■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でカピバラさん
さて、暫くお付き合いいただいた、ゆるキャラシリーズ
今回でとりあえずのラストとしたいと思います
勿論、ゆる~いキャラはまだまだ無限にあるので、
これはというのがあれば、又ご紹介したいと思います
では、最後にもう1つぬいぐるみ系ゆるキャラを
ゆる~いことに関しては、他の誰にも劣らないでしょう
その名も、カピバラさんです
カピバラさん
そもそもは、バンプレストというゲームの景品を企画する会社より、
クレーンゲームの景品として制作されました
確かにクレーンで持ち上げるのに良さそうな体型ですよね~
その後、ぬいぐるみ書籍等も販売されるようになり、
すっかり人気のキャラとなりました

不切正方形1枚折りです
このカピバラさん、よく描かれるパターンとして、
正面を向いてる時と横向きの時があるのですが、
それぞれ、ちょっと同じキャラとは思えない位感じが変わります
折り紙的には正面向きのカピバラさんのが創りやすい気もしましたが、
何となく面白みにかける様な気がして、
敢えて横向きパターンの立体構造で挑戦してみました
のディテールが今1つなんで、
ステーションワゴンの様な感じにも見えちゃいますが、
そこはご愛嬌ということで・・・

微妙にを変えて、色んな大きさで折ったりすると、
こんな風にも遊べます
カピバラさん2
重なってる感じが、何だか癒されますね~

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ | 15:24:38 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
確かに重なっているとほんわかした気持ちになりますね♪
UFOキャッチャーの景品にはこれから人気の出そうな
キャラクターがいっぱい詰まっていますよね!
これからも目が離せません!

この立体構造の原型は何から始まるのでしょう?
2012-05-22 火 22:31:19 | URL | teruorigami_mania [編集]
キャハ!
リアルカピバラさんみたい
今日も癒やされました。
ありがとうございました。
2012-05-23 水 00:16:09 | URL | けろ [編集]
一時期流行っていたのは知っていましたが、クレーンゲームが原点だったとは知りませんでした。
この折り方は、ネコバスと似ていそうですね。
2枚目の写真サイコーです!
でもこうやって並べると、なんとなく新幹線に見えちゃうのですが…
2012-05-23 水 04:15:11 | URL | ずず [編集]
うん、ゆるいですね!しかもかなり^^
そもそも、カピバラという生物自体がゆるい(笑)

わさわさと集まるとかわいさ倍増ですね☆それぞれ名前つけたくなる。
のぞみちゃん~、こだまちゃん~、つばさくん~・・・新幹線wwwww

折り方は猫バスに近いんでしょうかね??立体構造すばらしいです♪
2012-05-23 水 10:56:50 | URL | ゆかママ [編集]
teruorigami_maniaさんへ
そうなんですね~!フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…
言ってみれば、キャラの青田刈り・・・UFOキャッチャー侮れませんね~(´∀` ●)ゞ
私も機会があればチェックするようにしたいと思います(*^-^)うん!

これは特に伝承の折り紙を基本にしている、とかはありません。
いわゆる箱の形に多少アレンジを加えて、更に形を整える、といった感じでしょうか・・・
2012-05-23 水 13:47:32 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
耳とか足とかは、申しわけ程度しか折り出せなかったんで、ほとんどエクレアみたいのがてろ~んとおいてあるだけ、みたいな・・・(´∀` ●)ゞ
より一層、ゆるさが強調されてるかもしれませんねナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ
2012-05-23 水 13:53:45 | URL | ボンギじいさん [編集]
ずずさんへ
らしいです・・・私も調べて初めて知ったのですが、言われてみればクレーンゲームの箱の中にカピバラさんが山ほど積んであったら、「カワイイー!!(≧∇≦)」ってなりそうですよね。

確かに箱的な物、という意味では猫バスに近いです(*^-^)うん!

ですね~、折り方は変えずに、そのまま新幹線、って事に出来そうです(´∀` ●)ゞ
2012-05-23 水 14:02:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
ゆかママさんへ
お、ここにも新幹線に見えちゃってる人が・・・ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
実はカピバラさん以外の子もちゃんと名前付いているらしいです。
色や大きさで見分けることが出来るみたいですが、作った時点では知らなかったので、まるっきり適当・・・どれがどのことは言えません(^_^;A

箱的な形状、という意味では猫バスに近いですね。ただ折り出しが同じとか、そういう事はありません。
2012-05-23 水 19:38:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
え~っと・・・実は知りませんでした><
UFOキャッチャーとかゲーセン自体に縁遠くて^^;
ネット検索してようやく理解しました。
いくつも重なったカピバラさんがかわいいですな。
小さいものに大きいものを順次重ねていくと・・・・マトリョーシカに!?
2012-05-23 水 23:27:26 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
わざわざ調べていただきまして、ありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
今となっては、UFOキャッチャーの景品だったことはあまり知られてないかも・・・
普通におもちゃ屋さんやコンビニなどでみかけるキャラとなっていますが、独身男性にとっては、あったとしても目に入りませんよねー゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

マトリョーシカ!完全になっちゃいますね!下っかわ空洞なんで・・・(´∀` ●)ゞ
カピバラさんマトリョーシカ・・・売れるかもナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ
2012-05-24 木 13:35:44 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ