■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でひこにゃん
さて、本日から気持ちも新たに新シリーズへ突入したいと思います
今回のシリーズはズバリ、ゆるキャラ
いわゆるご当地ゆるキャラなどには限定せず、
私が「このキャラゆるいな~」と思ったキャラを
独断と偏見でゆるキャラと認定し、ご紹介していきたいと思います

それでは早速いきましょう
皆さんはゆるキャラと言って、何を真っ先に思い浮かべますか
私はこれです滋賀県彦根市のマスコットキャラクター、
ひこにゃんです
ひこにゃん
ひこにゃんは、2007年に「国宝・彦根城400年祭」の、
イメージキャラクターとして登場しました
古来よりこの地で、
二代目藩士井伊直孝白猫に救われたという伝説が残っており、
その白猫に、井伊の赤備えとして有名な赤兜を冠せたキャラとなっています

で1枚(重ね折り)、で1枚です
の赤、の黄色、首輪の緑はインサイドアウトで折り出しています
重ね折りをすることで、3色の折り出しが可能になっています。
体はいつもの、アヤメからの体基本形をちょっとアレンジした形です
今回は、私の作品としては珍しく、後ろ姿もそこそこ成立しているので、
大公開しちゃいます
ひこにゃん後
実際のひこにゃんにはどうやら尻尾はない様なのですが、
紙が余っていたので、つい作ってしまいました
これを、蛇足ならぬ蛇尾とでもいいましょうか・・・

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ | 14:37:41 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
おおお!ひこにゃんじゃないですか~^^
なんたる奇遇か,私もティーバッグで創作した題材でした。
(例によって紹介はまだまだ先ですが・・・)

いしだみつにゃんやしまさこにゃんも創りたいところですが,
うまくいかずに断念しちゃいました。

なんといっても,長大な脇立の兜。これをいかに折り出すかですね。
ちゃんと「脇立」になってますね!すばらしいです。
2012-04-10 火 14:47:31 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
おー、まさに更新直後の早速のコメント、ありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
NOCCHOさんも創られましたか~!それは楽しみですね~(*´∀`*)
NOCCHOさんの場合、キャラものを創ろうというより、戦国時代や鎧兜好きからの、という感じですかね~.: *:( *´艸`).:゚+
2012-04-10 火 15:01:04 | URL | ボンギじいさん [編集]
昨日と今日は有休なのです^^v
ブログ仲間で滋賀にお住まいの方からのリクエストがありまして。
なので,ひこにゃんありきで創ったんですよ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/shraktrfamily/GUEST/7936043.html
一足お先にその方へはご報告したのが↑のURLです。
2012-04-10 火 15:33:11 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
まだ、パソコンを開いていたので早速ご返信します。なんだかチャットみたいで楽しいですね(´∀` ●)ゞ
ひこにゃん、拝見しましたよ~!全身1枚折りでいったんですね~!凄いです!(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!
これは、兜の赤はインサイドアウトで、角の黄色は彩色って感じですかねー(^_^)
2012-04-10 火 15:45:08 | URL | ボンギじいさん [編集]
キャ~~~
かわいすぎますぅi-233
ひこにゃん激ラブです
いいなぁ~いいなぁ~
ひこにゃんに会いに行きたくなりました!
2012-04-10 火 20:55:53 | URL | けろ [編集]
ひこにゃんかわいいですよねー♪
ゆるキャラのなかで一番好きかもです。
今回もまた素晴らしい完成度!!
思わず愛でたくなるお尻(笑)
2012-04-11 水 10:07:50 | URL | ゆかママ [編集]
けろさんへ
でしょ~~!けろさんには喜んでいただけると思ってましたよ!(´∀` ●)ゞ
けろさんのことだから、ひこにゃんに会う為に、ひょいと滋賀まで行ってしまうんでしょ~ね~.: *:( *´艸`).:゚+
ここから暫く、けろさんが好きそうなのが目白押しなので、楽しみにしていて下さいね~(〃^O^〃)ノ.: *:・
2012-04-11 水 14:04:12 | URL | ボンギじいさん [編集]
ゆかママさんへ
ありがとうございます!
なんてったって、ゆるきゃらブームの火付け役にして、人気NO.1の不動のエースですからね~(*´∀`*)
勝手に尻尾を付けちゃいましたが、お尻を褒めていただけて良かったです!(´∀` ●)ゞ
2012-04-11 水 14:09:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
新シリーズはご当地キャラと来ましたか!!
これも楽しめそうですね♪
私のいる静岡のご当地キャラってなんだっけ!?(笑)
地元人ながら分からない………
食べ物ならいくらでも浮かぶのですが…
うなぎパイ・こっこ・イチゴ・安倍川もち・わさび・お茶 etc
2012-04-11 水 22:46:10 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
我がご当地横浜も、これと言ったメジャーゆるキャラはいませんね~(^_^;A
ま~、静岡も横浜も取り立てて、ゆるキャラでアピールしなくとも、知名度が高い!という事で納得しましょう(○ゝω・)b⌒☆NE!

今回は、いわゆるご当地ゆるキャラにかぎらず、広いジャンルでゆるキャラをご紹介していきたいと思います。お楽しみに~(〃^O^〃)ノ.: *:・
2012-04-12 木 14:37:10 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ