■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

アンパンマンの折り方
本日は遂に満を持して
アンパンマン折り方をご紹介します
お子さんには、ちょーっと難しいかもしれないので、
親子一緒に折ると楽しいかもしれませんね
では早速、行ってみましょー

1 線で十字に折り筋を付けてから、線で谷折り。
アンパンマン1
2 線で谷折り。
アンパンマン2
3 点と点が重なるように線で谷折り。
アンパンマン3
4 線で谷折り。
アンパンマン4
5 点と点が重なるように線で谷折り。
アンパンマン5
6 線で谷折り。
アンパンマン6
7 点と点が重なるように線で谷折り。
アンパンマン7
8 線で谷折り。下図のようになったらひっくり返します。
アンパンマン8 アンパンマン8−2
9 線で谷折り。
アンパンマン9
10 線の裏側に線をほんのちょっとだけもぐり込ませるように線で谷折り。
アンパンマン10
11 線で谷折り。
アンパンマン11
12 線で谷折り。
アンパンマン12
13 下図のように、ポケットにヒダを差し込むようにして、線で谷折りします。
アンパンマン13 アンパンマン13ー2
14 下図のように、紙を内側にもぐり込ませるようにして、
線で谷折り、線で山折り。
アンパンマン14
アンパンマン14ー2
15 線で山折り。
アンパンマン15
16 線で、ほんのちょっとづつ山折りして、丸い形に整えます。
アンパンマン16
17 顔を描いたら、完成です。
重ね折りをすれば、鼻の部分を赤で折り出す事が出来ます。
アンパンマン17

アンパンマンの鼻を丸くする裏技はコチラ

アンパンマン(簡単バージョン)の折り方はコチラ

アンパンマンの体の折り方はコチラ

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 14:00:07 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
すんごっ!
丸いアンパンマンが、四角い折り紙で
再現できるなんて~~!!
すごすぎです

でも、頭の悪いけろのは 激ムズですi-240
ありがとうございました。
2012-06-05 火 20:44:33 | URL | けろ [編集]
はじめましてー。。
めちゃくちゃ参考になります。
又お邪魔しますね
2012-06-05 火 22:57:14 | URL | くるみ [編集]
なるほどこういう構造だったのですね~,よくわかりました^^
ちなみに,難易度が上がる折り方になってしまうのですが,
ほぼ同じ構造で,鼻を丸く折り出すこともできますよね??
ラング氏の鯉の鱗の折り方のような・・・と言えばいいのか・・・・。
ブツブツと独り言みたいにすみません^^;
2012-06-06 水 00:16:05 | URL | NOCCHO [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
1枚の正方形から、色んな物が出来ちゃうのが折り紙の醍醐味ですよね〜(*´∀`*)
子供が大好きなアンパンマンなんで、子供でも出来るくらい易しいと良かったのですが、結構難しかったりしちゃうんですよね〜(^_^;A
2012-06-06 水 13:51:29 | URL | ボンギじいさん [編集]
くるみさんへ
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
お役に立てたようで、何よりですε-(´▽`)
又、是非お越しくださいm(o^ω^o)m
2012-06-06 水 13:53:27 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
はい、NOCCHOさんのブログの方で、幾何学的なパターンを折り出すシリーズをされている時、これは拙作のアンパンマンに使えそうだ、とコメントさせていただいた事があったのですが、まさにその事だったんです(´∀` ●)ゞ
ホントいうと既に、この折り方のプラスαで丸く折り出す方法を開発済みなのですが、やや難易度が上がるので、今回はやめておきました。
いずれご紹介したいと思います(^_^)
2012-06-06 水 14:00:29 | URL | ボンギじいさん [編集]
このキャラクターは私も子供も良く知っています!
これは子供に折ると喜ばれそうですね♪
一度折ってみようと思います!
どんな反応するか楽しみです♪
2012-06-08 金 05:49:22 | URL | teruorigami_mania [編集]
こんにちは~☆アンパンマン待ってましたぁぁ(≧∇≦)さっそく作ってみました♪
ぷっくりしたほっぺが可愛いです(o^∀^o)
今回もblogでうpさせて頂きました~!
2012-06-08 金 11:34:05 | URL | ゆかママ [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
さすがに、このキャラを知らない、という方は日本にはいらっしゃらないでしょ〜ね〜.: *:( *´艸`).:゚+
キャラ折りにおいても、これがないなら、キャラ折りと呼ぶなー、って位の王道キャラですね(´∀` ●)ゞ
是非是非、折ってみて下さい!m(o^ω^o)m
2012-06-08 金 13:34:08 | URL | ボンギじいさん [編集]
ゆかママさんへ
早速、折っていただけましたかー!ありがとうございます!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
そうなんです。このぷっくりほっぺが私としても気に入ってる所でして・・・(´∀` ●)ゞ
後で、ブログの方観させていただきますね(*´∀`*)
2012-06-08 金 13:37:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
すごい!!
はじめまして。

最近娘が折り紙折ってあげると喜ぶようになったので参考にさせていただきました♪
不器用なワタシにはちょっと難しかったのですが、娘はよろこんでくれました♪
ありがとうございました。
2012-07-12 木 17:13:53 | URL | tomo [編集]
tomoさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
娘さん、喜んでくれたようで何よりです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
このアンパンマン、何気にちょっと難しかったりするので、これが作れたのなら大丈夫ですよ(゚∇^d) グッ!!
他にも比較的易しい物から、かなり難易度の高いものまで、色々折り方を載せているので、是非、挑戦してみて下さい(○ゝω・)b⌒☆NE!
2012-07-13 金 13:25:25 | URL | ボンギじいさん [編集]
こわいこわい
2014-04-29 火 22:46:49 | URL | [編集]
折りました!
簡単でビックリです!
素晴らしい!
他のキャラクターも作りたいです
2014-10-22 水 14:50:49 | URL | ひとみ [編集]
ひとみさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
そうですか!これを簡単に折れるとはなかなかの腕前だと思います(゚∇^d) グッ!!

とりあえず、ドキンちゃん、ばいきんまん、メロンパンナちゃん、カレーパンマンの折り方は既に公開しています。
カテゴリのアンパンマンから検索してみて下さいね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2014-10-22 水 19:16:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ