■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でニャンまげ
今回のキャラは、ハッキリ言って全国的に知られているキャラなのかどうか・・・
多分、関東圏内の方はご存知だと思いますが・・・どうですかね~
それでは早速紹介します
「日光江戸村」のマスコットキャラクター、ニャンまげです
ニャンまげ
なぜそこにいったとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
白猫侍としてはひこにゃんより大分先輩です
多分なんですが、ニャンまげ登場以前は、
アニメキャラや大手メーカー(サンリオなど)のキャラ以外で、
それなりの知名度を持った着ぐるみ
というのは存在しなかったのではないでしょうか
ひこにゃんがゆるキャラブームの火付け役だとすれば、
ニャンまげはゆるキャラの草分けってとこですね

登場当初は、よく「ニャンまげに飛びつこう」
というキャッチフレーズのCMが流れていたのをご記憶の方もいるかと思います
私、学生時代は着ぐるみこそしませんでしたが、
その手のバイトを何度かした事がありまして、
それを思うと「これを考えた人は鬼だな~」と思ってしまいます
ただでさえ大変な着ぐるみで、誰かれ構わず飛びつかれるなんて・・・
たまに「日光江戸村」に行ったりすると、
ニャンまげを含め体力勝負の皆さんに対して、
「大変だな~」という思いで見てしまいます

首輪まで含めたで1枚(重ね折り)、で1枚です
ちょんまげの黒、首輪の赤はインサイドアウト
の黄色は彩色しています
重ね折りをする事によって3色の折り出しが可能になっています
さかやきの部分がやや盛り上がってしまったため、
のようにも見えちゃいますね

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ | 15:45:58 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
わぁ~懐かしいです
いつ流行ってましたっけ?
確かに、ひこにゃんの先輩ですね
招き猫がちょんまげ・・・
キモイとは、ならなくて 
かわいい~って思った記憶があります。
ボンギさんのにゃんまげちゃんは、
鈴とお手々がかわいいですね
お疲れさまでしたv-298
2012-04-24 火 19:52:46 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
いつでしたかね~。20年くらい前でしょうか(´∀` ●)ゞ
江戸村に行けば今も人気者ですv(・∀・)yeah!

ちょんまげが折れれば御の字だと思っていたのですが、巧い具合に首輪と鈴の所まで折ることが出来ました(^_^)
2012-04-25 水 14:40:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
このキャラクターは知らなかったですね…
どこにでもご当地キャラというのは存在するものなのでしょうね
今回の折りもなかなかの腕前にございます!!!!!!

次回は何が登場するのでしょうか??
2012-04-25 水 22:28:50 | URL | teruorigami_mania [編集]
はいはいはいU^ェ^U
関東圏の私はもちろん知っていますよ~。
数年前まではCMもやってましたしね。
このキャラは白黒カラーなので、
カラーリングの再現も比較的容易でしょうか。
考えてみると、ゆるキャラの多くは
シュールなものばかりですね。
わんこにちょんまげですよ( ̄◇ ̄;)
ネコが兜をかぶっていたり、
仏に鹿角が生えていたり…
2012-04-26 木 08:24:01 | URL | NOCCHO [編集]
訂正
にゃんまげだから、わんこじゃなくて
ネコキャラですねm(_ _)m
実は長らくわんこキャラだと思い込んでましたσ(^_^;)
2012-04-26 木 08:28:53 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
首輪の赤を出す為だけに重ね折りをしていますが、確かに白ベースだと、これは普通に「3色でいけるな」と思ったりしますね(^_^)

どんなゆるキャラがウケるか、というのは相当に難しいですね~( ̄^ ̄;)ウーン
ただただ可愛いというだけでもダメだし、それなりのインパクト、シュール、時には「なぜ、これが?」と思う様なものが大ウケだったり・・・
ゆるキャラで町おこしを図ろうとしてる方々も、さぞかし頭を悩ませてるでしょうね~。

確かに月代の部分、犬の耳に見えますよね~゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
ひこにゃんにしても、猫の最大の特徴である耳を隠してしまうという事に、デザインする時点で悩みはなかったのでしょうか・・・(^_^;A
2012-04-26 木 13:40:11 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ