■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でアオベエ
本日小鬼トリオのリーダー格、
「おじゃる丸」より、アオベエです
アオベエ
おじゃる丸に奪われたエンマ大王のシャクを取り返すため、
月光町にやってきた小鬼トリオの1人
エンマ大王に派遣されたという設定、そしてこのビジュアルを考えれば、
どう見ても悪役ですが、親代わりのエンマ大王をとても尊敬し、
リーダーとしての責任感も強く、控えめな所もあって、とっても良い奴です
性格も素直なので、おじゃる丸の計略に簡単に騙されてしまいます
そもそもシャクを勝手に奪ったのはおじゃる丸の方で、
これを悪役といってしまったら、かわいそ〜ですね

不切正方形1枚折り重ね折り)です
の黄緑の部分と、の白はインサイドアウトです
重ね折りをする事によって3色インサイドアウトが可能になっています
今回、の部分まで描き込みに頼らず折り出せたのが、
創作者としては、とても気持ちがいいです
当然の事ながら、大抵のキャラは顔のパーツは顔の真ん中にきていて、
普通なかなか折り出せません
アオベエの様に顔のパーツ輪郭に接してしまっているキャラは、
折り紙向きといえます

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

おじゃる丸 | 14:07:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
これまた上手い具合に,両側から目のインサイドアウトができたもんですね。
しかもちゃんと「への字」口にもなっていますしww
顔のパーツをある程度折り紙的表現をしたいというのは
キャラ折りのテーマにもなっているかと思われますが,
なかなか難しいですよね~。
2012-11-15 木 00:55:28 | URL | NOCCHO [編集]
全体的な作りがすっきりしていて
とても良いですね♪
見た感じは馴染み易いキャラクターなんですね!
鬼という風貌より優しそうな感じです!
2012-11-15 木 07:54:28 | URL | teruorigami_mania [編集]
NOCCHOさんへ
おっしゃる通り、目なんかは大抵は白なので、インサイドアウトで出来れば効果的なのは分かっているんですが、これがなかなか・・・(^_^;A
このキャラなんかは、パーツが輪郭に接している事、加えて全体的にシンプルである事、などが重なって、なんとか折り出す事が出来ました(^o^)v
2012-11-15 木 13:52:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
「おじゃる丸」のキャラは全体的にスッキリしていて、そういう意味では折り紙向きと言えますね(*^-^)うん!
実物よりは、厳つい感じになっちゃったな〜、と思っていたのですが、優しいそうと言ってもらえて良かったです!(*´∀`*)
2012-11-15 木 13:57:59 | URL | ボンギじいさん [編集]
どうもご無沙汰してます~。毎週チェックはしっかりしてたんですが、ゆっくりコメントするタイミングがなかなかなくて(^_^;)

アオベェは確かにパーツが端に寄ってるから折りだし可能ですね!しかし、私にはどうしたらいいのか見当つきませんが(笑)


今回のアオベェもですが、その前のおじゃる、電ボ、カズマの再現度もハンパない!おじゃる丸のキャラは折り紙向きなんですね☆


アニメ作品自体がほんわかしてて立体感をあまり感じない絵本ぽい作りになってるから、紙で再現しても違和感がないのかな?


どれもすごく可愛くて、見てて癒されますね(*^o^*)
2012-11-15 木 17:25:23 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
いや〜、ホントお久しぶりですね〜.:゚+ヒサシ━━ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノブリ━━!!.: *:・
ブログも更新されてなかったんで、きっとお忙しいんだろうな〜と思いつつ、心配もしていましたが、ちゃんと毎週見ていてくださったんですね!ありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ

そうですね〜。このほんわか感が折り紙と相性がいいのかもしれません(*^-^)うん!
色があまり多すぎない所も折り紙にするにあたってはありがたいです(´∀` ●)ゞ
2012-11-16 金 14:37:42 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ