■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

プーさんの下半身の折り方
今回で、くまのプーさん全身が完成します
では、張り切ってまいりましょう
プーさん下半身折り方です

プーさんの顔の折り方はコチラ

プーさんの上半身の折り方はコチラ

1 線で折り筋を付けてから、線で谷折り。
プーさん3-1
2 線で谷折り。
プーさん3-2
3 中の紙をつまんで引っ張り出すように、線で折ります。
プーさん3-3
4 線で谷折り。
プーさん3-4
5 中のヒダを引っ張り出して、上からしごいて線で折って下さい。
プーさん3-5
6 間の紙を中の方から、線で谷折り。
プーさん3-6
7 線で山折り。
プーさん3-7
8 線で中割り折り。
プーさん3-8
9 段々に折る感じで、線で山折り。線で谷折り。
プーさん3-9
10 線で中割り折り。下図のようになったらひっくり返します。
プーさん3-10 プーさん3-10ー2
11 線で谷折り。
プーさん3-11
12 線で谷折り。
プーさん3-12
13 線で谷折り。
(写真では紙が浮いている為、やや上の方に見えますが、お尻の部分の線と同じくらいの位置で折ります。)
プーさん3-13
14 線で谷折り。
プーさん3-14
15 線で谷折り。折ったらひっくり返します。
プーさん3-15
16 完成です。
プーさん3-16

3つのパーツが出来上がったら、
まず、顔と上半身を貼付けます。
貼付けたら、下図のように上半身に下半身を差し込むようにします。
プーさん3-17
下半身の上の方に糊を付けておいて、
中で張りつくようにすると良いでしょう。
プーさん
糊付をしなくても形はキープ出来るので、
敢えて糊付せず、ちょっとポーズを変えたりするのも、
楽しいかもしれません。
プーさん2
尻尾の部分を、やや広げ気味にする事で、自立させることが出来ます。
ポーズ的には座っているので、自座でしょうか・・・

gunoiejapanさんによる、
くまのプーさん(下半身)の折り方動画(YouTube)



折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 15:02:59 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
キャ~かわいい~
うちのPoohちゃんみたいv-343
元は四角い紙だなんて、絶対に思えません。
ボンギさん、すごい~かっこいぃ~v-314
2011-11-08 火 21:08:15 | URL | けろ [編集]
やはり頭・上半身・下半身と分けて折ることで
仕上がりは素晴らしいものがあります。
姿形に無理がないので,誰もがプーさんと認識してくれますよ。
3週にわたっての折り図のご提供,お疲れ様でした~~!!
2011-11-08 火 22:34:27 | URL | NOCCHO [編集]
こんにちは~^^
お腹の大きさと足のバランスがちょうど良いですね^^
上半身とつなぎ合わせたら正にぴったり!
ナイスバランス感覚です♪  拍手拍手♪
2011-11-09 水 08:30:08 | URL | 半兵衛 [編集]
折ってみました!
放課後子ども教室という市の事業で講師をしているものです。
折り紙が好きな子どもたちの新しいものはないかと探していたところ、
こちらのHPを見つけました。小学校低学年の子どもたちばかりなので
難しい部分もありましたが、普段は見られない集中力でみんな楽しく作ることが出来ました!!本当にありがとうございました☆
2011-11-09 水 12:39:19 | URL | ちゃりこ [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
さすが、可愛い物好きのけろさんちには、当然のごとくプーさんもいるんですね(*´∀`*)
私も気に入っている作品なので、そう言っていただけると嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2011-11-09 水 14:23:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
キャラ折りなので、子供達にも折れる、ってことも考慮したいとこです。
といって、1枚折りで出来るのに敢えてしてない、って訳じゃないですよー。とても出来ませんσ(^_^;)
顔なんかは、普通のテディベアとさしたる違いはないので、やはり配色もプーさんと認識してもらう大きなポイントですね(^_^)
2011-11-09 水 14:31:35 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
上半身が、実際のプーさんより肩幅が広く、ゴツい感じになってしまったので、
下半身も、なるべく貧弱にならないように、でっぷりした感じを心がけました(^_^)
バランスが良いというお言葉をいただけて、嬉しいですε-(´▽`) ホッ
2011-11-09 水 14:39:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
ちゃりこさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
そんな風に活用していただけるのが、何より嬉しく、有り難い事です!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
そうですか!低学年の子たちが楽しく作れましたか!それも、普段見られない集中力で!o(・ω´・。)○オ━━ッ!!
私が折り図を公開している中でも、こちらは難しい方だと思うのですが、凄いですねー(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!
きっと、ご指導の仕方が良いのだと思いますが、大人が思っている以上に子供って能力があるんでしょうねー゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
是非、お子さんたちの作品を見てみたいものです(*´∀`*)
2011-11-09 水 15:02:16 | URL | ボンギじいさん [編集]
ヮ(゚д゚)ォ!
ちゃんと座ってますね!!
ポッチャリ感が出てます♪
やっぱりプーさんは癒しですね( ´∀`)
2011-11-10 木 10:53:41 | URL | ありんこ [編集]
ありんこさんへ
ありがとうございます!
ですねぇ~、見てるだけでほんわかしちゃいますよね~(*´∀`*)
2011-11-10 木 13:53:22 | URL | ボンギじいさん [編集]
題名をみた瞬間に「キターっ」って思いました。
とうとう全身だわーって。
ちゃんと座るところがなんとも言えなくかわいい~。
チャレンジしてみたいって思いました~。
すごいすごい!!
2011-11-10 木 14:07:48 | URL | みぽ(けおくん) [編集]
みぽさんへ
ありがとうございます!
お待たせしましたが、ようやくプーさんの全身完成です!v(・∀・)yeah!
是非是非、チャレンジしてみて下さい!(≧∇≦)
やっぱり折り紙は、自分で折るのが1番の楽しみですから(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-11-11 金 15:42:01 | URL | ボンギじいさん [編集]
中学2年生です。
何か可愛いものを折り紙で作りたいとおもい、
探していたらここを見つけました♥

顔、上半身と順調にできたのですが、
下半身の(3)のところがよくわかんないんです^^:
どうしたらできますか:
2011-11-14 月 18:25:44 | URL | あい [編集]
あいさんへ
コメントありがとうございます!
ちょっと、写真が見えにくかったですよね(^_^;A
3の所までは、折り紙用語では「魚の基本形」というものです。
子供の頃、「こいのぼり」なんかを折った事はありませんか?
あれと同じ折り方なんです。

分からない場合はコチラにアクセスしてみて下さい。
「おりがみくらぶ」イルカの折り方
http://www.origami-club.com/sea/delephin/index.html
アニメーションで分かりやすく、折り方が載っています(゚∇^d) グッ!!
2011-11-15 火 16:18:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありがとうございます!!

できました♥
2011-11-15 火 18:17:58 | URL | あい [編集]
あいさんへ
良かったです!ホッとしましたε-(´▽`) ホッ
これからも時々、折り方を公開しますので、
又来て下さいね!(〃^O^〃)ノ.: *:・
2011-11-16 水 13:35:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-17 木 22:05:07 | | [編集]
鍵コメさんへ
わざわざ、鍵コメでいただいたんで、鍵コメさんとお呼びしますね(○ゝω・)b⌒☆NE!
プーさん、楽しんでいただけたでしょうか?(´∀` ●)ゞ
他の物にも挑戦してくれたんですね(*´∀`*)
応援ありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
これからも、時々折り方を紹介しますので、楽しみにして下さいq(^-^)p
2011-11-18 金 14:18:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
作ってみました!
素敵な折図を公開してくださってありがとうございます
プーさん大好きな息子のために、折ってみたいなと探してこちらを見つけました
顔の部分で耳の位置やバランスでちょっと苦戦しましたが、試行錯誤しながら、何とかうまくできました
全身揃うと感動ですね!完全な平面じゃなくて、口元のふっくら感や服を着ている感じが気に入っています。おすわりできるのがまた嬉しいです
たくさんのキャラクター、次は何にしようかワクワクしています(^o^)
2012-05-02 水 13:06:17 | URL | mie [編集]
mieさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
喜んでいただけて、良かったです!
こちらの意図を良くわかって作って下さっていて、創作者冥利に尽きますワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

プーさんが折れれば、多分皆作れると思います。じゃんじゃん挑戦しちゃって下さいv(・∀・)yeah!
又、今後も時折は折り図を載せる予定ですので、見に来て下さいね~(〃^O^〃)ノ.: *:・
2012-05-02 水 14:07:28 | URL | ボンギじいさん [編集]
下半身の⑤番がわかりません(´・ω・`)
中のヒダを引っ張り出して、上からしごいてー線で折って下さい。というところがわかりません。⑥の図のように角度が全然つかないんです…もしよければアドバイスください!お願いします。
2013-03-28 木 14:55:31 | URL | ぽむぽむ [編集]
ぽむぽむさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
まず、行程4の段階で”魚の基本形”が出来ているでしょうか?
出来ていない場合は上記の”あいさんへの返信コメント”を参照してください。

で、行程5ですが、紙の間に直角二等辺三角形のヒダが左右に1つづつあると思います。
その三角の端っこをつまんで、行程6の状態になるまで、両側に引っ張り出します。
後はその状態が保たれる様に上から折り筋を付ける訳です。
これで如何でしょうか?
2013-03-29 金 14:28:33 | URL | ボンギじいさん [編集]
無事に折る事ができました!!
出来なかった理由は、③のところで最後まで折り合わせてなかった事でした。迅速な回答ありがとうございました(*゚▽゚*)
2013-03-29 金 15:13:38 | URL | ぽむぽむ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ