■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で初音ミク(はちゅねミク)
皆さんは、初音ミクをご存知ですか
そもそもはヤマハの開発した音声合成システムを採用したソフト
(歌詞とメロディーを入力すれば、あたかも人が歌っている様な音源が作成出来る)の
製品名及びイメージキャラクターですが、
そのソフトを使用して作った音源に、
初音ミクの登場するオリジナル動画をも作って配信するユーザーが続出、その楽曲は数万曲にも及ぶと言われ、更に様々なジャンルへと波及していき、
今や世界的なムーブメントとなっている、
いわば消費者みんなで創り上げるバーチャルアイドルです

前置きが長くなりましたが、私も折り紙という極めてアナログな分野で、
このムーブメントに乗ってみよう、という訳です
それでは登場していただきましょう初音ミクさんです
初音ミク
正確に言うとこれは、はちゅねミクです
勿論、初音ミクから派生したキャラクターには違いありませんが、
本来の初音ミク8頭身強のスレンダーボディーで、
この2.5頭身程にデフォルメされたキャラクターは、
はちゅねミクとして、独立した存在と認識されています
まー、SDガンダムのようなものでしょうか

で1枚(重ね折り)、で1枚(重ね折り)です
肌色部分、髪の毛の、洋服のグレーインサイドアウトで折り出し、
その他は彩色しています
何と言っても最大の特徴は、尋常でなく長いツインテール
このツインテールを何処まで長く出来るかがでしたが、
結構いい線までいけたのではないかと思います
結び目の部分が、頭の比較的上の方にあるので、
そこへ持っていくのが至難の業でした

これを足がかりに美少女アニメキャラなど、
大人アニメファンの方にも楽しんでもらえる様な作品も作っていけたらな~、
と思っています
とは言えそれはまだ先の話として、次回からは今までとはちょっと違った、
新機軸新シリーズをお届けしたいと思います
お楽しみに~

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ

 


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

初音ミク | 15:15:19 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
ほのぼの系のボンギさんのところで、
初音ミクのデフォルメキャラに出会えるとは!!
おネギは持ってないのかな?

折り紙持って、イギリスやフランスあたりに行ってみませんか?
はちゅねミクは、「Kawaii(カワイイ)」文化大好きな人たちに、
モテモテだと思います。

そうそう、プリキュアも完成したも同然!
お嬢さん、喜びますよぉ~

いつもと違った楽しさでした。
ありがとうございました。
2012-04-03 火 21:21:00 | URL | けろ [編集]
音声アンドロイドですよね?たしか?
GT500のレースでBMWの車体に描かれていたような!?
直接のキャラは知りませんが息子と私は良くレースの中では
見ていますよ♪
良く似ています!!
素晴らしい!!
2012-04-03 火 22:51:52 | URL | teruorigami_mania [編集]
なんとヤマハのキャラでしたか^^
存在は知っていましたが,正体は全くしらないまま今までおりました。
歌が出されている意味がやっと分かりました。
髪の毛の感じとか,うまく表現されていますね~。
2012-04-03 火 23:08:24 | URL | NOCCHO [編集]
けろさんへ
流石、けろさんは良くご存知だったみたいですね~(^_^)
ネギはちょっと迷いましたが、とりあえず持たせないでいってみました。

この手が好きな外国の方にも、ブログ見てもらえたら嬉しいですね~(´∀` ●)ゞ

プリキュア、出来たら良いですね~!(≧∇≦)
正直、現段階ではどんなキャラがいるのか、まるっきり分かりません・・・(^_^;A
恐らく髪の毛の違いで特徴を出していくしかないんでしょうが、どこまでやれますか・・・( ̄^ ̄;)ウーン
あんまり、ややこしい髪の子は出来ないだろうな~σ(^_^;)
2012-04-04 水 14:21:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ほ~、レース場にもいましたか!(・д・) ホー
記事にも書いた通り、色々な分野でご活躍なんですね~!(≧∇≦)

息子さんと、GT-500のレースに行かれるなんて、なかなか素敵ですね!(゚∇^d) グッ!!
2012-04-04 水 14:25:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
そうらしいです・・・(^_^)
実は私も、ほとんどウィキペディアの受け売りでして・・・(´∀` ●)ゞ
ヤマハのDX-7(キーボード)を擬人化したら・・・というコンセプトでキャラクターデザインされたようです。

結び目を頭の上の方に持っていく為に後ろの紙を、やや強引に折り曲げたら、ツインテールが少し湾曲しまして、それが反って良かったように思います(*´∀`*)
2012-04-04 水 14:37:44 | URL | ボンギじいさん [編集]
うきゃーーーーーーー!!ミクだぁぁぁ!!
はっ!!興奮してしまいましたすみません^^;
実は最近、ニコ動の住人になりつつあるので(笑)
すっごいかわいいですー☆

あ、猫バス折ったのを自分のブログにうpさせていただきましたー!
2012-04-05 木 09:00:55 | URL | ゆかママ [編集]
連投すみません。URLが正しく表示されなくて私のブログにとばないのでURLを入れ直します。慣れないものですみません(>_<)



http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=rikapon-mamasan
2012-04-05 木 09:16:51 | URL | ゆかママ [編集]
ほんっと何度もすみません;;
今度こそ。。。!!

http://ameblo.jp/rikapon-mamasan/
2012-04-05 木 09:21:40 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
あはは!笑ったら申し訳ないですけど、悪戦苦闘している様子がうかがえて、何だか微笑ましいです.: *:( *´艸`).:゚+
ちゃんとブログ、見れましたよ~(゚∇^d) グッ!!
予想以上に、ばっちり折れてて、おーーーっ!って感じですo(・ω´・。)○オ━━ッ!!

初音ミク、気に入っていただけて良かったです(^_^)
ニコ動のこととか、実はあんまり詳しくないんで、巷の流行りとか教えていただけると、有り難いです(´∀` ●)ゞ
2012-04-05 木 14:04:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
早速のご訪問ありがとうございました☆
また遊びにきてくださいねー♪

私も最近見るようになったのであまり詳しくはないんですが、今はGUMIとかIA?とか、新しいのが人気のようです。もう、数が多すぎて把握できません(笑)
それでもミクが一番投稿数多くて知名度も一番ですが☆
2012-04-06 金 10:50:28 | URL | ゆかママ [編集]
ゆかママさんへ
はい!是非伺わせていただきますm(o^ω^o)m

GUMI?・・・IA?・・・(?Д?)・・・やっぱり時代についていけてません(^_^;A
とりあえず、初音ミクでいい事にしときます・・・(´∀` ●)ゞ
2012-04-07 土 01:19:09 | URL | ボンギじいさん [編集]
おおおおお!!
うわぁ・・・!
よく折れますね!
私も自分で折り方を考えて作ってみましたがそこまでは…
凄いっ!

2012-05-30 水 21:57:43 | URL | ボカロ大好き5年生♪ [編集]
ボカロ大好き5年生♪さんへ
コメントありがとうございます!お褒めいただき、恐縮です!m(*>▽<*)m アリガトッ
顔の折り方は、既に折り図を公開している「ケロロ軍曹」と折り出しが同じです。
なかなか汎用性が高く、キャラクター折り紙には使える基本形だなー、と思っています。
ご自分で創作される方なら、このヒントである程度近い物は作れるのではないでしょうか。お試しあれ(゚∇^d) グッ!!
2012-05-31 木 14:47:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-02 水 14:58:16 | | [編集]
鍵コメさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
残念ながら、今の所初音ミクの折り図公開は予定していません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
気なが〜にお待ちいただければ、そのうちするかもしれませんので、
時々は覗いていただけるとありがたいです。
宜しくお願いしますm(o^ω^o)m
2013-01-04 金 22:05:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは!初コメです♪

私も折り紙大好きです♡
初音ミクすごいですね!!
折り方教えてほしいです

折り方の種類を増やしたいので
ブログに載せていただけませんか??
お願いしますe-349
2013-06-24 月 21:03:18 | URL | ✿花音-kanon-✿ [編集]
✿花音-kanon-✿さんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

今の所、初音ミクの公開予定はありません。
気長にお待ちいただけたら、もしかしたら・・・という感じです(*´Д⊂ヽゴミンナサイ

他にも沢山、折り図は公開しているので、折り紙楽しんで下さいね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2013-06-25 火 18:36:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ