■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

くまのプーさんの折り方
本日は宮城県にお住まいの中学2年生、ゆうちさんからのリクエストで、
くまのプーさん折り方をご紹介します
丁度今、ウォルト・ディズニー生誕110周年で映画が公開されている所なので、
タイムリーかもしれませんね

※今回は、いわゆる”ぐらい折り”(大体この位の位置、という折り方)が多くて、
折る度に違う感じになったり、場合によっては巧く折れない事があるかもしれません。
初めて折る場合は、なるべく図に近い位置で折るようにしていただき、
何度か折ってみて、気に入ったプーさんを見つけていただけたら有り難いなー、
と思っています。

1 線で谷折り。
プーさん1
2 線で谷折り。
プーさん2
3 まず、線で折り筋を付けてから、線で谷折り。裏も同様に。
プーさん3
4 開いて潰すようにして、線で折ります。裏も同様に。
折ったら、2で折った部分を元に戻し、ひっくり返します。
プーさん4
5 線で谷折り。
プーさん5
6 点が重なるように、線で谷折り。
下図のようになったら、5,6で折った部分を、一度開きます。
プーさん6 プーさん7
7 線で中割り折り。
プーさん7
8 中の紙を折り筋の付いた線で中割り折り。
プーさん8
9 左側も同様に、58のように折ります。
下図のようになったら、ひっくり返します。
プーさん8-2 プーさん9
10 手前の紙だけ、線をそれぞれ谷折りします。
プーさん10
11 手前の紙だけ、線で谷折り。
プーさん11
12 線で谷折りして、紙を内側に入れてしまいます。
プーさん12
13 線で谷折り。
プーさん13
14 線で中割り折り。
プーさん14
15 線で山折りをしたら、ひっくり返します。
プーさん15
16 中割り折りをする要領で、手前の紙を線で山折り、奥の紙を線で谷折りしてください。
プーさん16
17 線でそれぞれ山折りし、形を整えます。
プーさん17
18 顔を描いたら完成です
プーさん18

次回は、上半身の折り方をご紹介する予定です。
お楽しみに~

プーさんの上半身の折り方はコチラ

プーさんの下半身の折り方はコチラ

gunoiejapanさんによる、
くまのプーさん(顔)の折り方動画(YouTube)



折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


                キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 14:52:07 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
まあ!
これは可愛い。

リクエストに応えて折り図公開ってのも、創作者冥利に尽きますね。
続きも楽しみにしてます。
2011-10-25 火 22:22:05 | URL | けんいち [編集]
ボンギさんたらっ!
すごいよーー。
リクエストに応えて作っちゃうなんてほんとにすごいよー。
て、て、て、天才なんじゃないんですかー?
今度ゆっくり、みぽも作ってみたい。
でも、こんなに丁寧に解説してくれているけど、作れるか自身なしだわ・・。
情けない。
2011-10-25 火 22:59:15 | URL | みぽ(けおくん) [編集]
アハハハハハハハァ~
かわいいぃ~ 
やっぱり、ボンギさんは、魔術師だわ
けろ 8番で挫折i-229
やっぱり あほです
2011-10-25 火 23:03:41 | URL | けろ [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
「震災による停電が復旧してから、当ブログにハマっている」というコメントをいただいて、これはなんとしてもリクエストにお応えしたいと思いまして、折り図公開させていただいた次第です(^_^)
でもちょっと、お待たせしすぎたかな~σ(^_^;)
見ていてくれるといいんですが・・・
2011-10-26 水 13:46:42 | URL | ボンギじいさん [編集]
みぽさんへ
ありがとうございます!
実は「プーさんを創って!」というリクエストにお応えした訳ではなく、
「プーさんの折り方を教えて!」というリクエストにお応えした訳なんです(´∀` ●)ゞ
紛らわしい表現ですいませんm(o^ω^o)m
でも、”けろちゃん”に関しては正真正銘”けろさん”のリクエストで創りましたよ~q(^-^)p
2011-10-26 水 13:59:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
今回は私も、「ちょっと難しいかもなー」と思いながら折り図制作しましたが、やっぱり難しいですよね~σ(^_^;)
6番で谷折りしてから、逆に山折りもして、しっかりと折り筋を付けてやってみると折りやすいかもしれませんよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-10-26 水 14:08:36 | URL | ボンギじいさん [編集]
なるほど,ぐらい折りが多いようですが,
折り図の写真があるので,ちゃんと折れると思いますヨ~。
ある意味,折り手ごとに味のある形に仕上がるのでは!?
再現性をどうとらえるかの問題ですね。
2011-10-26 水 22:24:18 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
実際のプーさん自体が、結構微妙なバランスで成立していて、ちょっとした違いで「なんか、違うな~」って感じになっちゃうもんで、実のところ私自身、気に入った形にたどり着くのに、かなりの数を折りました(^_^;A
おっしゃる通り、ある程度の偶発性を楽しんでもらえると、有り難いですね(´∀` ●)ゞ
勿論、NOCCHOさんレベルであれば、なんの問題もないと思います・・・v(・∀・)yeah!
2011-10-27 木 13:49:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
スゴイです!!
プーさんです☆彡絵で描いても難しいバランスなのにっ!!
しかも折り紙でっΣ(゚д゚lll)
全身プーさんの折り方なんて想像すらできません(;・∀・)
楽しみです♪
2011-10-27 木 16:23:35 | URL | ありんこ [編集]
リクエストに応えていただき、ありがとうございました!!
くまのプーさん大好きなのですっごく嬉しいです!!
いま作っているところです♪
2011-10-27 木 18:47:42 | URL | ゆうち [編集]
こんばんわ!

プーさんに限らずディズニーのキャラは凹凸が複雑で、本当に難しいと思います。
でも、どんなものでも形にしちゃうボンギじいさんはすごいなあ。
2011-10-27 木 20:34:28 | URL | ずず [編集]
ありんこさんへ
ありがとうございます!
さすが、ありんこさんは絵心があるだけあって、プーさんが何気に難しい事をご存知ですね(○ゝω・)b⌒☆NE!
顔が巧く似せられれば、体はそんなに難しくありません(*^-^)うん!
どうぞ、お楽しみに~(〃^O^〃)ノ.: *:・
2011-10-28 金 14:17:42 | URL | ボンギじいさん [編集]
ゆうちさんへ
ゆうちさん、こんにちは!
喜んでいただけたようで、私も嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
巧く折れたかどうか、ちょっと心配ですが、大丈夫ですか?
わからない所があったら、遠慮なくコメントくださいね(○ゝω・)b⌒☆NE!
後、2回に分けて、体の折り方もご紹介しますので、そちらもお楽しみに!(^_^)
2011-10-28 金 14:23:52 | URL | ボンギじいさん [編集]
ずずさんへ
ありがとうございます!
おっしゃる通り、平面的な表現になりがちな折り紙で、ディズニーキャラを表現するのは、なかなか難しいですが、そこが醍醐味でもあります(^_^)
体が付くと、シャツの赤で色味も増して、より楽しい作品となってくるので、ぜひ次回もご覧下さい(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-10-28 金 14:31:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
プーさんだ!!^^
いいですね~!!
ムーミンのミー集めの前は
プーさんの収集もはまりましたっけ^^
プーさんの声を 初めて聞いた時は 
ちょっと ショックがありましたが・・・^^;

ストーブの家は 実は千葉ではないのです^^
隠れ家??仕事場・・??
生意気?!に^^月2、3回くらいですが 息抜きの場所です~
ゆくゆくは・・・田舎でのんびりと絵本を書いていきたいなあ~と♪
2011-10-30 日 00:04:54 | URL | たきちゃん [編集]
たきちゃんさんへ
ありがとうございます!
そういえば、プーさんの声って吹き替えでしか聞いた事ない気がしますが、
オリジナルも、ああいう”もっさり”した声なんですかねー(´∀` ●)ゞ

花や木に囲まれた暖炉のある家で、絵本を執筆・・・か、カッコよすぎます!・.*:・(*´-∀-`*)ウットリ・.*:・
私なんかは、男でありながら、「トムソーヤ」よりは「赤毛のアン」派だったりするので、そういうの憧れちゃいますねー。
2011-10-30 日 13:35:16 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろちゃんのブログから遊びに来ました!

折り紙が、可愛い作品になっちゃうのね!
ホント 魔術師だわ~~~!
もふもふは、4つの面でパカパカするやつと鶴ぐらいしか折れないわ~!きゃっ
2011-10-30 日 23:57:45 | URL | もふもふ [編集]
もふもふさんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
ありましたね~、パカパカするやつぅ!(≧∇≦)
子供の頃大好きで、よく作ってましたよ(´∀` ●)ゞ

魔術師は、光栄すぎて恐縮してしまいますが、ペラッペラの紙から色んな物が出来る折り紙は、ある意味手品の様なものかもしれませんね(○ゝω・)b⌒☆NE!
もっとも、一瞬でパッと!とはいきませんが・・・(^_^;A
2011-10-31 月 17:33:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
眉毛のバランスがすごい難しいですよね^^
きれいに描けてるのがすごいと思います♪ 拍手拍手♪
2011-11-09 水 08:37:23 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
あ、わかりますぅ~?(´∀` ●)ゞ
そう、眉毛・・実際の熊にはない訳なので、ちょっとでも狂うと何だかおかしな感じになっちゃうんですよね~.: *:( *´艸`).:゚+
2011-11-09 水 14:50:22 | URL | ボンギじいさん [編集]
聞きたいですけど
顔作ってたですけど
16からわからんようになりました…どうやっておったらいいですか
2011-12-06 火 13:44:20 | URL | かな [編集]
かなさんへ
このヒゲのように横に出っ張ってる部分を、
鼻と顔の間に、入れ込んじゃう様なイメージなんですよねー。
まずは青い線を山折りして、ぐーっと内側に紙を入れ込んで、
それから、奥の紙を赤線で谷折りするように、してみて下さいm(o^ω^o)m
2011-12-06 火 15:17:55 | URL | ボンギじいさん [編集]
ママリ編集部と申します。
はじめてご連絡させていただきます。
ママリ編集部の木田と申します。

ママリはコネヒト株式会社が運営する子育て情報ウェブメディアです。月間500万のユーザーを抱え、妊婦の方、子育て中の方にご愛顧を頂いております。

当編集部では、現在「キャラクター折り紙」に関係する記事を作成中です。そこでこちらの記事をぜひ紹介させていただきたいと考えております。
つきましては、以下のURLに使用されている画像を掲載するご承諾をいただきたいのですが、いかがでしょうか?
http://vongi.blog72.fc2.com/blog-entry-175.html

ご快諾いただける場合は、元のブログに合わせて画像をご紹介させていただきたいと思っております。

また、ご承諾いただくのに時間が空いてしまった場合、記事作成の関係上、画像の掲載ができなくなることもございます。何卒ご理解いただければと思います。

こちらのコメント欄、もしくは下記のメールアドレスにてご連絡お待ちしております。
お忙しい中大変恐縮ですが、ご検討いただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。


ママリ編集部 木田 悠之
---------------------------------
Connehito株式会社
〒108-0073 東京都港区三田1-2-17
MSビル4階
kida@connehito.com
---------------------------------
2016-12-16 金 14:31:56 | URL | ママリ編集部 木田 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ