■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

プーさんの上半身の折り方
前回に引き続きまして、
本日プーさん上半身折り方をご紹介します
では、早速いってみましょう

   プーさんの顔の折り方はコチラ

1 線で十字に折り筋を付けてから、線で山折り。
プーさん2-1
2 線で谷折り。
プーさん2-2
3 内側を広げて、つまむように線で折ります。
プーさん2-3
4 線で谷折り。
プーさん2-4
5 間にある紙を、広げて、つまむように線で折ります。
プーさん2-5
6 線で谷折り。
プーさん2-6
7 線で山折り。
プーさん2-7
8 線で中割り折り。
プーさん2-8
9 内側の紙を線で中割り折り。
この時、紙が黄色の部分より、少しだけ外側に来るように折って下さい。
プーさん2-9
10 線で中割り折り。
プーさん2-10
11 7で折った部分を元に戻します。
プーさん2-11
12 線で谷折りして、下図のように内側に差し込むように折って下さい。
プーさん2-12 プーさん2-12ー2
13 下図のようになったら、ひっくり返します。
プーさん2-13
14 線で山折り。
プーさん2-14
15 線で中割り折り。
プーさん2-15
16 手前の紙を下図のように少しゆがませて、完成です。
重ね折りか、両面折り紙で折ると、洋服を赤で折り出せます。
プーさん2-16

このままでは、何のこっちゃらか分かりませんね
という訳で、次回はプーさん下半身をご紹介します
ちょっとづつ部品が送られてくるディアゴスティーニのようで
申し訳ありませんが、楽しみにお待ちくださいね

プーさんの下半身の折り方はコチラ

gunoiejapanさんによる、
くまのプーさん(上半身)の折り方動画(YouTube)



折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 14:29:32 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
こんばんは
難しいですよん
惜しげもなく教えちゃうところが
優しいボンギさんです。
2011-11-01 火 21:41:09 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
やっぱり、折り紙は自分で折る、ってことが第1の楽しみですから、
折り図公開は少しずつですけど、こらからも続けていきたいと思っています(^_^)
2011-11-02 水 15:14:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
そういえば,3枚折りの作品でしたね。
デアゴスティーニのくだりは爆笑もんでした^^
これは是非,両面折り紙を使いたいところですね。
白いTシャツのプーさんもよいですが,イメージははやり赤のシャツですし。
2011-11-03 木 10:02:13 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
やはり、赤と薄いオレンジは”プーさんカラー”と言っていい程の、特徴的な配色ですし、是非その色で折っていただきたいですね(*^-^)うん!
しかし、両面折り紙でその配色を見つけるのも大変!・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
そんなときの強い味方が”重ね折り”です(´∀` ●)ゞ
2011-11-03 木 14:34:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
わぉ
すごい。e-451
なんか途中から、すごくなった。
難しい。
でも、なんか楽しみ~。e-343
2011-11-03 木 20:35:22 | URL | みぽ(けおくん) [編集]
みぽさんへ
ありがとうございます!
ちょっと、難しいですか?(^_^;A
分かってしまえば、さほどの事はないと思うのですが・・・
なかなか図だけを見て作るのは大変ですよねー・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
2011-11-04 金 15:01:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
良いんじゃないでしょうか?
ディアゴスティーニ…結構じゃないでしょうか?
折り紙の場合は、それほど予算もかかりませんしね。

個人的には不切正方形一枚折り至上主義に近いですけど、
複数枚折りは、後で組み合わせる際に、プラモ的な、
紙工作的な楽しさがありますから、それも一興です。
2011-11-04 金 21:29:49 | URL | けんいち [編集]
プーさんを見事に制作していますよね!!

オリジナルの作品はいつみてもいいですよね♪

私は見本があるものを切り絵にしていますが

なかなかオリジナルとは違った楽しさがありますよ!!
2011-11-05 土 13:39:53 | URL | teruorigami_mania [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
私的には、例えばキャラ折りの場合、顔だけでも作品としては成立するので、最悪顔だけは不切正方形1枚折りで。体はそのプラスアルファーと捉えて、複数折りでもOK!という事にしています(´∀` ●)ゞ
まー、自己満ですが・・・σ(^_^;)
2011-11-05 土 14:20:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
折り紙も切り絵も、人の創った作品を自分で作れる!という所に面白みがありますよねー゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
逆に自分の創った作品を人に作ってもらう!しかもあった事も無い方に!これもなんとも不思議な、嬉しい体験です!(*´∀`*)
2011-11-05 土 14:26:12 | URL | ボンギじいさん [編集]
プーさんの全体像が楽しみです!!
こんなにかわいいプーさんをサクサク折れたら
子供たちのキラキラおめめを
見れそうで~す♪
2011-11-07 月 10:14:51 | URL | ありんこ [編集]
ありんこさんへ
ありがとうございます!
明日、全体像が完成する予定ですv(・∀・)yeah!
ということは、次いらしたときは多分、公開されていますね(○ゝω・)b⌒☆NE!
ホントに、好きなキャラを折ってあげたときの、子供達のリアクションは格別です゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
それが見たくて、やっているようなものですねー(´∀` ●)ゞ
2011-11-07 月 19:48:52 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
この構想を思いついたところが素晴らしいと思います!
私なんかは、常に1枚でなんとかしたいと考えちゃいますので・・・^^;
拍手拍手♪
2011-11-09 水 08:34:04 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
やー、やっぱり1枚で折りきるってのは、折り紙におけるロマンだと思いますよー゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
そういしたいのは、やまやまながら実力が追いつかなくて・・・σ(^_^;)
でも、子供達にも折ってもらう、ってことを考えると、この辺が良いとこかもしれませんね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-11-09 水 14:45:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-26 金 22:59:07 | | [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
上手に折れたでしょうか?それとも今制作中かな?(´∀` ●)ゞ
もし良かったら、結果報告もお知らせ下さい。
又のお越しをお待ちしております!m(o^ω^o)m
2013-04-27 土 13:59:54 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ