■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

アカレンジャーの折り方
本日は、大昔のキャラにも関わらず、大変ご好評いただき、
折り図化のリクエストも多かった、
ゴレンジャー折り方をご紹介したいと思います
まずは、アカレンジャーから

※折り始めは、風車や騙し船と同じです。

1 線で折り筋を付けてから、線で谷折り。
P1160001_convert_20130128145158.jpg
2 線で谷折り。
アカレンジャー2
3 中の紙を引っ張り出す様にして、線で折ります。
残りの3カ所も同様に。
アカレンジャー3
4 開いてつぶすようにして線で折ります。
残りの3カ所も同様に。
アカレンジャー4
5 線で谷折り。線で山折り。
アカレンジャー5
6 線で山折り。
アカレンジャー6
7 線で山折り。
アカレンジャー7
8 線で谷折り。線で山折り。
アカレンジャー8
9 下図の状態を指で押さえてキープさせながら、線で山折り。
89の作業をする事で、お面の様に少し立体的になります。
アカレンジャー9
10 線で山折りして、輪郭を整えます。
アカレンジャー10
11 完成です。
重ね折りや両面折り紙で折る事によって、下図の様なインサイドアウトでの表現が出来ます。
アカレンジャー11

gunoiejapanさんによる、
アカレンジャーの折り方動画(YouTube)



次回、残りのメンバーの折り方を一挙公開予定
お楽しみに〜

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 13:57:00 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-05 火 18:17:17 | | [編集]
スーパー戦隊シリーズの記念すべき一作目ですね。
残念ながら私はもうちょい後の世代ですので見てませんでしたww
シンプルに表すことができるものですねd(^_^o)
他のメンバーは、ゴーグル部分の形が違うわけですな。
アオは難しそう(^◇^;)
2013-02-06 水 12:27:28 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
このキャラ折りは、やっぱり5人揃ってなんぼ、って感じなんで、
次回期待していただきたいと思っています(´∀` ●)ゞ

確かにアオが一番複雑ですかね〜。何気に黄色が折りづらかったりします。
とは言え、全員同じ切り口でそれほどの手数もなしに折る事が出来ます。
他にも同じ折り方で、色んなマークや模様などを表現する事が出来そうだな、と感じました(^_^)
2013-02-06 水 16:44:10 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめまして
ネットで検索して”キャラ折のススメ”をみつけました。
どのキャラクターもとっても似ていてビックリしています。
今一番のお気に入りのHPです。

最近、甥っ子と姪っ子たちのために
久しぶりに折り紙して私が・・・遊んでいます。f(^-^;

早速アカレンジャー作ってみました。e-68

他の戦隊メンバーの折り図も楽しみにしています。
2013-02-11 月 18:24:44 | URL | フレンズ☆彡 [編集]
フレンズ☆彡さんへ
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

”今一番お気に入り”との事、とっても嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

私がキャラ折りを始めたきっかけも、姪っ子、甥っ子のためでした(*´∀`*)
本日、残りのメンバーの折り方をUPしたので、是非挑戦してみてくださいね!(○ゝω・)b⌒☆NE!
2013-02-12 火 18:20:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ