■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でツバ九郎
シーズン中のほとんどを首位で駆け抜けながら、
土壇場になって中日にかわされ、無念のセ・リーグ2位に甘んじた
ヤクルトスワローズ
そのマスコットキャラクターのツバ九郎を紹介します
ツバ九郎
今年はもう、ヤクルトに決まりかなー、と思いましたが、
中日のしたたかさを思い知るシーズンとなりましたねー
ツバ九郎くんも、さぞかし悔しがっている事でしょう

の部分で1枚重ね折り)、ヘルメット1枚です
顔の赤い部分、目の白い部分はインサイドアウトで折り出しています
重ね折りをする事で、3色の折り出しが可能となっています
クチバシの黄色は彩色しています

では、体付きです
ツバ九郎2
体だけで1枚です(重ね折り
ロゴ以外は全て、インサイドアウトです
コチラも重ね折りによって、3色を折り出しています

なぜか、他のマスコット達と違って、ユニフォームを着ていません
しかも、他のキャラが普通に野球帽をかぶっているのに対して、
ツバ九郎だけ、ヘルメットです
という訳で、今までは帽子と体は同じ折り方で使い回していた訳ですが、
ヘルメットも新たに創作しなければなりませんでした
つまりは、普通に創った場合の3作品分が、詰まっているという訳です
全く、ツバ九郎には苦労させられました
でも、手のかかる子程可愛いという訳で、なかなかのお気に入りです


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

プロ野球マスコット(セ) | 14:25:13 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
へ~。
ツバ九郎ですか??
初めてみたかも。中日のキャラクターなんだぁ。
なんで九郎なんだろう。
しかもユニフォームも着ていない、帽子もヘルメットって笑ってしまいました。
2011-12-13 火 21:05:45 | URL | みぽ&けおくん [編集]
つば九郎ってお名前なんですね
たしか、お腹がでてたような・・・
しかも、裸族でしたよね
ってことは、お腹のSwallowsは直にかいてあるんだ!

鳥なのに、飛べそうにないところが、かわいいです。
お疲れさまでしたv-275
(夜中にコンビニで何を買ったのかな?)
2011-12-13 火 22:01:43 | URL | けろ [編集]
今年は悲劇でしたな~。
毎年,神宮で1回は観戦する時に思うのは,あのビニ傘つかった応援,
どうにかならんかと・・・。

ま,それはともかく,今回は総てリニューアルだったのですね。
使いまわせるパーツがあると楽なんですがね~。
でもツバ九郎専用に作られただけあって,バッチリ決まってます。
2011-12-13 火 22:32:39 | URL | NOCCHO [編集]
このマスコットの名前実は知りませんでした…
今回を機に覚えます!!!

この球団のマスコットシリーズは見ていて楽しいですね♪
毎回楽しみです!!
2011-12-14 水 12:01:20 | URL | teruorigami_mania [編集]
みぽさんへ
一応訂正させていただくと、ヤクルトのキャラクターですσ(^_^;)
スワローズなのでツバメ、ってとこはそのまんまですが、九郎は私もよくわかりません(´∀` ●)ゞ

はい、いっそ無理矢理ユニフォームと帽子にしちゃおう、とも思いましたが、ガンバって創りましたε=(^。^;A フゥ…
2011-12-14 水 15:42:31 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
はい、かなりのメタボ体型です.: *:( *´艸`).:゚+
でもまー、被り物はそのくらいのが可愛いですよねカワイイ―゚.+:。ヾ(≧▽≦)ノ゙☆゚・*:。.:―ッ!!
ツバ九郎にしてみれば「ツバメが裸で何が悪いq(〃・`з・´〃)p モ─ッ!!」ってとこでしょうねー(´∀` ●)ゞ
ロゴは本人曰く、タトゥーらしいですよ(^_^)

コンビニには夜ご飯を食べそびれて、お弁当を買いにいきました(^_^;A
2011-12-14 水 15:48:29 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ビニ傘、確かにファンでもないのに、あの中にいたら、大変でしょうねー.: *:( *´艸`).:゚+
現場を直に見たことないので、分かりませんでしたが・・・(^_^;A

もう、無理に帽子とユニフォームにしちゃおうか、とも思いましたが、
そう言っていただけると、苦労した甲斐がありました!ε=(^。^;A フゥ…
2011-12-14 水 15:58:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
何となく見覚えはあっても名前までは知らない、って事も多いですよねー゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
これからパ・リーグに入ってくると尚の事、そうなってくると思いますが、そんな風に楽しみにしていただけると、有り難いですε-(´▽`) ホッ
2011-12-14 水 16:03:29 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
ヘルメットいい感じですね~^^
顔のサイズに合わせて仕上げるのも難しいと思います
上手くバランス合わせてきましたね♪ 拍手拍手♪
2011-12-16 金 08:31:39 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
野球帽の方は、多少の大きさの変化に対応出来たりするので使い勝手が良いのですが、野球のヘルメットは横から見た感じが一番特徴的なので、なかなか悩みましたね~(^_^;A
何気に帽子関係は色々手がけてまして、これで4作目になります(´∀` ●)ゞ
色んなキャラに付け替えたりしても、楽しいかも!(≧∇≦)
2011-12-16 金 13:29:15 | URL | ボンギじいさん [編集]
いきなりスミマセン(゚_゚;);

すごいですね!!
私もつばくろう作りたいんですが、顔の部分の折り方教えてくれませんか(>_<)
2012-08-15 水 15:04:24 | URL | Miley [編集]
Mileyさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ちょっと、今の所ツバ九郎の折り図公開予定はありませんね〜。
申しわけありません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2012-08-16 木 14:04:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ