■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ムックの折り方
細かくて説明しづらい部分があって、折り図化を躊躇していましたが、
ガチャピンと並べてみたいなど、複数の方からのご要望もあり、
今回、折り図をご紹介する事にいたしました
では早速、参りましょうムック折り方です

1 線で折り筋を付けてから、線で谷折り。
ムック1
2 つまむ様にして、線で谷折り、線で山折り。
ムック2
3 線で谷折りして、開いて潰すように線で折ります。
(下図右側は中央部の拡大図です)
ムック3 ムック3−2
4 線で谷折りして、開いて潰すように線で折ります。
ムック4
5 線で谷折り。
ムック5
6 内側の紙を中割りする様に線で折ります。
ムック6
その際、下図の様に奥側の紙は赤い部分が少し残る様に浅めに折ります。
ムック6−2
7 線で谷折り。
(最も右寄りに折れるギリギリのラインです)
ムック7
8 線で山折り。
ムック8
9 線で山折り、線で谷折りして、つまんでたたむ様に折ります。
ムック9
この際、通常のつまみ折りとは山谷が逆なので、下図の様に後ろ側につまむ様にして折ります。
ムック9ー2
10 下図の様になったら、左側も同様に折ります。
ムック10
11 線で谷折り。
(下図右側は上部の拡大図です)
ムック11 ムック11ー2
12 内側の紙を引き出す様に、線で折ります。
ムック12
13 線で谷折り。
ムック13
14 線で山折り。
ムック14
この際裏側は下図の様に手前上部は、中割り折りをする様に折ります。
ムック14ー2
そして下図の様に上から押し付けて平らにします。
ムック14ー3
15 線で山折り。
ムック15
16 線で谷折り。
ムック16
17 開いて潰すようにして線で折ります。
ムック17
18 線で谷折り。
ムック18
19 線で折り、上の紙は下に引き下げ、下の紙は上に引き上げます。
ムック19
20 線で山折り。
ムック20
21 後ろ側の紙を線で折り、行程22の位置にくる様にします。
ムック21
22 線で90度程に谷折りし、プロペラが正面を向く様にします。
ムック22
23 線で山折り。
ムック23
24 線で山折り。
下図右側の様になったらひっくり返します。
ムック24 ムック24−2
25 線で谷折り。
ムック25
26 線で谷折り。
ムック26
27 線で谷折り。
ムック27
28 中割り折りをする要領で線は谷折り、線は山折り。
ムック28
29 線で谷折り。
ムック29
30 内側の紙を引っ張り出す様に線で折ります。
ムック30
31 線で谷折り。
ムック31
32 線で山折り。
ムック32
33 つまむ様にして線で谷折り、線で山折りし、手前に突き出させる様に折ります。
ムック33
34 線で谷折り。
ムック34
35 下図の様になったら、ひっくり返して顔を描きます。
※今回は濃い色の紙の上に薄い色を塗るので、紙の色が響かない画材でないと上手く描けません。ポスカがおすすめです。丸く切った紙を貼っても良いかもしれません。
ムック35
36 完成です。
ムック

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

gunoiejapanさんによる、
ムックの折り方動画(YouTube)



ガチャピンの折り方はコチラ

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 15:52:56 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
両手と頭のファンがちょっと細かいようですね。
よーくわかります。
細かくて説明しにくいとこがあると,折り図化をパスしたくなるお気持ち。
見事クリアされていると思いましたd(^_^o)
2012-12-06 木 08:32:29 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
はい、NOCCHOさん位の腕前の方であれば何の問題もないのですが、やはり私の場合、広く色んな方に、出来ればお子さんにも折ってもらいたいというのがあるので、その辺は悩みのタネです(^_^;A
やっぱり、言葉による説明には限界があり、コンプレックス作品なんかはある程度の想像力が必要だったりしますもんね〜(^_^)
2012-12-06 木 13:32:23 | URL | ボンギじいさん [編集]
お久しぶりです!
クリスマス図案に忙しく訪問や返事が遅くなってしまいました…

これはムックじゃないですか!!!!

懐かしいですね♪

子供のころお世話になりましたよ!!

私も!
2012-12-07 金 21:33:27 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
いえいえ、とんでもない。いつもありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

ガチャピン&ムックは、ホントに長く愛されているキャラクターの1つですよね(○ゝω・)b⌒☆NE!
うちのキャラ折りでも人気の高いキャラだったので、折り図公開出来て良かったです!(*´∀`*)
2012-12-08 土 14:44:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
折れました~
難しかったデス(>_<)
でも、出来上がった時はすごい達成感がありました
次はガチャピンを作ります☆
2012-12-10 月 15:52:13 | URL | 三児のはは [編集]
三児のははさんへ
早速、挑戦していただき、ありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ちょっと分かりにくい部分も多々あったと思いますが、無事折れたと伺いホッとしましたε-(´▽`) ホッ
頑張って作った物を完成させる喜びはひとしおですよね〜(*´∀`*)
ガチャピンも難しい部分があると思いますが、是非頑張ってください!.: *:・フレッ♪((☆('∇^*)人(*^∇')☆))フレッ♪.:゚+
2012-12-11 火 14:59:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
久しぶりに神経と肩が
疲れました(笑)ですが
できた時の達成感が
たまらなかったですヾ(@^▽^@)ノ
説明もわかりやすくありがとう
ございましたー!☆♪♪
2013-10-27 日 13:56:15 | URL | ムック大好きです(*^-^*) [編集]
ムック大好きです(*^-^*)さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
この作品は、のっぺりとした仕上がりの割には、部分的に細かくて、ややこしい箇所があり、結構大変なんですよね・・・(^_^;A
でも、ちゃんと完成させていただき、出来た喜びを味わっていただけて、良かったです!(*´∀`*)
2013-10-28 月 15:07:45 | URL | ボンギじいさん [編集]
つくってみました!が、むずかしい…。プロペラ?のところがうまくいきませんでした(キ▼д▼;)トホホ・・もう一回ムックをチャレンジして出来たらガチャピンに挑戦しますっ!( ^ω^ )!
2014-11-20 木 23:27:54 | URL | ムック好き [編集]
ムック好きさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

プロペラ部分は、ちゃんと平らな状態にはならず、真上から見るとM字型に、うねうね曲がってたりしてます。
なんとなくこんな感じ・・・位に仕上げられればOKかと(´∀` ●)ゞ

よろしければgunoiejapanさんの動画の方もご参照下さいm(o^ω^o)m
2014-11-21 金 14:03:08 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ