■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミッキーやマイメロの顔に線が出ない裏技
以前ご紹介した鉄腕アトムを創作した時に思いついたなのですが、
既に折り図を公開している
ミッキーマウスマイメロディークロミちゃん
などにも応用出来るので、ご紹介したいと思います

それは、顔に折り目の線が出ない裏技です
と言っても実際折られた物をご覧いただいてない方には、
何の事か分かりませんね
具体的に写真でお見せするとこう言う事です

まず、こんな感じだったミッキーマウスが、
ミッキー
こうなります
ミッキー線なし
そして、こうだったマイメロディーが、
マイメロ19
こんな感じ
マイメロ線なし
如何ですか顔や鼻、体等に入っていた折り目の線が、
無くなっているのがお分かりいただけましたでしょうか
やはり、線が無くなると見た目もスッキリしますし、
描き込みもしやすくなります

では、早速裏技のやり方をご紹介させていただきます

まずはマイメロディー折り方行程10の形になるまで折って下さい。
ただし、行程6の部分は後から折った方が折りやすいので、
そこは飛ばして折って下さい。

マイメロディーの折り方はコチラ

先にどういう事なのか具体的に説明しておきますと、
下図の線で囲んだ部分をポケットの裏生地を引っ張り出しちゃう様なイメージで、
凹だった部分を反転させて、凸にしてしまう訳です。
マイメロ線なし1
下図のように、紙を開き気味にし、谷折りされている線の部分を、
逆に山折りの状態に折ります。
マイメロ線なし2
それに合わせ、下図のように回りの紙も反転させます。
マイメロ線なし3
下図のようになるように、まとめます。
マイメロ線なし4
線で谷折りし、上の紙を下に引き下げます。
マイメロ線なし5
線で1つ後ろの紙だけ山折りし、上の紙は下に引き下げ、下の紙は上に引き上げます。
マイメロ線なし6
下図のようになったら、反対側も同様に折ります。
マイメロ線なし7
後は、そのままそれぞれの折り図の行程に戻って、最後まで仕上げます。

ミッキーマウスの折り方はコチラ

クロミちゃんの折り方はコチラ

やや上級者向けのテクニックなので、あまり自身のない方は、
以前の折り方でも十分楽しめると思います
腕に覚えのある方は、是非お試しあれ

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

トピックス | 15:42:50 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
こういう改良版を考えるのも、楽しみの一つですよね。
構造を遡って変更してみたり、はよくやります。
私の場合は、小さい子向けに、という発想は余り取らないので、
その改良版をもって完成としちゃうことがおおいですけどね。
2012-06-13 水 20:49:42 | URL | NOCCHO [編集]
どんどん高度になっていきますね
その分、精度がupしてきますね
本当に奥深いですね
そんけーです
2012-06-13 水 22:03:32 | URL | けろ [編集]
改良版の紹介ですね♪
こいうのを考えている時は楽しいですよね?
私にも経験がありますよ
大したことが無くても出来上がった時の満足感が
たまりませんよね?
2012-06-13 水 23:21:02 | URL | teruorigami_mania [編集]
NOCCHOさんへ
私の場合は、割りと折ったら折りっぱなしで、改良版を創る事はあまりないんですが・・・(^_^;A
この折り出しパターンは、キャラ折りにおいては、非常に汎用性が高く、色んなキャラをこれで折っていく中で、はたと気がついた、って感じですね(´∀` ●)ゞ

広く色んな人が折れる作品、飽くなきコンプレックスを追求する作品、折り紙は色々あって良いですよね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2012-06-14 木 13:25:10 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
確かに折り紙はやればやるほど面白いし、奥深いですね〜゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

これは、ほんのちょっとのきっかけで、「あ、そっか」って感じで思いつきました。
そう言う所も折り紙の面白さ。やめられませんね〜(´∀` ●)ゞ
2012-06-14 木 13:36:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
この手の事は、多分に自己満足の部分もありますが・・・(^_^;A
キャラ折りの場合は、極力余計な線は出ないようにしたい、というのが常にあるので、出来た時は、やっぱり嬉しいですね〜(≧∇≦)
2012-06-14 木 13:40:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
さらにかわいくなりましたねー^^
線がないから描きやすいし、以前より丸みも出た感じ?で、よりキャラクターぽくなってる気がします☆
早速ためしてみましたが、ほんと、ちょっとしたことでこんなにも変わるのかとびっくりしました!
今回はマイメロさんだけですが、近々クロミちゃんやミッキーさんもためしてみたいと思います^^
もう、毎回毎回たーのーしーすーぎーるーーーーー!悶\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2012-06-15 金 09:17:57 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
早速、試していただけましたかー!ありがとうございますぅ〜ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

でしょでしょ!写真で見る以上に本物はスッキリさっぱり!劇的な変化ですよねー(≧∇≦)
あー、気持ちが分かち合える人がいるって、ありがたい・・・(*´∀`*)
2012-06-15 金 13:26:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
折ってみたんですが…
裏技挑戦したんですが、どうもうまくいきません。マイメロちゃんを10の肯定まで折ってしまうと裏技の写真と形が異なっているし、そのまえ段階で同じ形にして折ってもうまくいきません。もう少し詳しく教えていただけたらと思いますm(_ _)m
今入院中で3歳の娘にしてあげられることもなく、インフルエンザによって面会も出来ないため気持ちが伝わる様にとBlog活用させていただいています。よろしくお願い申し上げます。
2014-05-08 木 13:10:10 | URL | カオルママ [編集]
カオルママさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

工程6の、「後で耳になる部分の紙を引き上げる」という作業を後回しにする事がポイントです。その状態で工程11まで進み、裏技を施してから工程6を行い、最後まで進みます。
まずはミッキーマウスからお試しいただければ、構造が分かりやすいかもしれません。
ただ、あくまでも上級者向けのテクニックですので、無理にやらなくても十分楽しんでいただけるかな〜と思っています。

娘さん、早く元気になると良いですね!
2014-05-08 木 13:46:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ