■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でスラィリー
セ・リーグ最後のご紹介となったのはコチラ
広島カープのマスコットキャラクタースラィリーです
スラィリー
このスラィリーくんだけ、
他のキャラ達とは違うテイストになってしまいましたが、
それもそのはず、他のキャラ達が、いかにも日本的な着ぐるみ風なのに対して、
なんかメジャーリーグとかにいそうな、
アメリカンテイストなキャラなのです
折り紙では表現の仕様もありませんが、実物は表面が毛むくじゃらです
調べてみた所、
セサミストリートのキャラクターデザインをした会社がデザインしたそうで、
どおりで!という感じですね

不切正方形1枚折りです(重ね折り
頭にあるトゲトゲの赤い部分はインサイドアウト
緑の部分は彩色しています

しかし、帽子もかぶってないし、ロゴらしきも付いてないので、
よほどコアなカープファンでない限り、
これを見て「お、スラィリーだ!」
と分かる方はいないでしょうねー
という訳で、体付きです
スラィリー2
これなら、一応シャツロゴが入っているので、
カープのマスコットなんだろうなー、とは分かってもらえそうですね

だけで1枚折りシャツの白い部分はインサイドアウトです
手の部分が、あまりにも貧弱な物になってしまいましたが、
実際にはニョキ~ッと結構長い手が付いてます
でも、皆さんは優しいので、
「きっと後ろに長い手がのびてるんだろうな~」

と思って下さいますよね・・・なんちゃって


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

プロ野球マスコット(セ) | 14:56:17 | トラックバック(0) | コメント(25)
コメント
セサミストリートにでてきそうですね
カープだから鯉かと思っていましたら、こんなにアメリカンテイストな
キャラがいたんですね
野球オンチなので、知りませんでした。
きっと、難しいのでしょうね
お疲れさまでした
寒いので・・・v-376i-270ですね
けろは、飲めないけどw
2011-12-20 火 21:19:53 | URL | けろ [編集]
カープのマスコットは全然知らなかったですね…
しかもセサミの会社がデザインしたんですね!
すぐにイメージが出来ました!!
思えば12球団すべてのマスコットの名称は言えないことに
気が付きました…
それもそのはず私は生粋のサッカー好きなんですから(笑)
2011-12-21 水 08:07:15 | URL | teruorigami_mania [編集]
けろさんへ
セサミストリートに出てきそう、と思っていただけたなら、
この作品は成功だと思いますε-(´▽`) ホッ
確かに鯉のキャラは全く見たことありませんね゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
そもそも、何で鯉?という疑問もありますが・・・(^_^;A

実は、結構野球は見ている方ですが、私もこのキャラは知りませんでした(´∀` ●)ゞ
なので、けろさんが知らなくても当然と思いますΣd(≧▽≦*) OK!
2011-12-21 水 13:24:42 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!イメージ出来ましたか!
実際には毛むくじゃらなので、どこまで伝わるか、と思っていたのですが・・・ε-(´▽`) ホッ

いやいや、余程の通でない限り、全球団のマスコットを言える人はいないでしょう゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
勿論私も、このシリーズを手がけるまで全部は知りませんでした(´∀` ●)ゞ
2011-12-21 水 13:32:22 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
おっと・・・このキャラクター知りませんでした^^;
チェックしましたが、見事に再現されてますね^^ 
口の部分の折り方が面白いですな^^   拍手拍手~♪
2011-12-22 木 12:02:19 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
実物の確認までしていただいて、ありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
このキャラだけ、全然系統が違いますよね~(^_^;A
洋風キャラ全般に言える事ですが、ある程度立体的にしないと雰囲気が出ないので、鼻をこんな風に伸ばしてみました(´∀` ●)ゞ
2011-12-22 木 13:30:27 | URL | ボンギじいさん [編集]
ボンギさんのおかげで、ヤクルトのつば九郎くんを意識してしまいました!
たら、こんな記事が・・・
 「球団事務所で契約更改交渉に臨み、1040円増の年俸1万円プラス出来高で一発サイン ヤクルト飲み放題だった出来高にタフマン飲み放題、ビールのピッチャー2杯の追加 」だってwww
2011-12-22 木 21:43:38 | URL | けろ [編集]
このマスコットはかなりネックになるだろうなと思っていましたよ。
しかし見事に折り紙で表現されましたね~。素晴らしい。
紫外線や熱で一時的にピンク色に変色するような紙があれば・・・!?
いずれにしても,何かカープらしさの感じられないキャラですよね・・・。
2011-12-23 金 10:14:01 | URL | NOCCHO [編集]
けろさんへ
あー、私もスポーツ紙で、そんな様な記事目にしましたよ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
ツバ九郎くんって、球団マスコットの中でも古株で、結構人気もあるんですよね~(*´∀`*)
中の人も、1人の人が固定で何年もやるみたいですよ。
そう言えば、ツバ九郎じゃないですけど、「1分間の深イイ話」で、元プロ野球選手が長年球団マスコットを勤め、影で球団を支えた、という話をやっていました(゚∇^d) グッ!!
2011-12-23 金 14:11:06 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
流石、毎年神宮に通う程の野球ファンのNOCCHOさんは、このキャラもご存知でしたか!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
やっぱり、鯉ではどうにも可愛いマスコットが出来なくて、いっその事全然関係ないキャラで・・・ってのが実情かもしれませんね(^_^;A
キャラとして、個人的に嫌いな感じじゃないんですが、折り紙にするには、なかなか手こずらされました(´∀` ●)ゞ
2011-12-23 金 14:17:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
スライリー可愛いですね。私は広島東洋カープのファンなので、折り方を考えて作ってみようと思います 随分まえの記載のようですみません。
2013-03-09 土 14:51:25 | URL | nana [編集]
nanaさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
カープファンの方に可愛いと言っていただいて、嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

いえいえ、過去記事コメ大歓迎です!(≧∇≦)
2013-03-10 日 16:08:16 | URL | ボンギじいさん [編集]
初めまして。
近頃、折り紙にハマって、
ボンギじいさんの折り方を
拝見させてもらってます。

スライリー可愛いですね。
もし出来れば、折り図公開して頂けませんか?
2013-05-08 水 13:59:53 | URL | [編集]
無記名さんへ
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
折り方を見ていただいてるとの事、嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
これからも、どんどん折り紙を好きになっていただけたらと思います(^_^)

すいません。スライリーは今の所、公開予定ありません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2013-05-09 木 13:18:28 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-01 土 12:43:04 | | [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
お兄さん想いの、良い妹さんですね(*´∀`*)
お教えしたいのは、やまやまなのですが、やるなら全球団の折り方を公開しなければならないだろうなー、と思っています。
ちょっと、難しいですね〜(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2013-06-02 日 12:34:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-02 日 14:18:49 | | [編集]
鍵コメさんへ
ごめんね〜、力になれなくて・・・
一応、ヒントだけ・・・
顔はあやめの折り方から、体は鶴の折り方から始めます(゚∇^d) グッ!!
2013-06-03 月 13:15:22 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-04 火 15:56:51 | | [編集]
鍵コメさんへ
あやめの、全体がヒシ形になる所まで折ります。
で、あやめの花の根元に相当する部分で鼻を。花びらの1つを使って首を。その他の花びら、及び少し小さめの4つのヒダを使って、頭のトゲトゲを表現する訳です(゚∇^d) グッ!!
2013-06-05 水 13:33:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-06 木 21:31:57 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-06 木 21:32:14 | | [編集]
鍵コメさんへ
勿論、妹さんの心を込めたプレゼント、喜んでくれると思いますよ〜(゚∇^d) グッ!!

因みにシャツの色は白なので、重ね折りはしなくて大丈夫です。
白を出す方法は、当ブログの”ミッキーマウスの折り方”、及び”ミッキーマウスの顔に折り筋が出ない裏技”を参照してみてください。
あれより、もう少し深めにひっくり返すイメージです(^_^)
2013-06-07 金 14:00:25 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-09 日 10:11:14 | | [編集]
鍵コメさんへ
喜んでくれて良かったですね!てか、喜ぶに決まってます(○ゝω・)b⌒☆NE!
幸せ者ですね〜、お兄さんは。

修正液は、いいアイディアでしたね。
これからも、折り紙を色々楽しんでください(^o^)v
2013-06-09 日 13:33:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ