■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でせんとくん
前回に引き続き、もう1人ご当地ゆるキャラを紹介したいと思います
と言って、既にピーンときている方もいらっしゃるでしょうか
登場当初は、
「仏様をバカにしている」「容貌が気持ち悪い」など、
散々な批判を浴び、存続すら危ぶまれましたが、
結果的には今も沢山の人に愛されるメジャーキャラクターとなりました
そうです言わずと知れたせんとくんです
せんとくん
2010年に「平城遷都1300年祭」公式マスコットとして登場し、
2011年からは奈良県全体のマスコットキャラクターとして人気をはくしています
思えば、最初の頃のすったもんだが、
せんとくんの知名度を全国的に高めたのかもしれませんね
世の中、何が幸いするか分かりません

で1枚(重ね折り)、で1枚(重ね折り)です
全体の肌色、の茶色、ズボンの青は、
インサイドアウトで折り出しています
ハッキリ言って今回はかなりの難敵でした
何と言っても、このの折り出しですね~
最初、前川淳さんが考案している「巻き貝」「鹿」などの技法を、
応用しようと考えたのですが、どうにも上手くいかず、
結局ジャバラ折りで行く事にしました
結果的には、ジャバラ折り特有の紙が重なり合って厚みが出てしまう感じが、
の感じに上手くフィットしてくれたように思います
因みにの方も、少しマスの大きめなジャバラ折りです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゆるキャラ | 14:34:33 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
す・すごい・・・
まさかせんとくんが、折り紙に登場するなんて・・・

立派な角です
ご苦労の後がうかがえます。
いつもの立ち姿なのですが
手の動きが、仏様のようでもあり、
思わず手を合わせそうに・・・

キモイといわれたカレも、喜んでいると思います。
ところで、まんとくん、なーむくんは、今いずこ?

お疲れさまでしたv-369
2012-04-17 火 19:52:30 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
この角の部分の紙の重なり具合、「なんじゃこりゃあ」って感じですよねー(´∀` ●)ゞ
実際には見た目程、難しくはないんですが・・・
妙に決まってますよね、このポーズ。我ながらそう思いますナンチャッテ (*´∇`*)ゞ・+:.

まんとくんとなーむくん、あれだけ批判を浴びたせんとくんに対抗する形で生まれたと思うのですが、結局せんとくんの1人勝ち。皮肉なもんですね~(^_^;A
2012-04-18 水 18:17:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
それにしても頑張りましたね!!
蛇腹での角は見ごたえありですね♪
かなり苦労されたのではと察します!
本当にご苦労様でした!!!!!
2012-04-18 水 23:21:47 | URL | teruorigami_mania [編集]
お~~いいですねぇ。。。
かなり忠実に作られていますね。
角がいいですねぇ、これは1枚の紙で折られているんですか?

私も最初見た時は、引きましたが、奈良をアピールするのに十分お役目を果たしましたね。

大阪国際空港(伊丹空港)の離発着ロビーの入り口に実物大のせんとくんの像が飾ってあるんですよ。
実物大と言っても、彼の実際の身長は知りませんけどね…

では、次はぜひはばタンを…(笑)
2012-04-19 木 02:32:13 | URL | ずず [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!そう言っていただけると苦労が報われますε-(´▽`) ホッ
試行錯誤の時間が長かったのですが、ジャバラ折りでいこう、と決めてからは割りとすんなりと出来ました。何回折っても折り方、忘れちゃうんですけどね(^_^;A
2012-04-19 木 13:27:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
ずずさんへ
ありがとうございます!
頭と体は別なので、2枚ですね。厳密に言えば重ね折りをしているので4枚使っています。

私なんかは、ひこにゃんもせんとくんも実際にはお会いした事ないんですよね~。とんだモグリです(´∀` ●)ゞ
はばタン・・・そのうち・・・頑張ります(^_^;A
2012-04-19 木 13:34:01 | URL | ボンギじいさん [編集]
得も言われぬあの雰囲気がよく表れていますね~。
苦労されただけあって,この角がまた形状がばっちりです。
しかし,このキャラを折り紙作品としたのは
もしかしたらボンギじいさんが初かもですね!
2012-04-19 木 21:51:08 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
あは!そうですかね~(´∀` ●)ゞ
多分、ひこにゃんを折られてる方は結構いると思うのですが、NOCCHOさんを含めて・・・(*´∀`*)
私的には、ひこにゃん→せんとくんは自然な流れだったのですが、意外とそうはいかないのかもしれませんね(○ゝω・)b⌒☆NE!
因みに次回ご紹介のキャラも私が初かも・・・というか、皆さんがご存知かどうか、ちょっと心配です(^_^;A
2012-04-20 金 13:38:40 | URL | ボンギじいさん [編集]
せんとくんキターーーーーーwwwww
ゆるきゃらと言えば彼をはずす訳にはいきませんが、まさか折り紙でここまで再現できるとは・・・!!
もう、この「ぼってり」した感じはまさにせんとくん!!って感じですねー♪
2012-04-21 土 21:36:05 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかままさんへ
ありがとうございます!
そう言っていただけると、苦労した甲斐がありましたε-(´▽`) ホッ
やはり、ゆるキャラと言えばせんとくん!外せませんね~(´∀` ●)ゞ
ご当地ゆるキャラと言えば、まだまだ限りなくありますが、ここから先は、やや路線変更してお送りしたいと思っています(^_^)
2012-04-22 日 15:00:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ