■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でジャビット
鉄腕アトム以来、結構長い期間、
何十年と愛され続けている日本の漫画をテーマに、
キャラ折りをしてまいりましたが、
本日より、ガラッと趣向を変えていきたいと思います

目下、プロ野球日本シリーズが開催中
連続延長戦の末、中日2連勝となっていますね
そんな中、今シーズンはセ・リーグ3位と今ひとつ奮わなかった
「読売ジャイアンツ」
その公式マスコットジャビットくんを紹介します
ジャビット
野球を知らない方も見たことぐらいはあるのではないですか
ジャイアンツラビットジャビット
の形は帽子のマークを見ていただければわかると思いますが、
ロゴの形がモチーフとなっています

の部分で1枚、その1/4の大きさの紙を1枚使って、帽子を折っています
の白い部分はインサイドアウトで折り出しています

そして、も付けてみました
ジャビット2
だけで1枚、手と足の茶色い部分はインサイドアウト
その他は彩色しています
「もののけ姫」こだまや、ケロロ軍曹の体
目玉のオヤジの体と同じ、
アヤメをベースとしたキャラ折り体基本形です

この手のジャンルに関しては、
「何でジャビットだけやねん」
と思われる貴兄もいらっしゃるかもしれないので、
(関西弁に他意なし・・・
なるべく全球団マスコットに挑戦したいと思っています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

プロ野球マスコット(セ) | 15:18:10 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
うひょ~内紛問題に揺れるジャイアンツですね
タイムリ~
一番最初ってことは、
ボンギさんは、ジャイアンツファンですか?

このジャビットくんを、ケンカ中の球団の人が見れば
仲直りできるかもです
かわいい~
2011-11-15 火 21:25:41 | URL | けろ [編集]
これは凄いですね!!

まさにジャビット君!!

目や鼻そして耳までの折りが素晴らしいですよ!!

2011-11-16 水 01:05:23 | URL | teruorigami_mania [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
実は、はい・・・巨人ファンですσ(^_^;)
でも、このプロ野球マスコットシリーズは、極力公正な立場でやっていこうと思います(^_^)

スポーツで感動を貰ったりする分、こういう企業的なゴタゴタは興ざめしちゃいますよね~┐(´~`;)┌
そういえば、けろさんの好きな”ゆるきゃら”さん達も、結構裏ではドロドロした大人の事情があったりして・・・・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
でも、キャラ達に罪はない!あんまり気にせず応援しましょう!.: *:・フレッ♪((☆('∇^*)人(*^∇')☆))フレッ♪.:゚+
2011-11-16 水 13:58:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
目の折り出しまでは難しいかなー、と思ったのですが、何とか出来ましたv(・∀・)yeah!
結構、このシリーズ、楽しんでやれそうです!(≧∇≦)
2011-11-16 水 14:09:30 | URL | ボンギじいさん [編集]
ほほ~!これまた面白いシリーズが始まりましたね。
プロ野球のマスコットって,試合前のパフォーマンスが結構可愛いですよね。
ボンギじいさんは,横浜在住だけにベイスターズファンでしょうか?!
ちなみに私はタイガースファンでございますので宜しくです^^v
2011-11-17 木 00:42:51 | URL | NOCCHO [編集]
こんにちは~^^
ジャビットすごい似てる!! 
顔耳のバランスに目の大きさもグーですね♪ 拍手拍手♪
あの~・・・トラッキーはどうでしょう^^??
2011-11-17 木 09:07:40 | URL | 半兵衛 [編集]
おお♪そっくりです!!
唯一名前を知ってるジャビットくん☆彡
我が家にも何体か居りますよ(笑)

次の球団キャラ楽しみです(*^_^*)
2011-11-17 木 14:08:08 | URL | ありんこ [編集]
NOCCHOさんへ
えへへ、この切り口は予想外だったでしょ!(´∀` ●)ゞ

じ、実は・・・巨人ファンです・・・σ(^_^;)
それはそれとして、これからも仲良くして下さいねm(o^ω^o)m
因みに次回は”トラッキー”の予定です。お楽しみに~(〃^O^〃)ノ.: *:・
2011-11-17 木 14:38:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
確かに、良い感じに目の形、大きさが収まってくれたなー、と思います(^_^)
お、半兵衛さんも阪神ファンの口ですか?(´∀` ●)ゞ
実は、次回”トラッキー”に登場願う予定です。お楽しみに!(≧∇≦)
2011-11-17 木 14:45:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありんこさんへ
お、という事は息子さんが巨人ファンなのかな?
それとも旦那さん?いや、ありんこさん自身だったり・・・(´∀` ●)ゞ

これから、色んな球団のマスコット達を紹介しますので、ついでに覚えてやって下さいm(o^ω^o)m
2011-11-17 木 14:49:08 | URL | ボンギじいさん [編集]
今シリーズも…
十二球団がそろうと、かなり壮観でしょうね。
野球は詳しくないですが、マスコットキャラということで、
今回も楽しみに拝見させていただきます。
2011-11-22 火 17:35:03 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
中には馴染みのない様なキャラも出てくるかもしれませんが、
それはそれで、楽しんでいただけると幸いです(*´∀`*)
2011-11-23 水 15:01:44 | URL | ボンギじいさん [編集]
帽子はどうやって折っているのですか?ネットで検索してみたのですが、見つからなかったので… 2年前なので忘れてしまっていたらすみません
2013-03-26 火 22:58:31 | URL | nana [編集]
nanaさんへ
コメントありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
帽子は私のオリジナルなので、ネット検索しても折り方は見つかりません<(_ _)>
折り方の公開はいつになるか・・・あまり期待しないでいただいた方がいいかもしれません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ

なので、あまり複雑な折り方ではないですし、ヒントだけ・・・
魚の基本形の最初の行程だけ折ります。それである程度の原形が既に見えてるはず!Σ(☆∀☆〃) キラーン!!
2013-03-27 水 17:25:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
突然、すみません。
顔の部分の折り方を教えて頂くことは出来ませんでしょうか?
2016-02-06 土 19:31:29 | URL | tomoko [編集]
tomokoさんへ
コメントありがとうございますm(o^ω^o)m

沢山のリクエストをいただき、公開が追い付かない状況です。
残念ながら、ご希望にお答えできません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ

ヒントだけ申し上げますと、折り始めは鶴の基本形。
既に公開中のミッキーマウスと折り方がちょっと似ています(゚∇^d) グッ!!
2016-02-07 日 13:51:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
折り方教えて下さい!!
2017-09-16 土 17:53:38 | URL | なつみ [編集]
なつみさんへ
コメントありがとうございます!m(o^ω^o)m
すいません。今の所、折り図公開予定ありません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2017-09-19 火 14:26:25 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ