■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ばいきんまんの折り方
本日は、ばいきんまん折り方をご紹介します
では、早速いってみましょう

今回は、初めから重ね折りをする事を前提にご説明したいと思います。
勿論、重ね折りをせずに1枚だけでも折る事は出来ます。

1 線で谷折り。
P8290031_convert_20120918181154.jpg
2 線で谷折り。
バイキンマン2
3 線で、開いて潰すように折る。裏も同様に。
バイキンマン3
4 線で谷折りしながら、開いて潰すように線で折ります。裏も同様に。
バイキンマン4
5 手前の紙だけを上から下に引き下げるように線で谷折り。
バイキンマン5
6 真ん中の2本のヒダを線で中割り折りをして、下から上に持っていきます。
下図のようになったら、ひっくり返します。
バイキンマン6 バイキンマン6-2
7 下図のように、手前の紙と後ろの紙の間の内側の紙を、中央部から外側に持ってくるようにして、線で谷折りします。
バイキンマン7
バイキンマン7−2
バイキンマン7ー3
8 浮いた状態になっている下の部分を、下図のように、潰すように折ります。
バイキンマン8
9 線で谷折り。
バイキンマン9
10 線で、手前の紙を上から下に戻します。
下図のようになったら、ひっくり返します。
バイキンマン10 バイキンマン10-2
11 手前の紙を下から上に引き上げるように、線で谷折り。
バイキンマン11
12 下図のようになったら、78と同様に折りますが、重ね折りで折られてる方は、
2つあるポケットのうち、下図のように表面に白い部分が現れる方のポケットを開くようにして折ります。
バイキンマン12
バイキンマン12ー2
13 線で谷折り。
バイキンマン13
14 線で、手前の紙を上から下へ戻します。
バイキンマン14
15 線で谷折り。
バイキンマン15
16 線で谷折り。
バイキンマン16
17 線で谷折り。
バイキンマン17
18 線で山折り。
バイキンマン18
19 中割り折りをする要領で、線で谷折り、線で山折り。
バイキンマン19
20 2つのヒダの部分を、ポケットの奥の方から折るようにして、線で谷折り。
バイキンマン20
21 ポケットの奥の方から、開いて潰すようにして線で折ります。
バイキンマン21
22 下図右側は、画像右上部分の拡大です。線で山折り。
バイキンマン22 バイキンマン22ー2
23 線で山折り。
バイキンマン23
24 後ろの紙は折らずに起こすようにして、手前の紙を線で谷折り。
バイキンマン24
25 中割り折りをする要領で、線で谷折り、線で山折り。
バイキンマン25
26 線で山折り。出来たら左側も2327と同様に折ります。
バイキンマン26
27 ー線で山折りし、顔の形を整えます。
バイキンマン27
28 下図のようになったら、顔を描き込みます。
※今回は濃い色の紙の上に薄い色を塗るので、紙の色が響かない画材でないと上手く描けません。ポスカがおすすめです。丸く切った紙を貼っても良いかもしれません。
バイキンマン28
29 完成です。
バイキンマン29

いかがですか
かなり難解な部分も、あったと思いますがうまく折れたでしょうか
前半部分は、ドナルドダックの折り方と、ほぼ同じです

gunoiejapanさんによる、
ばいきんまんの折り方動画(YouTube)



ばいきんまんの体の折り方

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 15:04:06 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
今回の折り方教室は
バイキンマンですか!!
これも小さなお子さんがいる家庭の方なら
知っているはず!!!!
というか大体の方は知っていますね!

折り図を見ていると若干難しそうなところが
ありますね!
折ってみると楽しいかもしれませんね♪
2012-10-02 火 23:56:50 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ここの所、アンパンマン、ドキンちゃんについでバイキンマンと、アンパンマンシリーズの折り図を続けていますが、同じ仲間が複数揃うと、より楽しいので、是非その楽しさを味わっていただきたいですね〜(^_^)

teruさんであれば余裕で折れると思いますが、子供向けのキャラでありながら、お子さんには、ちょっと難しい・・・ジレンマですね〜σ(^_^;)
まー、親子で楽しんでいただければ、と思います。
2012-10-03 水 14:59:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
待ってましたバイキンマン!
早速挑戦しましたよー^^

触角部分がちょっと細かい作業なので大変でしたが、重ね折りで3色出せるのがうれしいですね^^
後から鼻を付け足す必要もないし、折っててすごく楽しかったです♪
2012-10-03 水 15:17:34 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
ありがとうございます!
今まで、ちょくちょく「重ね折りをする事で、3色の折り出しが出来る」と書いてきましたが、ピンときていた方は少ないかと思います(^_^;A
そこで、今回は重ね折り前提の折り図を制作してみました。
実際に折ってみると、「なるほど〜」と思われたのではないでしょうか(^_^)

2色の折り出しのインサイドアウトでも、十分楽しいですが、3色となると見た目も「おー!」って感じですよね・+'.: ゚(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪
2012-10-04 木 13:50:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは
ブログを拝見しました
ちょっと難しい・・・ね~
でも、折っててすごく楽しかったです♪
2012-10-05 金 14:44:39 | URL | 日々の [編集]
日々のさんへ
ありがとうございます!
確かに、うちのキャラ折りの中でも、これはやや難易度が高めですね〜。
でも、楽しく折れたようで、良かったです!(*´∀`*)
2012-10-05 金 18:08:22 | URL | ボンギじいさん [編集]
順に見て行って思ったのは,
重ね折りの技法が生きていますよね~
そしてやはり鶴の基本形の使い手だな~って思います。

蛇足ですが,「ばいきんまん」とひらがな表記するのが正式らしいです^^
2012-10-06 土 10:49:36 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
よく、「重ね折りをする事で3色が折り出せる」と表記してきましたが、言葉ではどういう事か分からなかったかと思います。
今回、それを紹介する事が出来たのが、良かったかなーと思います(*´∀`*)

そうですか!ひらがな表記が正式!多分、商品化している物ですら、間違ってるのありますよね〜(^_^;A
早速、なおしま〜す(´∀` ●)ゞ
2012-10-06 土 18:16:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-27 土 00:18:57 | | [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ちょっと、難しかったですか?でも、多分完成出来たんですよね(○ゝω・)b⌒☆NE!
宜しかったら、又挑戦してみて下さいm(o^ω^o)m
2012-10-27 土 13:29:10 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは。バイキンマンの折り方、すっごい気に入りました。
このおり方に似たようなおり方で、
おりがみ庵ってサイトの
ミッキーが折れると思うんです。
どうにか、このミッキーの折り方を
考えていただけないでしょうか。
いくらやっても出来なくて。。。
2012-11-11 日 13:42:38 | URL | [編集]
無記名さんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
おりがみ庵は、ちょっと分かりませんが、
私のオリジナルのミッキーは既に折り方を公開しています。
カテゴリの”折り方”か”ディズニー”よりご参照いただけます。
ご推察の通り、ばいきんまんの折り方とかなり近い折り方です。
是非、お試しください!m(o^ω^o)m
2012-11-11 日 19:16:03 | URL | ボンギじいさん [編集]
出来ましたぁちびもめっちゃ喜びましたありがとうございます
2013-08-11 日 09:22:48 | URL | いよな [編集]
いよなさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
バイキンマンは、ちょっと難易度高めだったと思いますが、出来ましたか〜!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ちびちゃんにも喜んでもらえて、良かったです!(*´∀`*)
2013-08-11 日 15:15:54 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ