■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でアメコミヒーロー AMERICAN COMIC HEROS of origami
本日は、アメコミヒーローシリーズの集合写真です
サムネイルをクリックしてご覧下さい
アメコミヒーロー
こうして並べてみると、
アメコミヒーローってダークなイメージのものが多いですよね〜
やはりダークヒーローのがカッコイイという事なのでしょうか
折り紙の場合は、ほのぼのが先行しちゃって、
ダークに成り切らないのが玉に傷ですが・・・

今回は4作品と少ないですが、
全て描き込み無し不切正方形1枚折り重ね折り)です
これまで、描き込み無しのシリーズというと、
特撮ヒーローシリーズ、スターウォーズシリーズがありますが、
共通点としては、”可愛いを要求しないキャラ”ということでしょうか
やはりオリガミストとしては、
描き込みに頼らない=絵心に左右されない、作品は創って気持ちがいいです
たまにはこういうのもやっていきたいですね

勿論、アメコミヒーローはまだまだ沢山いて、
メジャーどころだけでも、
スーパーマン超人ハルクヘルボーイなど多々ありますが、
いずれも仮面を被っておらず、もし創るとすれば、
のディテールを折り筋で表現するか、
描き込みに頼るかになると思いますが、
どうも自分の作風にはマッチせず、断念しました
何か良いアイディアが思いついたら、又挑戦してみたいと思っています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

アメコミヒーロー | 13:58:18 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
こうやって並ぶと迫力ありますね~!折り紙だから実物みたら「ちっちゃぃwwwww」ってなるんでしょうが(笑)なんだかお祭りのお面屋さんみたいですね(≧∇≦)
2013-03-26 火 16:06:40 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
そうですね〜。お面的な立体感というのは多少意識して折っています。
私の作品は、そんなに複雑なものはないので、極端に小さいという事はないですが、
実物で縦6cmくらいですかね〜(^_^)
お面サイズにするにはどれくらいの折り紙で折ればいいんだろう・・・( ̄^ ̄;)ウーン
ま〜、やらないですけどね・・・ナンチャッテ (*´∇`*)ゞ・+:.
2013-03-27 水 17:14:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは~,遅れてしまいました。
先日お会いした時にいただいたバットマンがあるので,
それぞれの大きさがわかります。
15cmからでしたっけ??ちょうどよいお手頃サイズですよね。
ペン書きにたよらない折り紙作品^^ いいですね~。
かくいう私,昨日,ペン書きしまくりの「くまモン」できましたww
(ついでに,くまつながりのプーさんまで)
2013-03-29 金 23:27:33 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
一応、”どこにでもある折り紙で折れる!”という事に多少のこだわりがありまして、私の作品の概ねは15cm四方です(^_^)
やっぱり描き込み無しの作品は折り紙通の方にはウケがいいですよね〜。
自分でも、気持ちがいいです(´∀` ●)ゞ

ほーほー、「くまモン」と「プーさん」!
ティーバックのパッケージにも丁度いい色がありそうだし、それは楽しみですね〜(*´∀`*)ワクワク
私のクマ作品としては、その他に「リラックマ」と「ブリスキー・ザ・ベアー」がいますが、「リラックマ」なんかは同じ線でいけるんじゃないですか?パッケージの色もありそうだし。
女の子ウケがいいですよ!ナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ
2013-03-30 土 13:36:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
こうして勢ぞろいすると圧巻ですね~♪ ワクワクします。(^・^)
折り紙のほのぼの感・・・分かります。
私はそれに甘んじてしまって逆手にとることが多いですが、
ボンギじいさんの作品はシャープさがあってとってもかっこいいですよ!
2013-04-11 木 23:19:25 | URL | ORIKO [編集]
ORIKOさんへ
ありがとうございます!そう言っていただけるとホッとしますε-(´▽`) ホッ
大抵の場合は、その折り紙の”ほのぼの感”が良い様に作用する訳ですが、ダークヒーローとなると、”ほのぼの〜”って訳にはいきませんよね〜(^_^;A

それを完全に払拭して、カッコイイー!作品を創っている方も多々おられますが・・・西田シャトナーさんのエイリアンとか・・・.。゚+.σ(・∀・)゚+.゚カコイイ!!
2013-04-12 金 13:42:44 | URL | ボンギじいさん [編集]
すごいです!
こんにちは!バットマンとアイアンマン、すごいです!!!すごいかっこいいです!当方、海外在住なのですが、学校の子供に、スパイダーマンとミュータントタートルを折ってあげたら大喜びでした!もし、いつかお気がむいたら、是非是非バットマンとアイアンマンの作り方を載せていただきたいです。もちろん、秘密の作り方として大事になされていらっしゃいましたら、スルーで結構でございます。でも、アメコミのほかのキャラも楽しみにしております!!!!
2015-11-30 月 20:48:43 | URL | しらたまだんご [編集]
しらたまだんごさんへ
ご訪問&コメントありがとうございますm(o^ω^o)m

お褒めの言葉、痛み入ります(^_^)
スパイダーマンとミュータントタートルズ、凄いですね〜!
さぞかし喜ばれた事と思います。拝見してみたいものです(○ゝω・)b⌒☆NE!

バットマンはいずれ公開したいとは思っています。
ただ、ちょっといつになるかは・・・(^_^;A
アイアンマンは大体で折っている部分が多すぎて、
折り図化がかなり困難でして・・・(*´Д⊂ヽゴミンナサイ

他のアメコミキャラも良いアイディアが浮かんだら、やってみたいと思いますo(^-^)o
2015-12-01 火 14:11:39 | URL | ボンギじいさん [編集]
返信ありがとうございます!!
私はyoutubeで海外の方がアップしている、ミュータントタートルと、スパイダーマンを折りました!origamiって感じですが笑。youtubeでorigamiでアメコミヒーロー英語名前を足して検索してみてくださいね!でも全然ボンギじいさんさんのがハイクオリティです。(特にバットマンとか)

いつも更新楽しみにしています^^!
2015-12-09 水 03:33:39 | URL | しらたまだんご [編集]
しらたまだんごさんへ
youtube検索してみましたよ〜(^o^)v
確かにですね〜(; ^ω^)
ミュータントタートルズは、仕上がりの見た目よりは手が込んでますね。
私だったら目の帯の部分は裏地が出る様にして両面折り紙を使えば2色の配色になる様にします。さほど難しくはないはず(*^-^)うん!(折り紙用語でインサイドアウトと言います)

スパイダーマンは私の作品の転用ですね〜。
スパイダーマン自体の折り方は公開していませんが、公開しているゴレンジャーの折り方のアレンジで出来ると、ヒントを出しているので。
確か、その方から公開の許可の申し入れがあったと思います(^_^)
2015-12-09 水 14:17:33 | URL | ボンギじいさん [編集]
おお!元作家さんだったんですね
なんと、ポンギさんが元作家さんだったんですね!巡り巡って、お世話になりました。ありがとうございます。そして、スパイダーマンは確かに、ゴレンジャーと似てますね^^;。マスクかぶり系は転用できるのですね。
ミュータントタートルズ、両面折り紙のインサイドアウトで、色鉛筆によらないでクオリティを高められそう!ありがとうございます、挑戦してみます!
2015-12-10 木 13:47:00 | URL | しらたまだんご [編集]
しらたまだんごさんへ
ゴレンジャーの折り方は、キャラ折りに限らず、工夫次第でいろんなマークなどを出現させられるので、折り手のアイディアで色々楽しんでいただきたいなー、と思っています(^_^)

何しろ、インサイドアウト好きでして、私の場合は、都合のいい配色の両面折り紙を探すのも面倒なので、2枚重ねて折ってしまっています(重ね折りと呼んでいます)
2015-12-11 金 13:52:36 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ