■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でぬりかべ
本日のご紹介はぬりかべです
ぬりかべ
伝承では夜道を歩いていると、突然見えないの様な物が出来て、
前へ進めなくなるという現象を、妖怪ぬりかべの仕業としています。
つまり実際には見えない訳ですが、それでは漫画で表現の仕様がないので、
この様な姿で描かれています
「ゲゲゲの鬼太郎」においては、まさにとなって敵の攻撃を防いでくれたりする頼もしい味方です

不切正方形1枚折りです
今回も一反木綿同様、元々のの形状を極力活かす方向で、
最低限の手足を折り出す事で表現しました
しかし、一反木綿とは真逆で、実際にはペラッペラで軽い物を、
少しでも固くて重い雰囲気にしたいと心掛けて創りましたが、如何でしょうか

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゲゲゲの鬼太郎 | 14:00:29 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
こんばんは
ホントですね。重たそうです
ぬぉ~んとしてますね
ボンギさんのマジックかな?
お疲れさまでしたi-269
2011-09-27 火 19:14:37 | URL | けろ [編集]
どっしりとした重厚感がありますね~。
とてもペラペラ構造だとは思えませんよ^^
どんどん鬼太郎ファミリーが増えてますな。
これは集合写真が楽しみです。
2011-09-28 水 00:06:33 | URL | NOCCHO [編集]
ぬりかべも 外せないキャラですよね♪
どっしり感がでてます!!
数年前に放送されてた鬼太郎に
ぬりかべ親子でてましたよね?
奥さんとかもソックリでしたけど(笑)
2011-09-28 水 11:00:59 | URL | ありんこ [編集]
なかなか良く表現できているのではと思います!!

ぬりかべの重量感が出ていますし

この大きさにしての手足の小ささもバッチリだと思います♪

知っているキャラが出てくるのは本当に楽しいですね♪
2011-09-28 水 12:27:45 | URL | teruorigami_mania [編集]
けろさんへ
ぬりかべは”ぬぉ~ん”ですか?.: *:( *´艸`).:゚+
良い感じに擬音で表現してくださって、ありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
一反木綿も含め、なんか擬音が似合うキャラ達ですよね(´∀` ●)ゞ
何気に”ゆるきゃら”と言っていいキャラかもしれません(≧∇≦)
2011-09-28 水 14:11:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
回りに適当に描いた点々が、結構効いてくれたかもしれませんね(≧∇≦)
鬼太郎シリーズも、後もう少しですε=(^。^;A フゥ…
既に集合写真は撮影済みですが、何気に気に入っています(´∀` ●)ゞ
楽しみにしていてくださいv(・∀・)yeah!
2011-09-28 水 14:18:27 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありんこさんへ
ありがとうございます!
記事を書くにあたって、wikipediaでざっと調べましたが、家族いるらしいですねー(*´∀`*)
奥さんはピンク色だとか・・・あいにく放送は観ていませんが、微笑ましい光景でしょうねー.: *:( *´艸`).:゚+
2011-09-28 水 14:22:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
皆さん、「重量感を感じる」と書いてくださって、ホッとしていますε-(´▽`) ホッ
楽しんで見ていただいて、嬉しいかぎりですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2011-09-28 水 14:27:47 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
ぬりかべの「石の雰囲気」を出した点々が細かくて
とても良い仕上がりになってますね^^  拍手拍手♪
どっかの駅は「げげげの鬼太郎」縁の地らしく
いろいろなオブジェがお出迎えしてくれるみたいです^^
2011-09-29 木 10:24:16 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
1つ1つの記事に丁寧にコメントくださって、ありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
実際の水木しげる漫画においても、点描が大きな特徴になってるので、効果的だったかもしれませんね(*^-^)うん!

ありますよね~(^_^)銅像が壊された、とかがニュースになったりしてましたよね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-09-29 木 13:36:50 | URL | ボンギじいさん [編集]
紙の模様と…
表面に付けられた微妙な凹凸がポイントですね。
両方があいまって、石壁の質感が出ています。
2011-10-06 木 18:02:20 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
グレーというのは面白い色で、ちょっとした工夫で質感が変化してくれる様です(^_^)
2011-10-07 金 14:40:55 | URL | ボンギじいさん [編集]
ホンギじいさんへ
ぬりかべぇ~
なんか、かわいいですww
これからも、色々な折り方を載せてくれるとうれしいです♥
v-218
2013-05-10 金 22:01:04 | URL | 久玲愛 [編集]
久玲愛さんへ
なかなかマニアックな所を攻めてきますね〜.: *:( *´艸`).:゚+
ありがとうございます!

はい、頑張って折り図公開は続けていきますq(^-^)p
2013-05-11 土 14:19:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ