■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でピーポくん
本日は、前々から
「キャラ折りにしたいと狙っていたキャラなのですが、
遂に実現させることが出来ました
刑事ドラマなどにもしばしば登場するので、皆様お馴染みの事と思います
では、ご紹介しましょう
警視庁のマスコットキャラクター、ピーポくんです
ピーポくん
名前の由来は、私はてっきり、サイレン音の
「ピーポーピーポーから来ているのかと思っていましたが、
「ピープル」「ポリス」の頭文字からだそうです
大きなアンテナは、
都民の声社会の動きをいち早くキャッチする為との事

で1枚(重ね折り)、で1枚です
アンテナ部の藤色はインサイドアウトで折り出しています
この非常に特徴的な配色と、大きなアンテナが、
いかにも折り紙で表現しやすそうな気がしていたので、
それも前々から折ってみたいと思っていた理由の1つです
大体イメージ通りに折れたかなー、と思っています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゆるキャラ | 13:53:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-01 火 15:27:32 | | [編集]
私もピーポーピーポーだと思ってましたwwwww( ̄∀ ̄)
確かに、折り紙で表現するのにいい感じの形してますよね☆とても可愛いです~(*^o^*)
2012-05-02 水 10:14:28 | URL | ゆかママ [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメにされていたので、敢えてこう呼ばせていただきますね(^_^)

よりキャラに近づける為に描き込みはしていますが、描き込みがなくても配色と造形だけで「ピーポくん」と分かってもらえると思います。
やはり、折り紙と相性のいいキャラと悪いキャラはありますね(´∀` ●)ゞ

どの辺までを”ゆるキャラ”とするかは、かなりびみょ~ですねー。
今回のシリーズに関しては、私の独断と偏見でやっております。「ピーポくん」はそこはかと香る昭和な感じが「ゆるいかな~」と・・・世間的に”ゆるキャラ”と認知されているかはわかりません・・・(^_^;A
2012-05-02 水 13:39:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
ゆかママさんへ
ですよね~。普通そう思いますよね~。

可愛いですか?良かった!ε-(´▽`) ホッ
このびみょ~なゆるさが結構難しくて、可愛く出来るか心配だったので(´∀` ●)ゞ
2012-05-02 水 13:48:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは
このぬいぐるみを持っていると、捕まらない
という都市伝説めいたものがありますね。

ボンギさんの描くちからも加わって、
かわいいいですね
お疲れさまでした。

神奈川県警では、ピーガルくんがキャラクターですね
みかけませんねぇ~

2012-05-03 木 01:59:47 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
ほ~、そんな都市伝説が?(´・ω・`) ヘー
逆に、これを持ってて捕まっちゃうって・・・という気もしますが(^_^;A

このキャラって、ちょっと間違うと「キモっ!」って感じになっちゃって、結構描き込みは難しかったのですが、けろさんからの「かわいい」のお墨付きが出て、安心しましたε-(´▽`) ホッ

ピーガルくん?神奈川県警の?いやー、そうでしたか・・・地元マスコットを完全に無視してしまいましたね~σ(^_^;)
2012-05-03 木 14:33:01 | URL | ボンギじいさん [編集]
警視庁のマスコットでしたか!
全く知りませんでした…
私は普段からTVをあまり見ないので…
見るのはニュースとサッカーくらいですね!
世間の波から後れをとっている状況ですね…
マズイ!!
少しTVを見るようにしなければ!!
ちなみに各県の警察署にもマスコットがあるのでしょうか?
2012-05-03 木 16:16:00 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
そうなんです。警視庁のマスコットなんです(^_^)
多分、「踊る大捜査線」第一話の冒頭で織田裕二が被っていた事で、かなり知名度を上げたのではないでしょうか。
でも、思っていたより知られてないみたいですねー、ピーポくん・・・(^_^;A

我が神奈川県警にはピーガルくんというマスコットがいるらしいですが、県民ですら知ってる人は少ないですo(_ _o)ノ☆ポテッ
他県に関しては・・・全く分かりませんね~(´∀` ●)ゞ
2012-05-04 金 13:24:35 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ