■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙ではばタン
事後報告になりますが、先週は夏休みをいただきました
今週から、いつも通り元気に更新していきたいと思います
さて、休み明け第1発目は、ブロとものずずさんより、
熱いリクエストをいただいていた、
兵庫県ご当地ゆるキャラはばタンです
はばタン
が丸くて愛嬌たっぷりですが、元のモチーフはフェニックス(不死鳥)です
フェニックスは何度でも再生し蘇るということで、
阪神・淡路大震災からの復興の願いが込められています

今回が、はばタンとの初対面という方も多いと思いますが、
兵庫県内では大変人気の高いキャラだそうで、
知名度も相当な物らしいです

尻尾で1枚(重ね折り)、で1枚です
尻尾がちょっと見えにくくなってしまっていますが、
トサカ尻尾の赤はインサイドアウト
尻尾のもう1本の青は彩色しています
顔と尻尾で1枚というのが、よくわからないかもしれませんが、
顔の部分から長いヒダが伸びており、
それがに貼付けられています
なので、後ろ側は見ないで下さい、という状態です
本当のはばタンはトサカは2本、尻尾は3本ですが、
1本づつ少なくなってしまいました
まー、雰囲気は出ているので十分かと思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゆるキャラ | 14:41:41 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
初めてみましたはばたん!かわいいですね~(≧∇≦)あとから本物検索してみます☆


羽根の開き具合が素敵ですね!顔から伸びてる尻尾も気になるのでみてみたい( ̄∀ ̄)ウフフ
2012-08-15 水 10:42:32 | URL | ゆかママ [編集]
追記

みてきましたよ本物!そのまんまでした(笑)
2012-08-15 水 12:07:32 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
わざわざ、本物を検索して下さり、ありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
最初のうちは、私も知らないキャラだったので、いまいちテンションが上がらなかったのですが、創ってみたら、なかなか良い感じなので気に入っています(´∀` ●)ゞ

まー、お見せしてもいいんですが、たいしたあれでもないんで・・・(^_^;A
感じとしては、鶴の完成直前、首と尻尾を折り曲げる前のヒダを尻尾に見立ててる感じです。って言われてもピンとこないですかね〜σ(^_^;)
2012-08-15 水 15:32:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは。夏休みまっただ中のNOCCHOです^^
兵庫県宝塚市に長らく父方の祖父母がいたので,
兵庫自体の馴染みはあるのですが,
よく遊びに行ったのはもう何年もまえの話なので,
さすがにこのゆるきゃらは知りませんでした^^;
採用されたのは2007年からのようですね。
ゆるきゃらにしては,ちゃんとしたキャラだと思います。
お!?胴体は鶴の基本形ですかね^^
2012-08-15 水 21:48:40 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
夏休みの最中コメントいただき、ありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
パッと見はそれほどでもないのですが、
再生を現すフェニックス、
しかも何とも言えない穏やかな顔が平和を現しているようでもあり、
神戸のある兵庫県らしい、なかなか良いキャラだと私も思います(*^-^)うん!

実は体は、あやめの基本形です。私が多用している”あやめ体の基本形”をアレンジした感じです。逆に顔と尻尾の方が鶴の基本形だったりするんですよね〜(´∀` ●)ゞ
2012-08-16 木 14:17:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめて
夏休みに参考にしながら、私も自分で作ってみたのですが、作った折り紙を私のHPに載せても大丈夫ですか?
見よう見まねで作ったものの、私が発案者ではないので…
2012-08-20 月 11:39:31 | URL | るんるん [編集]
お久しぶりになります!
これが兵庫のゆるキャラなんですね♪
なかなか可愛らしいですね!

またブログも再開しましたので宜しくお願い致します!
2012-08-21 火 08:11:03 | URL | teruorigami_mania [編集]
るんるんさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ほ〜、このはばタンを見よう見まねで!?それは是非観てみたいですね〜o(・ω´・。)○オ━━ッ!!
HPへの掲載、勿論OKです!(゚∇^d) グッ!!
載せたおりには是非お知らせください!m(o^ω^o)m
2012-08-21 火 13:58:45 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
お久しぶりです!
幼稚園でのイベント、及び夏休みの家族サービス、お疲れさまでした!ヾ(^o^)
又暫くは好きな切り絵に没頭出来ますね。楽しみにしています(*´∀`*)

はばタン、いかにもゆるくて、ゆるキャラの王道って感じですよね.: *:( *´艸`).:゚+
2012-08-21 火 14:31:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ