■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でゲゲゲの鬼太郎キャラ
さて、長らくお付き合いいただいた
「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズも本日がラスト
その総決算として、全員揃っての記念撮影といきたいと思います
サムネイルをクリックしてご覧下さい
ゲゲゲの鬼太郎
今回は、その大きさもキャラの大きな特徴だったりするので、
ある程度、それぞれの大きさを合わす為に、の大きさを一部変えてあります
鬼太郎猫娘は通常の1/4の7.5cm四方で。
目玉オヤジに至っては1/16の3.75cm四方で折っています
あまり、ミクロな作業は得意ではないのですが、がんばりましたよ~
それと、ぬりかべは大きめの24cm四方、その他は通常の15cm四方です

今回、「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズを折ってみて思ったのは、
妖怪折り紙の相性がとても良いということでした
という素材が、
妖怪の気持ち悪さ、不思議さを巧く引き出してくれたように思います
やはり、古くから日本に伝えられているもの同士だからでしょうか

あまり、「ゲゲゲの鬼太郎」キャラという事にこだわらず、
伝承の妖怪達を折り紙にしていっても楽しいかもしれませんね


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゲゲゲの鬼太郎 | 14:21:23 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
こうやってすべての作品を見てみると
改めてクオリティーの高さに気づきます!!

これは芸術です♪

個展を開催してみてはどうでしょうか?
2011-10-18 火 16:11:41 | URL | terurigami_mania [編集]
目玉おやじちっちゃ!
細かな作業だったんですねぇ(しみじみ)
いつものことですが、お疲れさまでした
甘いもの苦手なので、v-275v-272かな
けろならコレですねv-369
では、かんぱ~いi-194
2011-10-18 火 21:11:55 | URL | けろ [編集]
おお!!
まさにオープニングテーマが聞こえてきます♪

目玉のおやじさま こんなにちっさいんですね~
他の妖怪も!?楽しみです♪
2011-10-19 水 09:47:06 | URL | ありんこ [編集]
teruorigami_maniaさんへ
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます!m(o^ω^o)m
個展ですか~?えへへ(´∀` ●)ゞ
まー、私の作品の場合は、元が誰かが生み出したキャラですからね~(^_^)
もし、水木しげる先生がご覧になったら、どのように思われるだろうか、などと勝手に夢想したりはしますが・・・σ(^_^;)
2011-10-19 水 13:44:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
生ビールとワイン、ありがとうございます!(≧∇≦)
やっぱ一仕事終えた後はビールにかぎりますねー(*^o゚*)ノc口 かんぱ~い!
普通の大きさの折り紙で折ったら、子泣きじじいより大きいくらい・・・それじゃあ雰囲気でないですもんね~(^_^)
頑張りましたよ!q(^-^)p
2011-10-19 水 13:51:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありんこさんへ
ありがとうございます!
ご期待に応えられたようで、良かったです!ε-(´▽`) ホッ

妖怪シリーズは、いずれ機会があったら・・・程度なんで、あまり期待せずにいてもらえると助かります(´∀` ●)ゞ
2011-10-19 水 13:56:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
すばらしい!
ほんとに、すごい。e-420
ずっと見てても楽しいです。
愛着わきますね。
博物館作ってほしいなぁ~。e-343

また楽しみにしてま~すe-241
2011-10-19 水 22:15:41 | URL | みぽ(けおくん) [編集]
いや~これは圧巻々々!!
鬼太郎一家が勢ぞろい!すばらしいラインナップです。
紙の大きさについてご苦労されただけあって,
仕上がりの大きさバランスはばっちりですね!
2011-10-19 水 23:09:50 | URL | NOCCHO [編集]
みぽさんへ
は・・博物館!それは、凄いですね~!.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
キャラ折り博物館・・・じゃあ、頑張ってもっともっと創らないと・・・ナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ

これから先は、みぽさん達ぬいぐるみ好きの皆さんには、楽しんでいただけるジャンルになっていくのではないかと思っています(^_^)
お楽しみに~(〃^O^〃)ノ.: *:・
2011-10-20 木 14:08:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
皆さんから、高評価をいただき、頑張った甲斐がありましたワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

私自身、今までとはひと味違った仕上がりに面白さを感じております(´∀` ●)ゞ
なんとなく折り紙的な視野も広がった様な・・・゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
やはり、面白さでいうと、ねずみ男ですかねー(^_^)
2011-10-20 木 14:15:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
これは
可愛いなぁ。

雰囲気バッチリで再現度もバツグンです。
ねずみ男は折ってみたいですね。
2011-10-25 火 22:26:17 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
妖怪なので、”キモカワ”ってとこでしょうかねー(´∀` ●)ゞ
私も、ねずみ男は色々折ってきた中でも、かなり気に入っている作品です(^_^)
2011-10-26 水 13:51:39 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ