセンスネーミングですね〜

gunoiejapanさんによる、
メロンパンナの折り方動画(YouTube)



メロンパンナちゃんの体の折り方はコチラ
(アンパンマンの体の折り方と同じです)

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 13:53:52 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
おはようございます^ ^
人気のアンパンマンからのキャラですし、
ピュアランド折りともなれば、
小さなお子さんも一緒に折れて、
とてもよいと思います。
これなら私も折れます!d(^_^o)

あとは顔の書き込みですな〜。
その書き込みの良し悪しも含めて楽しめるわけで。
2013-04-03 水 08:57:52 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
はい、たまにはこんなのも織り交ぜつつ、いけたらな〜と思います(´∀` ●)ゞ
確かに、この描き込みを上手く描こうとすれば、そこそこの絵心は必要とされちゃいますね(^_^;A
さりとて、インサイドアウトの部分に股がって描き込みがあるため、絵付き折り紙を作るのも難しく・・・( ̄^ ̄;)ウーン

まー、お子さんが描けば、仕上がりはどうでも、それは・・・ね・・・(○ゝω・)b⌒☆NE!
2013-04-03 水 17:23:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
ご無沙汰しています!
ちょっと訪問しない間にたくさんの作品が
誕生していますね♪
私もようやく切り絵・ブログを再開しました!!

のんびりやっていこうと思います!

今回はメロンパンナちゃんですね♪

可愛いです♪
2013-04-04 木 21:07:59 | URL | teruorigami_mania [編集]
おはよーございます☆メロンパンナちゃん可愛いですね~!まさかこんなに簡単だったなんて\(☆o☆)/
これは、いつか折り紙教室でやる予感満載です♪(笑)
2013-04-05 金 07:19:58 | URL | ゆかママ [編集]
teruorigami_maniaさんへ
お久しぶりです!お忙しい中でのコメントありがとうございます!
お互い、ブログが負担になってしまわない様、無理せず、それでも長く続けていけたらいいですね(○ゝω・)b⌒☆NE!
これからも宜しくお願いしますm(o^ω^o)m
2013-04-05 金 14:04:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
ゆかママさんへ
ありがとうございます!
実はアンパンマンシリーズには、これくらいあっさりした折り方のキャラが何体かあります(´∀` ●)ゞ
是非是非、お子様達に折り方を教えてあげてください(゚∇^d) グッ!!
何気に重ね折りはやりづらかったりするんですが・・・(^_^;A
2013-04-05 金 14:08:35 | URL | ボンギじいさん [編集]
折り図ありがとうございます。
メロンパンナちゃん折ってみました。e-257
姪っ子もアンパンマンの仲間が増えて
とてもe-69喜んでいました。e-68
最近知ったのですが、メロンパンナちゃんのお姉ちゃんは
ロールパンナちゃんなんですね!Σ(°□°*)ビックリ
2013-04-09 火 08:54:25 | URL | フレンズ☆彡 [編集]
フレンズ☆彡 さんへ
喜んでいただけて、何よりです!(*´∀`*)
アンパンマンシリーズに関しては、少しづつ充実させていきたいと思っているので、楽しみにしていてください(○ゝω・)b⌒☆NE!
といっても、結構先になるとは思いますが・・・(^_^;A

そうなんです!お姉ちゃんなんです!全然似てませんよね〜.: *:( *´艸`).:゚+
それに、ロールパンにもちっとも似てない!どちらかというとアラブの人かインド人?ナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ
しかも1人だけ、他のキャラと空気感が違って、みょ〜にシリアスなんです(´∀` ●)ゞ
2013-04-09 火 14:35:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ